5月の歳時記「今日の子どもたち」
5月30日(金)「今日の子どもたち」
今日は一日雨で、業間もお昼休みも外に出られない子どもたちは、本を読んだり、絵を描いたり、おりがみを折ったり、友達とおしゃべりしたいと思い思いの時間を過ごしていました。6年生は「日光アンバサダーになろう」というテーマのもの、日光を調べアンバサダーとして何を宣伝したいかを決めます。総合の学習を「個別」「協働」で行います。2年生は「ジョリーフォニックス」の学習です。身振りを使いながら楽しく学習していました。
5月29日(木)「今日の子どもたち」
昨日壮行会を行ったところ、昨日のクラブ活動でコンピュータクラブの6年生が応援ポスターを作成してくれました。早速、今日校内に掲示しました。選手が頑張ってくれるのはもちろんですが、応援してくれる友達がいること、そして応援の気持ちを形にして伝えてくれたことが嬉しいです。部活動を通して子どもたち同士がつながっていく東部小です。2年生は図工の学習です。ねんどでタワーを作るために、しっかりこね、のばし、ちぎりと色々な技法を使って製作していました。
5月28日(水)「壮行会」
今日は、ミニバスケットボール部、サッカー部の壮行会が体育館で行われました。全校での応援エール、応援手拍子は迫力があって選手の皆さんの心に火をつけてくれたのではないでしょうか。今年も東部小学校が会場です。選手の皆さんには、力を出し切って悔いのないプレーをしてほしいと思います。企画してくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。在校生の皆さん6月3日の球技大会では、みんなで応援しましょう!
5月26日(月)「今日の子どもたち」
4年生は図工の学習で「つないで組んですてきな形」の制作中です。穴を開けたり、滑車の仕組みを作ったりと工夫していました。6組は、音楽の授業です。今年は音楽専科が授業をしています。「ちゃつみ」の歌に合わせて手遊びをしていました。3年生は図工の作品「 」が完成しました。鏡あり、小物入れあり、鉛筆立てありとバラエティーに富んだ作品となっています。個性あふれる作品ばかりです。持ち帰るのが楽しみですね。
5月25日(日)「音楽団友情コンサートに出演」
松戸市民会館大ホールにて、「友情コンサートin松ど」が開催され、本校の音楽団「レヴライズ」が出演しました。撮影が禁止されていたので、写真は撮れませんでしたが、音楽団は最初の出演で、校歌の合唱を含め、計4曲発表しました。これまで、一生懸命練習していた成果はちゃんと「音」になってあらわれていました。パイレーツ・オブ・カリビアンメドレーの演奏は本当にかっこよくて、自信を持って演奏していて、こどもたちの真剣な眼差しがとっても素敵でした。合同演奏では、ビリーブの合唱、アンコールの「宝島」では、元気いっぱいのシェイカーで盛り上げてくれました。音楽団の皆さん!素敵な演奏をありがとう!かっこよかったよ!
5月24日(土)「除草作業」
今日は、たくさんの皆様のお力をお借りして、校庭の除草作業をしていただきました。TOC(東部おやじの会)のみなさん、ファンキッズ男子の保護者の皆様にも御協力をいただき、教職員も含め総勢80名での作業となりました。正門入り口がすっきりして月曜日気持ちよく子どもたちを迎え入れられます。また、校庭もすっきりきれいになり、思いっきり体を動かすことができます。そして、プールも掃除していただきました。プール掃除の仕上げは6年生が行います。今日は本当にありがとうございました。
5月23日(金)「草を苅っていただきました」
昨日、松戸市教育委員会学校教育部教育施設課の皆さんが、へび道の草を苅ってくださいました。昨日は「クマバチ」が跳んでいました。クマバチは大型の蜂ではありますが、人を刺すことはめったにないそうです。草を苅ったことでへび道まで出てくることは少なくなると思います。今後の蜂の状況を見ながら、第五中学校の敷地の中を歩かせていただくことも検討していきます。施設課のみなさん、こどもたちの安全のためにありがとうございました。プールで見つけたヤゴが、トンボになりました。飛び立つ日を楽しみに観察していきます。今日は、5年生は2年生のスポーツテストのお手伝いをしてくれました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
5月22日(木)「今日の子どもたち」
6年生はコンパスで描いた円に色を付け、模様を作っていました。色づかいにも、形にも個性がありとてもいい作品が出来上がっていました。1年生は薄き紙をちぎって重ねてうちわを製作していました。色の重なりを楽しみながら製作していました。2年生は第五中学校の先生と英語の学習です。ジェスチャーを使ってアルファベットの発音を練習していました。早く英語が読めるようになるといいですね。
5月21日(水)「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な授業
1年生が図工の学習で「個別」と「協働」の学習に取り組んでいました。作りたいお店屋さんを自分で考え、ねんど・おりがみ・画用紙など作る素材も自分で選び、1人作るか、友達と作るかも自分で選びます。とってもいい顔をして製作していました。6年生は社会科の学習で「個別」と「協働」の学習に取り組んでいます。今日は、自分で調べたこと、まとめたことが知識として身についているかを確認する「学びの確認」の時間でした。教科書のQRコードから確認テストを行っていました。「全問正解だった」「ここがわかっていなかった」と振り返りながら、学習していました。
5月20日(火)「今日の子どもたち」
4年生は「樹木」の絵を制作中です。見て、触れて、感じたことを色々な技法を使いながら描いていました。6組さんは、カレンダー作りです。青空に浮かぶこいのぼりを制作中です。6年生は「個別」と「協働」の学びで理科のまとめをしていました。まとめのテーマを自分で考え、自分で考えたまとめ方でまとめていました。十人十色でひとりひとりまとめ方に個性が出ていました。
5月19日(月)「1年生シャトルランに挑戦!」
今日は、6年生とペアを組んで、シャトルランに挑戦しました。一定のリズムの中で決められた距離を往復します。その往復の数が記録になります。。持久力を測る競技です。6年生はペアの1年生の名前を呼びながら応援ていました。最後まで一生懸命走っている1年生でした。今日は気温も高くなく挑戦するにはよい日となりました。
5月16日(金)「おはスタ取材(4年生)」
今日は、4年生のところに「おはスタ」の取材が来ました。4年生の各学級をまわり、最後は体育館で4年生全体での取材を受けます。放映日が決まりましたらお知らせいたします。是非、ご覧ください。
5月15日(木)「授業参観ありがとうございました」
今日は、たくさんの保護者の皆様におこしいただきありがとうございました。学校でのお子さまの姿はいかがだったでしょうか。緊張している子。お父様お母様のことばかり気にしているこもいたかもしれません。こんなにたくさんの保護者のみなさまに見られているのですから、当然いつもの授業風景とは違います。担任も緊張していたかもしれません。授業参観の前の「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な授業の説明会には予想を超えるたくさんのご参加をいただきました。多目的室に入れなかった方もいたと聞いています。本校の教育に関心を持っていただきありがとうございます。何かの形でご説明させていただく機械が設けられたらと思っております。6月は「選択型家庭学習」について説明会を行います。次は席を多めにご用意してお待ちしておりいます。
6年生は、第五中学校の体育祭を見学してきました。中学生の迫力ある競技と応援に目が釘付けでした。「来年は自分もいるんだ」と中学生になる自分を少しイメージできたようです。中学校と隣接している環境を有効活用して、中学校との連携が深められたらと思っております。第五中学校の先生方、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。
5月14日(水)「体力テスト」
今日は、3年生~6年生が「体力テスト」を行いました。体育館では、反復横跳び、上体起こし、校庭ではソフトボール投げ、立ち幅跳びです。みんな、全力で取り組んでいました。1.2年生は5.6年生が補助に入り16日(金)に実施します。暑くなってきますので、16日は、水分補給ができるよう、水筒の準備をよろしくお願いいたします。
5月13日(火)「学校探検」
今日は1年生の学校探検です。2年生が案内をしながら回ります。「次は3階に行くよ」「ここは校長室だよ」「この写真は昔の校長先生だよ」と説明しながら回っていました。手をつないで回っているチームもあって、とても楽しそうでした。
5月12日(月)「今日の子どもたち」
1年生は、体力テストの測定をしていました。長座体前屈と握力です。みんな頑張っていました。4年生は図工で樹木の観察です。今日は、樹木を観察して感じたことを言葉にしていました。どんな絵が出来上がるのか楽しみです。5年生は英語の学習です。英語を使って友達の誕生日を聞き、英語で答えます。そして①~⑫のトランプのカードを引き同じ数が2枚そろったら月の名前を言って捨てます。手元のカードがなくなったら上がりです。自分の誕生日を自然と言えるようになり、「7だから…Julyだ!」と言いながら月の名前も覚えることができます。楽しみながら英語を覚えるのが本校の英語の学習です。
5月9日(金)「今日の子どもたち」
どの学年も体育の時間は「運動能力テスト」に向けて練習をしています。3年生は50メートル走の練習、1年生は握力のはかり方を連習していました。4年生・6年生は「個別最適な学び」と「協働的な学び」を取り入れた授業を展開していました。自分ひとりで学習を進める子、2人で、4人で進める子、教科書を使う子、辞書を使う子、タブレットを使う子など学び方も、学ぶ方法の自分で考えて進めます。自分で決めて学習するので、どの子も意欲的です。6年生の男の子はとっての自慢気にノートを見せてくれました。とっても素敵な笑顔でした。こんな素敵な笑顔がでる学習はいいなあと思います。保護者の皆様にも、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を取り入れた授業をいつかご覧いただきたいと思います。
5月8日(木)「学校探検の準備」2年生
2年生が校内を歩いていました。1年生の学校探検のお手伝いのため、道順を確認しているところでした。本校の学校探検は2年生がついて学校探検をします。一緒に探検をすると2年生はぐっと成長します。1年生を任されたという思いが2年生を成長させてくれます。そして、1年生はこんなお兄さんお姉さんになりたいと思います。学年を超えての活動は東部っ子の絆を強めてくれます。
5月7日(水)「今日の子どもたち」
ゴールデンウイーク明け、子どもたちは元気に登校してくれました。6年生は新しく習う漢字の担当者を決めて、書き順や部首、熟語などを調べていました。新しい感じを自分がクラスの友達に教えるので真剣です。誰かに教えるためには、その漢字を深く理解していなくてはなりません。教え合いはとても大事です。3年生の掃除の後の時間です。今年から掃除の後に10分間の読書活動に取り組んでいます。教室にに戻ってきた子から読書をして、友達を待ちます。5時間目がとても静かに、落ち着いて始められます。5年生は習字をしていました。練習途中の作品を黒板に掲示し、友達の作品と比べながらいいところと気を付けることろを自分で探します。来週の清書ではさらに良い作品が生まれそうです。
5月2日(金)「個別最適な学びの授業」
1年生は先日の「1年生を迎える会」のお礼を全学年に書いてプレゼントしました。広報委員会は、新聞つくりに力を入れています。季節に合った記事を書いてくれます。4年生は「個別最適な学び」を取り入れた社会科の授業です。課題は教師が出し、「どのように調べるか」(一人で調べる、友達と調べる)「何で調べるか」(教科書で調べる、タブレットで調べる)を選択して学習を進めます。自分で選択して学習を進めるので、意欲的に取り組んでいます。児童に主導権を渡す時間を教科や単元ごとに変えながら学習を進めています。
5月1日(木)「今日の子どもたち」
今日は3年生の特別授業です。初めてリコーダーを手にする3年生に「リコーダーの先生」が来てくれました。タンギング(息の使い方)、リコーダーの持ち方を教えていただいた後、みんなで「メリーさんの羊」を演奏しました。最後に先生からリコーダーを使った素敵な演奏のプレゼントがありました。3年生の皆さん、リコーダー名人になってくださいね。
6年生は図書室で図書館専門員の先生からレクチャーを受けました。本に付箋を貼るとはがした後ページとページがくっついてしまうこと、本をとるときには本の横に手を入れてとることなど、本を大切に使う方法を教えていただきました。そして、本のクロスワードクイズをしながら本の楽しみ方を学びました。ほかの学年も内容を変えてレクチャーがあります。本が大好きな子どもたちになってくれたらうれしいです。