硬式テニス体験を希望される中学生のみなさんへ

学校で練習しているときはいつでも体験可能です。11月の日程では25日(土)午前が学校練習の予定です。希望されるかたは顧問の先生や担任の先生に頼んでテニス部宛電話していただくか、下記メールあてお問い合わせください。

メールアドレス:mmhs18@matsudo.ed.jp

11月12日(日)

高体連テニス専門部の競技力向上技術講習会に参加してきました。

谷澤プロの指導でさまざまなショットの練習をしてきました。

10月31日 修学旅行から戻った2年生も参加してまた、全員でテニスしました。

10月20日 台風が来る前の金曜日、中間テスト終了直後の放課後。学校のテニスコートは状態が悪く利用できませんでしたが、近くの公営コートで活動しました。

 

硬式テニス体験講習会中止のお知らせ 

台風が接近しており、悪天候が予想され、コートの回復も見込まれないことから今回は中止いたします。

(申し込んでいただいた方には直接メールでの返信または中学校の先生にお伝します。)

硬式テニス体験講習会のお知らせ

学校説明会当日が県大会で不在だったため、下記の通り体験講習会を実施します。

今回はテニス用具メーカーのウィルソンに協力いただきます。

中学校時代ソフトテニス部だった方、硬式テニスに興味のある方、是非おいでください。

日時:10月22日(日)9:30~12:30

会場:市立松戸高校テニスコート

服装:中学校の体操服(ジャージ等)運動靴(あればテニスシューズ)

申込:10月20日(金)までに保護者の了解のもと、

下記メールアドレス宛メールにてお申し込みください。顧問の先生や担任の先生に頼んでテニス部宛電話していただいても大丈夫です。当日参加も可能ですが、保険に入りたいので出来れば事前に連絡をいただければ、と思います。

メールアドレス:mmhs18@matsudo.ed.jp

 

9月20日 団体戦でした。第3シードで大会に臨み、2回戦松戸馬橋に勝利したものの、準決勝では優勝した松戸国際に0-3で敗れました。3位決定戦では松戸六実を下し、決勝で松戸国際に敗れた小金と2位決定戦で対戦しました。結局0-3で敗戦。上位2校とはまだ力の差をかんじました。県大会には3位で臨むことになります。さらに強化して県大会で勝利できるように頑張ります。

9月3日 ダブルス上位戦でした。第1シードを破った勢いは衰えず、準決勝、決勝を勝利し、初優勝することができました。

表彰式の様子です。

 

8月24日 ダブルス地区大会、25日シングルス地区大会予選 栗ヶ沢庭球場

ダブルスでは1組が第1シードを破り、ベスト4進出。県大会出場を決めました。

シングルスでは9人が出場し、4人が決勝進出、2名が地区大会に進出しました。

実績でストレートインの1名と合わせ、3名がシングルス地区大会に進出できました。

8月21日 お盆休みのあと雨続きでしたが、この日はコート整備をしてテニスをしました。

8月10日 この日はボレーの基本練習を中心に行いました。

7月30日から8月2日白子で強化合宿を行いました。

8月3日の学校説明会での部活見学お待ちしております。

7月28日 前日の雨が思いのほかコートにダメージを与えていたので外のコートで練習しました。

7月10日 期末考査も終わり、部活再開です。

6月22日 3年生の卒業アルバム写真撮影で久しぶりに3学年そろいました。

6月3日 今日から新チームの始動です。暑い中水撒きコート整備から始まりました。

 

6月2日 千葉県総体テニス大会

1回戦の東海大浦安には3-0で勝利したものの2回戦はだい4シードの幕張総合高校でした。

ダブルスは接戦に持ち込み、1時は5-4とリードしたものの5-7の負け。

全体として0-3の敗戦でした。

3年生ペアのシード校相手に対しての堂々たる戦いは下級生に引き継がれていくことと思います。

 

4月23日 地区総体予選敗者復活戦

今年度は久しぶりにベスト4に残れず、敗者戦に回りました。それでもなんとか6位で県大会に進出することができました。

4月6日 ラケットメーカーのウィルソンのコーチに指導いただきました。フットワーク、ボレーといった技術面のみならず部活動に臨む姿勢など教えられるところ大でした。

2月4日 今年も榊原太郎プロをお呼びしてテニス講習会を実施しました。ストロークの基本から試合への意識、ボレーを使ったダブルスの戦術まで教わりました。

1月29日 改修が終わった学校のテニスコートで練習試合をしました。

12月18日 この日は高体連テニス専門部の競技力向上テニス講習会に参加してきました。

ストロークを中心に最新の技術を学ぶ事が出来ました。

サーブでは手取り足取り、という感じで教わってきました。

12月15日 テスト期間も終わり、また部活動も再開しました。コート改修工事中は近くの公営コートで活動しています。

12月5日 テスト1週間前、テニス部は活動休止中ですが、12月に入り、待望のコート改修工事が始まりました。

来年からはコート状態の良いコートで活動できることでしょう。

11月16日 昨日の朝までの雨でコート状態が悪かったので近くの公営コートで練習しました。

11月5・6日と連続して練習試合、流山おおたかの森高校、柏南高校と行ってまいりました。一年生にとっては11月20日に行われる一年生大会に向け、大切な実践的練習となりました。

ところでテニスコートの改修工事が11月下旬からとなり、しばらくは校内練習も可能になりました。

見学等への対応も可能です。ぜひ活動の様子を見に来てください。

10月8日 学校公開日当日は県大会の為失礼しました。雨の中の試合、厳しい結果でしたが、今後に向けまた頑張ります。

ところでこのボールは県大会で使用したボールです。US OPENと書いてあるのが読めますでしょうか。グランドスラム大会であるUS OPENと同じボールを使っているのは個人戦での全国優勝者はUS OPEN Jr.に招待されるということなのです。

 中学生の皆さん、私たちと一緒に世界につながる硬式テニスをはじめませんか。今年はコート改修の関係で、十分な対応ができませんが、

 10月29日と11月3日は学校での活動なので、見学等に対応できます。

天気によっては変更もありますので、是非事前にご連絡ください。

8月3日 学校公開日当日はコートに水たまりが多く、公開できる状態ではありませんでしたが、それでも整備してなんとか練習をしました。また活動しているところで是非見学に来てください。

8月2日 あすなろ大会。今年はなかなか良い報告ができませんが。例年通り参戦中です。

7月29日公立大会を終えてまた今日も練習を開始しました。

 

7月27日公立学校大会に向けて練習試合をして調整しました。

6月27日今年も卒業アルバム写真の撮影を行いました。

4月16日 団体県大会出場決定後、初めての練習試合で県大会に向け、練習しました。

3月28日 ラケットメーカーウィルソンのコーチにご指導いただきました。

地区大会予選を控え、大切なアドバイスをいただきました。

2月27日 久しぶりの好天に恵まれ、気持ちよくテニスをすることができました。

2月21日地区2年生大会に参加。ベスト8に二人進出しました。

2月13日(土)県立柏高校と練習試合でした。

東葛飾大会の7位決定戦では1-2で敗れましたが、今回は2-1で勝利しました。

3学期になりました。東葛飾大会団体戦に参加。

1月16日(土)ベスト8に進出しました。

冬休みにはいりました。冬のあすなろテニス大会に参戦中です。

12月12日テスト明け最初の休日、前の日の雨の影響でコート状態が心配でしたが、

気持ち良く晴れ上がった天気のもとテニスをしました。

11月最後の休日、久しぶりの好天に恵まれ、気持ちよくテニスをしました。

11月の三連休では1年生大会の本戦もありました。前日に練習試合をして調整しました。

11月18日ラケットメーカーウィルソンのコーチに来ていただき指導を受けました。

あいにくの雨天のため、教室でスライドを見ながらの講義となりました。

中学・高校・大学・社会人と様々な場面で試合をしてきた方が練習への心構えなど、

明日からの取り組みにとてもプラスになりました。

11月15日高体連の選手技術講習会が柏の葉公園で行われました。

2年生8人が参加、宮地一道コーチの指導で基本練習を中心に教わってきました。

10月24日の学校説明会ではテニス部見学に来ていただき、ありがとうございました。

何人かの方から質問されたことが、

「ソフトテニスしか経験ないけど実技検査を受けられますか?」

ということですが、当然受検可能です。ご心配なく。

学校公開日当日の10月24日は榊原太郎プロの指導をうけました。脱力してプレーする大切さを学びました。

新人戦は終わりましたが、また次に向けて再出発しています。

学校公開日の翌日は練習試合で日ごろの練習の成果を確認しました。

今年の新人戦は会場が白子だったので前の日から白子入りしました。

9月の連休中は練習試合をして10月10日に行われる県大会新人戦に備えました。

9月16日 延び延びになっていた卒業アルバム写真の撮影をしました。

久しぶりに3学年そろいました。

引退した3年生にプレゼントがあったようです。

8月8日 専門の指導者に来ていただいてテニス講習会を実施しました。

ボレーの練習を基礎から確認して、みんな積極的にボレーに出られるようになりました。

6月11日ラケットメーカーのウィルソンのコーチに来ていただいてテニス講習会を実施しました。

サイドステップの重要性を再認識してストロークの向上に努めました。

かなり厳しい練習だったと思いすが、みんな何とかついていくことができました。

 

6月、県総体3年生9人を送り出し、2年生8人1年生3人で合わせ11人で再スタート。

1年生の入部者がやや少なくてさびしいところです。まだまだ入部受付中です。

この3月、また岩井コーチをお招きしてテニス講習会を実施しました。

今回は地区大会直前という事でダブルス練習を中心に行いました。

高校でテニスラケットを初めて持った選手についても

「前来たときより本当に打てるようになっていますね」という言葉をいただきました。

5月県大会を終えて 

同窓会様より照明施設の寄贈を受けました。どうもありがとうございました。

 

7月30日、卒業アルバム写真撮影で引退した3年生も部活に参加、久しぶりに3学年そろいました。

1年生のユニフォームもそろったので記念撮影をしました。

☆テニス講習会

秋、専門の指導者をお招きしてのテニス講習会

今年度2回目の講習会はテニス用品メーカーウィルソンからお招きすることができました。フットワークを使った練習は明日からの日常の練習に大いにプラスになりました。

夏、専門の指導者をお招きしてのテニス講習会

 今年の夏はいつもより早く夏休み前の13日土曜日に専門の指導者に来ていただくことができました。

今回は岩井雄大コーチにお願いしました。岩井コーチが担当しているツアープロの鈴木昴プロも連れて講習会を実施していただきました。鈴木プロは現在日本ランキング27位の現役選手です。2時間の講習で最初の1時間はみんな苦手なバックハンドストローク練習。後半は一人2分余りですが、岩井コーチのワンポイントアドバイスと鈴木プロとのラリー練習でした。みんな鈴木プロのボールに驚き、また岩井コーチの的確なアドバイスに刺激を受けて有意義な講習会となりました。

春休み、専門の指導者をお招きしての講習会での集合写真

          

見学等ご希望の方はお気軽にどうぞ。ただ、計画は変更されることもありますので事前に顧問までお問い合わせください。

                                     (テニス部顧問、伊豆)

テニス部では全くの初心者からソフトテニス経験者、硬式テニス経験者まで大歓迎です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日の体験講習会は残念ながら台風の影響で中止になってしまいました。それでも本校テニス部に興味がある、あるいは硬式テニスを体験してみたいという方がおられましたら、校内練習をやっているときならば体験可能です。直近での女子の活動としては11月5日(日)が午前練習の予定です。保護者の了解のもと、下記メールアドレス宛メールにてお申し込みいただくか、顧問の先生や担任の先生に頼んでテニス部宛電話していただいても参加可能です。興味のあるかた、是非見学、体験においでください。

  メールアドレス:mmhs18@matsudo.ed.jp

  10月31日 修学旅行から2年生も戻り、また全員で活動しました。この間台風の影響でコートの回復に手がかかりましたが、なんとか学校のコートでテニスすることができました。