7月14日(火)スマホ・ケータイ安全教室 4・5年生
7月14日(火)スマホ・ケータイ安全教室 4・5年生
今日の2時間目に、コンピューター室で、4年生が、スマホ・ケータイ安全教室に参加しました。
動画を見て、「何が問題だったのか」を友達と話し合い、時間を決めてゲームをしたり、使う時間をお家の方と約束をしたり、課金しないようにしたり、勉強の妨げにならないように使ったり、いろいろと考えさせられました。
後半は、友達同士のトラブルから、その腹いせにネットにその友達の写真を載せた子どもが、相手と喧嘩したあげくに警察に捕まり、取り調べられて、罰金や禁固の罪に問われる可能性があるという話でした。子どもたちは、みんな「こわいねー」と話していました。ここまでの重い罪になるとは思っていなかったのでしょう。
今日の業間休みは、暑さのため校庭で遊ぶことができませんでした。今年初めてです。校庭の気温36度でした。
このあと、3時間目は5年生が参加します。
ご家庭でも、スマホ等の使い方を十分に注意するようにお願いします。
登録日: / 更新日:




