ページの先頭です

ホーム

先月までの学校の様子は左のタグをクリックしてください。

スマホでご覧の方は一番下までスクロールしてください。

カテゴリーメニューから見ることができます。

7.11       4年生 落語の発表会

   

4年5組で落語の発表会をするというので見学に行ってきました。

4年生は、落語の「ぞろぞろ」を通して場面の様子や登場人物の面白さを感じることと言葉の抑揚や強弱、間の取り方を工夫することを学んでいきます。

「ぞろぞろ」だけでなく、自分の好きな落語を声に出して楽しむことや友だちの良いところを見つけて楽しむのも発表会のねらいです。

子ども達は、1人から2人~5人のグループでの発表でした。1人でなんて大したもんです。

演目も「ぞろぞろ」だけでなく、「おにのめん」「じゅげむ」「おおおかさばき」「まんじゅうこわい」「タピオカこわい」などさまざまです。

教室の前に高座やめくりをつくり、扇子も持つなどなかなか本格的です。

暗記している子もいたり、登場人物に合わせて声色を変える子もいたり、さらには話す向きを変えて登場人物を分ける子もいたり、などなかなか堂に入っています。

聴いている子ども達も真剣そのもので、終わった後の笑いと拍手がいいですねぇ!

発表が間近になると「あ~緊張するー。」と声が聞こえてきます。そんな子の発表はなかなかのものです。

終わった後に「かなり練習したんでしょう?」と聞くととってもうれしそうに「うん!」と答えてくれます。

練習は裏切らないのですね!

がんばったね、4年生‼

7.8~7.12 三者面談を行っています。

       

今週は、短縮日課で午後からは三者面談です。暑い中、来校くださりありがとうございます。

廊下では、子ども達が静かに本を読んだり、都道府県テストをしたりして順番がくるのを待っています。ドキドキしてる?と尋ねるとドキドキしてるー!と素直に教えてくれます。

1学期に通知票がないので、子ども達の頑張ったところを直接保護者の方や子ども達に伝えています。また、課題と感じているところを三者が一緒に話し合いこれからどのように頑張って行くのか、モチベーションにつなげてほしいと考えています。そして、2学期10月の通知票で子ども達が主体的に頑張ったところをまた一緒に話して伝えていきたいと考えているのです。

ぜひ、ご家庭でももう一度頑張ったところをご家族で共有してほしいと思います。

楽しい夏休みを迎えてほしいのです。   

7.8      夏休み前に情報モラル講座を行いました!

   

夏休みに入る前に5,6年生がSNSなど情報モラルについて話し合いました。

ドラマ仕立てで安易な気持ちでネットにあげてしまった中学生を例に

・同じ言葉やスタンプでも受け取る人によって感じ方は様々なこと

・インターネットは秘密にはできず、情報は広がっていくこと

・予期せぬネットトラブルに発展すること  などを考えました。

相手が嫌な気持ちにならないことを考えるのが大切なことを学びました。

ネットトラブルに限らず、ゲームの課金、クレジットでの買い物、見知らぬ人との連絡を取り合うことなど安易に使えるからこそ大きな落とし穴が子ども達のまわりには潜んでいます。

夏休みに思わぬトラブルにならないようもう一度ご家庭でも保護者の責任として使い方のルールを確認してほしいと思います。 

7.6  みんなが楽しにしている盆踊り大会!

                  

午前中からPTAの役員やボランティアの方々、そしてSOSおやじの会の方々のご協力で、盆踊りの櫓やテント張りそして物販コーナーの準備などありがとうございます!法被隊のリハーサルも余念がありません。

今年も子ども達はPTA盆踊り大会を楽しみにしていました。

一番最初に並んだ子たちは2時間も前から心待ちにしていたようです。開門前ははちきれんばかりの笑顔です。

急な雷雨のため、役員さんたちは、大変だったと思います。急な変更も素早く対応してくださいました。ありがとうございます!

そのおかげもあり、いろいろな場所で出会った子たちはみんな楽しそうな表情です。誘導や販売の手伝いに参加した先生達も子ども達の表情を見てとてもうれしそうです。

そして、お待ちかねの盆踊り!今年は、いつものズンパ音頭、ドラえもん音頭、バハマママに、ダンシングヒーローのニューバージョンも新たに加わりました。

踊るにつれ、体育館の踊りの輪も最高潮になってきした!

踊り終わるころには、雨もやみ、おやじの会の花火大会でフィナーレです。

帰る子ども達に感想を聞くと「楽しかったー」と口々に教えくれます。それ以外にも

「やっぱりバハマママだねー」「ノリノリが楽しかったぁ」「法被隊!頑張ったし楽しかった‼」や「花火に音楽がついていたのがすごかった」「花火に感動して涙が出たぁ~」「わたあめに並んでいて花火が見られず、モ~残念だった~」などなど、子ども達が本当に楽しんでいた様子がうかがえました!

PTAやおやじの会のみなさま、本当にありがとうございました❕

7.5  1学期の保護者会&全体講演会、そして、たなばた…

   

1学期も残り10日となりました。

1学期の子ども達の様子を各学級でお伝えしました。いかがだったでしょうか?

また、全体講演会として、前教育長の伊藤純一先生からお話をうかがいました。

「未来を担う子ども達のために―外から考えるー」と

外国の文化の違いを通して、20年後の子ども達が身につけていかなければならないことのために何が必要なのか考えさせられる講演でした。

暑い中、懇談会、講演会多くの方々のご参加ありがとうございました。

  

学校のいたるところにお願いがあります。いよいよ日曜日は七夕ですね。

子ども達の願いごとは

・あしがはやくなりますように

・ひきざんをがんばりたい

・いつかせかいのこんちゅうをつかまえたいです

・てんさいになりたい

・さかあがりれんしゅうだいなしでさかあがりができるようになりたい

・かぞくがしあわせにくらせますように

などかわいいものばかり…

なかには、たからくじをあてたいとかジャイアンツ優勝などといったげんきんなものも…

私の願いは、晴でちょっと涼しくなってほしい…です。あっ、これもげんきんなお願いか⁈

7.2,3    フレッシュ研修会

        

経験年数の少ない先生方の授業をグループにわかれて参観する研修会が数回あります。

7/2は3年生の道徳「SL公園で」では、「注意することを恥ずかしがらない人になりたい」など正しいと思ったことを自信を持って行おうとする態度について話し合いました。

7/3は2年生の算数「大きな数」の学習です。6月中に2年生の他のクラスが楽しんでいたゲームを行いました。楽しみながら数のしくみを理解していました。

放課後は、効果的だった部分や改善点を検討していきます。振り返りが大切なのです。

7.3  おいしい!えだまめ集会 

           

松戸市には、たくさんの農産物があります。ネギやナシそしてイチゴも特産物です。

その特産物をブランド化しているのだそうです。矢切ねぎやあじさいねぎなど最近スーパーや生協などでも見かけるようになってきましたね。

その中の一つに松戸えだまめもあるのです。そういえば松戸と書いてある枝豆も多く見かけます。これからは枝豆のおいしい季節ですね。

今日は、市役所の農政課の方と松戸農産物キャラクターの「みのりちゃん」が子ども達に松戸市の農産物の紹介に来てくれました。

1年生から3年生となのはな学級と7くみは体育館で、4年生以上はリモートで参加しました。

みのりちゃんが体育館に登場すると子ども達の目はもうクギづけです。

集会が終わったあとは、2年生が960食分のえだまめをもぎました。

塩ゆでした枝豆を給食の時にいただきました。

ぷっくりとして味の濃い枝豆を堪能しました!

2年生の子ども達も「あまくて、とってもおいしい~‼」ですって。

翌日のかぼちゃと豆のシチューに入っている枝豆もひとつずつ取って食べていました! 

7.1  全校朝会&児童集会

  

新札に変わったこと、中央公園でのゴミのポイ捨てなどから自分たちの行動がどのようになっていくのか考えてみる話をしました。

ひとつの出来事を考えると次の結果になること、さらに考えるとこんなことになっていくこと。考えて行動する大切さに気づいてほしいと思います。

児童会の「ストップ・ザ・いじめ」大作戦の標語『優しさで 相模の平和 広げよう』も意識の向上のきっかけとしたいですね。

いろんなことが「考える。考える!考える‼」につながるのです。