8月25日(木)        秋の足音        水泳部

 今日、松戸運動公園では、「松戸市新人水泳大会」が開催されました。夏の大会が終わったばかりですが、早くも新人大会が始まりました。今日の水泳を皮切りに、9月から11月にかけて、1、2年生による熱戦が行われます。まだまだ暑い日が続きますが、秋の足音がかすかに聞こえるような一日でした。真っ黒に日焼けした五中の1、2年生が、3年生の後を追うように力泳する姿が印象的です。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

AUGUST 24th(wed)    松戸市中学校英語発表会

 本日午後、松戸市民劇場では、私立中を含め市内の中学校の代表者が集い、「松戸市中学校英語発表会」なるスピーチコンテストが開催されました。五中からは大塚さんが代表として暗唱の部に出場。身振りを交え、豊かな表現力を発揮してくれました。

 英文を覚えるだけでも大変なこと。さらに「相手に伝える」ために抑揚や強弱を工夫して表現している姿に感心しました。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

暗くてうまく撮れませんでした・・・ごめんなさい

8月23日(火)     まもなく始業      3年学習会

 今日から3年生は「夏の学習会」が開講。今日は数学、理科、英語の教科で学習会が開催されました。「わからない問題を解決したい」、「学力を上げたい」といった意欲や目的意識の高い五中生が教室に集合しました。課題は先生方が用意してくださっています。わからない問題は、先生がマンツーマンで教えてくださいます。料金はもちろん無料! 今ならまだ間に合う! 五中の夏の学習会に参加しよう!  コロナに負けるな!頑張れ!五中

    

    

    

8月22日(月)     祝 全国大会出場     陸上部

 夏休みも残すところ10日あまりとなりました。五中生は夏休みの宿題にスパートをかけています(いるはずです)。先日、速報でお伝えした陸上部の全国大会をもって、運動部の夏の大会がすべて終了しました。男女バスケ部の市内アベック優勝、陸上部男子リレーチームの県総体優勝と関東大会準優勝、陸上部ハッサン・アイマンくんの全国大会出場・・・と輝かしい成果はもちろん目立ちますが、勝利を手にすることはできなかったものの、最後までけっして諦めずに戦い続けた五中の部活動も光り輝く成果であったと思います。感動をありがとうございました。

 夏の戦いを終えたばかりですが、今週25日の水泳を皮切りに「新人戦」がはじまります。最後まで諦めずに戦い抜く五中の伝統をつないでいきます・・・。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

陸上全国大会

    

    

    

8月11日(木)     祝 東関東大会進出    吹奏楽部

 昨夜遅くに飛び込んできた知らせは、速報でもお伝えしたとおり、最高にうれしい結果でした。昨日、千葉県文化会館で行われた「千葉県吹奏楽コンクールB部門本選会」において、審査の結果、東関東吹奏楽コンクールの「千葉県代表」に決定しました。おめでとうございます! 速報では「金賞受賞」とお伝えしましたが、昨日のコンクールは金賞等の賞はないそうです。訂正してお詫びいたします。

 吹奏楽部は9月17日(土)、同じ文化会館で行われる東関東大会に参加します。今度は広く関東に「五中サウンド」を響かせてくれます。吹奏楽部の熱い夏はまだまだこれからです!

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

     

8月10日(水)     祝 準優勝        陸上部

 速報でもお伝えしたように、神奈川県平塚市で開催されている陸上競技の関東大会で、五中陸上部が素晴らしい活躍を見せてくれました。小山君、アイマン君、アマールさんが個人で入賞。そして、男子リレーチームが、関東各県の代表を次々と抜き去り準優勝! ほんとうにおめでとうございます!

 男子リレーチームは、予選を早川君、アイマン君、菅原君、小山君のオーダーで決勝進出を決めると、決勝ではメンバーを変更して、野田君を1走に起用。見事期待に応えて、関東準優勝を手にしました。メンバーを変えても勝てる・・・「五中の層の厚さ」と「チームで勝つ」という本当の強さを見せてくれました。陸上部全員で勝ち取った準優勝だと思います。陸上部おめでとう! ちなみに男子リレーチームは、県通信大会で銅メダル、県総体で金メダル、そして関東大会で銀メダル・・・メダルを3色すべて集めました! 陸上部は、18日から福島で行われる全国大会に臨みます。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

      

8月4日(木)     祝 金賞&本選出場     吹奏楽部

 7月25日、千葉県文化会館で開催された「千葉県吹奏楽コンクールB部門」に出場した五中吹奏楽部。日常の練習の成果が実り、見事金賞を受賞! 二日後、全ての学校の演奏が終了した後、「本選会出場!」の朗報が届きました。金賞受賞&本選出場 おめでとうございます!

 8月10日、再び夢のステージに立つ五中吹奏楽部。本選まで1週間をきり、東関東大会めざして最後の調整に汗を流しています。頑張れ吹奏楽部!響け五中サウンド!

 コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

8月3日(水)       夏の収穫         環境部

 環境部の畑では、夏野菜の収穫真っ最中。この暑さにせっかくの野菜がしなびてしまうことのないよう、毎日水やりを欠かさずおこなっています。収穫されたきゅうりやゴーヤの味は絶品です。もうすぐ「小玉スイカ」の収穫が始まります。

 土を作り、肥料を与え、毎日水をやり・・・日々の努力の成果が、実となりやっと収穫を迎える・・・大会やコンクールで成果が実る他の部活動と何ら違いはありません。環境部の日々の活動の成果が実り、とびきりおいしい夏野菜が実りました。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

8月2日(火)       厚い壁を打ち破る      男女バスケ部

 松戸市の予選では男女アベック優勝を果たしたバスケットボール部。春の選手権大会に続けての2大会連続アベック優勝は快挙です。

 速報させていただきましたが、県総体では「県の厚い壁」に阻まれ、男子は3回戦、女子は初戦で敗退しました。悔しい思いは、後輩が必ず胸に秘めて新チームへつなげてくれることでしょう。頑張れバスケ部! 県の壁を打ち破れ!  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

8月1日(月)       祝 優勝!夢の舞台へ       陸上部 

 県総合体育大会が終わりました。あっという間に今日から8月。県結果に結果については、Spirit Fiveで速報させていただきました。

 27日、28日には、陸上部が県総体に出場。男子400Mリレー(新垣・菅原・早川・野田・小山・アイマン)は、通信陸上で全国大会出場の夢が阻まれた悔しい思いを胸に刻んで力走。雪辱を果たし、見事優勝! 小山くんも3年男子100Mで、全国大会標準記録まで100分の1秒に迫る好タイムで優勝しました。おめでとうございます!

 通信陸上大会の結果と合わせて、陸上部は8月9日、10日に平塚で開催される関東大会(新垣、菅原、早川、野田、小山、アイマン、アマールの7名)、18日から福島で行われる全国大会(アイマン1名)と、夢の舞台に立ちます!  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!