7/3(金)、4(土) 校長室から(93) たくさんの思い出ができた林間学園
5年生とともに7月3、4日と2日間、林間学園に出かけてまいりました。当初予定であった宿泊先の空調設備故障のため、急遽、宿泊施設を変更し、プログラムは大きく変更せずに実施しました。
初日は野田市にある清水公園でカレー作りに取り組みました。カレー作りの場所には全てに屋根がついていること、また活動場所は全て木陰で陽が当たらないことや、涼しい天候もあってスムーズに実施できました。子供たちも、友達と協力して飯盒炊爨やカレーを楽しそうに作っていました。
自分たちで作った美味しいカレーをお腹いっぱい食べて、いよいよ宿泊先の千葉市少年自然の家へ。到着後は、入所式です。とても立派な施設でした。
その後は荷物を持ってそれぞれの部屋に入ります。部屋で荷物を整えますが、とっても楽しそう!
その後は入浴し、夕食。バイキング形式で部屋ごとに集まって楽しそうに、たくさん食べていました。
何といっても1日目の最大イベントであるキャンプファイヤ!!火の神(ごめんなさい、私です)から火の子に分け与える炎を前にクラスでの誓いを立て、小金っ子5年生の気持ちが一つになるひととき。ずっと練習してきたキャンプファイヤー係の子供たちが大活躍!4クラスの火の子に「成長の火(1組)」、「責任の火(2組)」、「主役の火(3組)」、「輝きの火(4組)」が分け与えられ、火の子が分け与えられた火で点火!
勢いよく燃える火を囲んで、そして、皆でダンスや「猛獣狩り」などのゲームなど、元気に力いっぱい、とっても楽しそうに皆で踊ったのもとても素晴らしい思い出となりました。私の林間学園経験の中で、最高の盛り上がりでした!
2日目。朝の集いの後、各クラス集合写真を撮り、オリエンテーリングをしたり藍染体験をしたりしました。
手賀の丘少年自然の家では計画していなかった施設内オリエンテーリングや展示室ビンゴもとても盛り上がりました。
そして、藍染体験はやっぱりよい思い出とお土産にもなりました。世界に一つしかない、一人一人が皆違う、自分だけのとっても素敵な藍染Tシャツが染め上がりました!出来上がって嬉しそうな笑顔が印象的でした。
この2日間、友達と一緒に過ごす中で、自分の仕事をきちんとやり遂げることや仲間と協力することの大切さを学ぶ大切な経験となりました。保護者の皆様には、これまで健康管理や準備をし、林間学園に向けてのご協力をいただき本当にありがとうございました。また、急な施設変更にも関わらずご理解をいただけたことで、当初予定よりもりだくさんのプログラムが行え、子供たちにとってもとてもとても楽しい思い出、友達との絆が深まったように思います。今日は楽しかった思い出をお家の方に話したり体をしっかりと休め、7日(火)には、また元気に学校に登校してくることを待っています。林間学園で学んだことをこれからの学校生活にも是非生かし、5年生のさらなる活躍を期待しています!





