6月18日(月)リコーダー講習会

 4時間目に外部の講師の方を招いて、リコーダー講習会が行われました。リコーダーの構え方、息づかい、タンギングの3つの視点からわかりやすく指導してくださりました。後半には様々なリコーダーの紹介とともに、ピタゴラスイッチやサザエさん、ゲゲゲの鬼太郎など子どもたちが知っている曲を演奏していただきました。子どもたちも、リコーダーの演奏に合わせて歌詞を口ずさんでいて楽しむ様子が見られました。3年生で初めて手にしたリコーダーですが、今回の講習で学んだことを生かしてレベルアップを目指していきましょう。

    

 

6月5日(火)ソラマメのさや取り

 1時間目に給食に出されるソラマメのさや取りをしました。初めに栄養士の若林先生から、ソラマメの育ち方、さや取りで注意する点について説明を受けました。その後、各クラスでグループに分かれて、さやの中からソラマメを1粒1粒取り出しました。あっという間に全ての豆を取り出し、ごみ捨てまで協力して行うことができました。自分たちで取り出したソラマメの味はどうだったでしょうか?

   

 

5月25日(金)梨園見学

 2回目の白子梨園の見学に行ってきました。今回は、摘果(いらない実を切り落とす)作業について学んできました。前回の梨園の様子と違い小さな実がたくさんできていて、子どもたちは興味津々で梨の実を観察していました。梨園の方から、はさみで切り落とす作業を実際に見せてもらうこともできました。学校に戻ってからは新聞作りに取り組みましたが、2回目ということもあり、自分の言葉で意欲的にまとめていました。新聞の完成が楽しみです。

    

 

5月19日(土)運動会

 5月に入り毎日運動会練習を進めてきましたが、運動会本番では練習の成果を十二分に発揮することができました。
ダンス「wanteD! wanteD!」ではリズムに乗って大きく踊り、隊形移動もスムーズにできていました。保護者の皆様も暑い中、子どもたちへのご声援ありがとうございました。

    

 

 4月11日(水)梨園見学

 1、2時間目に白子梨園の見学に行きました。梨の花を観察した後、JAの方から受粉の方法について学びました。初めての校外での学習でしたが、交通安全ルールを守り、子どもたちは意欲的に観察していました。教室では新聞作りを通して、見学の振り返りをしていきます。                                 

 

4月6日(金)3年生学年開き

 1時間目、ゆとりの教室で学年開きを行いました。学年目標「さんさんかがやくたいよう」、学年行事の予定、3年生担任、少人数担当の先生の自己紹介などをしました。最後は仲間作りのゲームをして楽しみました。初めは緊張していた子どもたちも、最後のゲームではどの子も笑顔で参加していました。これから3年生93名、力を合わせて学習や学校行事に取り組んでいけるように、担任一同努めてまいります。