11月29日(木) 集中下校   

 下校時に激しい雷雨となり一時留め置きした後、天気が回復したことを想定した下校訓練を行いました。

   

   

   11月28日(水) 6年生租税教室   

 6年生は税の仕組みと大切さを学びました。どの子も税についての理解が深まったようです。

   

   

   11月22日(木) 5年生校外学習   

 豊洲にあるキッザニアで職業体験をしてきました。どの子も真剣でいい表情でした。

   

   

   

   11月21日(水) スクールガード連絡会・歌声集会   

 いつも子ども達の安全を見守っていただいているスクールガードのみなさんをお招きして、感謝の気持ちを込めて合唱・合奏を行いました。

   

   

   

   11月20日(火) 6年生 平和の語り部教室   

 市の平和事業「平和語り部」教室で、講師の先生をお招きして被爆体験について話していただきました。6年生は、おそろしい原爆の話に集中して聴いていました。
  

   6 年 1 組* 会 食   

 11月から校長室で6年生と会食を行っています。いつも笑顔の1組でした。

  

  

   11月16日(金) スマホ・ケータイ安全教室   

 5,6年生を対象に外部講師を招いて「スマホやケイタイとの正しい付き合い方」や「トラブルにならないための方法」を教わりました。

   

   

   11月14日(水) What ○○○ do you like ?   

 ゲーム感覚で英会話を楽しんでいました。3年生の発音もなかなかです。

    

   

   11月10日(土) 市総合防災訓練   

 避難所開設に向けた訓練と話し合いを行いました。

    

   

   11月9日(金) 6年生校外学習   

 最後の校外学習は国会議事堂見学、水上バス乗船、江戸東京博物館見学の都内見学でした。

この後、学んだことを新聞にまとめますので、ぜひ、ご覧ください。

    

   

   

 1組                  2組

   

3組                  4組

   

 

   11月8日(木) 2時間目   

5年生は英語、2年生は図工、音楽、体育の学習を行っていました。

5年2組                  2年1組

   

2組                   3組

   

   11月7日(水) 3年生 3時間目   

 1組は外国語活動、2組は図工、3,4組はスーパーマーケット探検をまとめていました。

1組                  2組

   

3組                  4組

   

   11月5日(月) ふれあい集会   

 子ども達が楽しみにしているふれあい集会(柿小オリエンテーリング)を行いました。1・6年、3・5年、2・4年でペアーを組み、グループで協力しながら様々な場所に用意されたクイズに挑戦しました。

   

   

   

   11月2日(金) I want to watch ○○○○   

 学びの秋にふさわしく6年生が会話を楽しんでいました。東京オリンピック・パラリンピックでどんな競技が見たいのか発表をしていました。