10月31日(月)      季節は晩秋へ       3年家庭科 

 3年生の家庭科では、「保育」の学習で「フエルト絵本」の製作をおこなっています。3年生は、三者面談、校長面接の真っ最中。進路選択の時を迎えています。進路選択に際し、右往左往する様子を見せることなく(内心はわかりませんが)、目の前の学習に集中して取り組んでいます。今日で10月も終わり・・・今年も残すところあと2ヶ月です。

11月もコロナに負けるな!頑張れ!五中!!

 

    

    

    

10月28日(金)     に響く五中サウンド    小中合同音楽会

 昨日、森のホール21で「小中合同音楽会」が開催され、五中からは吹奏楽部が出演しました。音楽会ということで、コンテスト曲ではなく、ディズニー(白雪姫)のメドレーを演奏。県代表として東関東大会へ出場した「五中サウンド」を披露しました。

 顧問の近藤先生が初めてタクトを振り、新鮮な「五中サウンド」が21世紀の森に響き渡りました。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

大人の事情で今回も演奏の様子は紹介できません・・・

    

    

    

    

10月27日(木)    続・文化の薫る五中     続・清原祭
 清原祭が終わり、秋晴れの続く松戸五中。歌声も作品も一日にしてならず。日々の地道な活動の成果でした。3年ぶりの清原祭で途切れかけた伝統は「ゼロから新たに伝統を築いていこう」と、すでに未来への道を歩き始めています。 コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

10月26日(水)   めざせホールインワン!    グランドゴルフ大会

 スポーツの秋にふさわしく、先週末は学校のみならず、東部地区でも五中の校庭を利用して「グランドゴルフ大会」が開催されました。3年ぶりの開催とあってか、朝から地域の方々が続々と集い、活気溢れる大イベントとなりました。

 五中からも、水泳部とバレー部の生徒が2チームを編成し、ホールインワンをめざして地域の方々に混じって参加! 全員がグランドゴルフ初体験ということで、試合前には、地域の方々からレッスン!  結果は・・・見事ブービー賞を手にして、たくさんの賞品をいただいたそうです。地域の人が集う松戸五中、五中生も混じって活気に満ちています。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

10月25日(火)      悲願の1勝をめざして!   バレー部

 22日の(土)、バレー部も松戸市新人大会に臨みました。初戦突破をめざして根木内中に挑みましたが、フルセットの末、惜しくも敗退してしまいました。公式戦悲願の1勝はお預けとなってしまいました。あと一歩です。ひとつ勝つというのは本当に大変なことなのだとあらためて感じます。勝利をめざして頑張れ!バレー部!!  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

10月24日(月)       健闘!第3位       剣道部

 週末はまさに「スポーツの秋」。五中体育館では「バレーの市新人大会」、校庭では「東部地区グランドゴルフ大会」が賑やかに行われました。また、ソフトテニス部は県新人戦に出場。男子団体はベスト16、女子団体はベスト32に進出しました。

 四中の体育館では、剣道の「松戸市新人大会」が行われ、男子団体は、予選リーグを3戦全勝で決勝トーナメントに進出。準々決勝では強敵三中を破り、準決勝に進出しました。準決勝に勝てば松戸市代表として県大会への出場権を得るという大一番。接戦となりましたが、惜しくも四中に敗れ、決勝進出を逃してしまいました。

 「来年の夏の大会の目標は、優勝!」と、目標がはっきり見えた新人大会。大健闘の市内3位となりました。おめでとう!剣道部!  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

  

10月21日(金)       文化の薫る五中      清原祭

 三年ぶりに清原祭(文化祭)を行うことができました。各学級学年の合唱コンクールをはじめ、吹奏楽部の発表、広報メディア部、美術部、家庭科部の作品展示、各学年の行事をまとめた壁新聞の発表・・・五中の校内からは「文化の薫」が溢れていました。校長先生からは、「途切れた時間をツナグのではなく、新しい伝統をキズクのだ!」というお話がありました。

 合唱コンクール、最優秀賞の1年5組、2年6組、3年6組のみなさん!おめでとうございます!  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

      

    

    

来週は展示発表の様子を紹介する予定です!

10月20日(木)        祭典直前!      清原祭前日

 久しぶりの秋晴れ。松戸五中は明日、伝統ある「清原祭(文化祭)」。今日は発表に向けての前日準備が行われました。

 合唱コンクールに出場する各クラスでは、最後の練習に余念がありませんでした。教室や音楽室、体育館からは魂のこもった歌声が溢れていました。

    

    

    

10月19日(水)       五中の最高峰     3年歌声活動       

 明後日の五中は、清原祭合唱コンクール。数多くの文化発表の中でも、合唱コンクールはすべての生徒が所属の学級で仲間と力を合わせて、ひとりひとりが自分を表現する機会となります。

合唱コンクール間近となった今、午後になると清原台には各学級や学年の歌声が響き渡ります。3年生にとっては最初で最後の合唱コンクール。五中の最高峰としての歌声を発表しようと、力が入っています。合唱コンクールまであと2日・・・。 コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

10月18日(火)       アートパーク        美術部

  今週に入り、傘の手放せないすっきりしない日が続きます。先週末の日曜日、五中美術部は、松戸中央公園で開催された「アートパーク」に参加。捨てられたビニール傘に色とりどりのデザインを描き、アートとして出展しました。秋の木々と調和し、道行く人たちの目を楽しませてくれました。 夜間にライトアップでもすればインスタ映え間違いなしのスポットになったことでしょう。文化祭(清原祭)まであと3日。五中は「文化・芸術の秋」真っ盛りです。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

10月17日(月)       続報!東葛駅伝       駅伝部

 一昨日、三年ぶりに開催された「東葛駅伝」。公式結果が届きましたので、紹介しておきます。松戸五中は1時間52分8秒で44位(73校中)という結果でした。

 顧問(監督)の先生曰く、「全員が目標としているタイムで走れていた」とのこと。最後まで繋がった赤い襷がその証。松戸五中の深紅の襷はすでに1月に開催が予定されている「松戸市新人駅伝」へと引き継がれました。 健闘!松戸五中!  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

  

10月15日(土)       速報!東葛駅伝

 厚い雲に覆われた朝を迎えた東葛地方。予定どおり午前10時、東葛駅伝スタートの号砲が鳴らされました。

 早朝、元気よくバスに乗り込んだ五中駅伝部。1区、エースの能登くんが順調にスタートし、10区間、襷は無事つながり、先ほど、野田陸上競技場にゴールしたとの知らせが・・・。順位は40番前後とのこと。公式記録と快走する様子は、月曜日のSpirit Fiveでお知らせいたします。健闘!松戸五中!   コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

      

    

    

    

10月14日(金)      深紅の襷をつなぐ    東葛駅伝壮行会

 明日は、3年ぶりに開催される伝統ある「東葛駅伝」。今年は松戸がスタートで、野田がゴールとなります。今日の午後、五中では、駅伝壮行会が行われました。

 10区間それぞれ任されたランナーが決意を述べ、全校生は、エールと、みんなが大好きな「あげあげほいほい」で駅伝選手を壮行しました。号砲は午前10時。深紅の襷が秋の東葛路を駆け抜けます!  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

    

    

10月13日(木)      祭りの準備      2年生歌声活動

 五中では、21日に「清原祭」なる文化祭を予定しています。今は祭りに向けての準備が日々続けられています。メインの「合唱コンクール」に向けて、各学年では体育館で移動やステージでの動作の確認が行われています。歌声活動も日に日に熱を帯びてきました。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

10月12日(水)       相棒           野球部

 野球競技は他の競技に先駆けて「一年生大会」が始まりました。五中野球部は、一年生が9人おらず、第一中を「相棒」にして「合同チーム」での出場となりました。

 初戦(2回戦)は、同じく合同チームの第六中・和名ケ谷中と対戦。3対0で快勝した一中・五中合同チームは、先週末、決勝進出をかけて第四中と対戦。試合は同点で延長タイブレークに突入する大熱戦。最後は四中の前に力尽きましたが、3位入賞となりました。

 野球部は、すでに来年の春季大会をめざして練習をはじめています。冬を乗り越え、一回り大きく成長する野球部に期待です!  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

10月11日(火)      踏まれて大きく育つ     サッカー部

 予選リーグをブロック2位で通過したサッカー部は、この連休中、松戸市新人大会決勝トーナメント1回戦に臨みました。他のブロックを1位で勝ち上がってきたのは、旭町中・金ヶ作中・根木内中・牧野原中の「4校合同チーム」。五中は終始、優位に試合を進め、1点リードで終盤をむかえましたが、終了間際に得点を許し、PK戦へ・・・

 あと少しで勝利を手中におさめるところで、逆転を許してしまうということは、スポーツの世界ではよくあること。その悔しさを知る者が、さらに鍛え、苦しい練習を乗り越えた時に、強く大きく成長するのだと思います。昔から「麦は踏まれて大きく育つ」と言います。踏まれた五中サッカー部が大きく成長してくれることを願っています。コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

10月7日(金)      五中生・・・魚をさばく    2年生家庭科

 初冬を思わせる寒さとなりました。つい先日まで半袖で汗を流していたとは思えません。明日からの三連休。風邪をひいてしまわぬよう注意したいものです。

 調理室の中からは、おなかが鳴りそうないい匂いが漂ってきました。2年生の家庭科では、「魚を調理する」学習がおこなわれており、「鰯の蒲焼き」にチャレンジしていました。小さく、小骨の多い鰯ですが、どうしてどうして、上手におろしているじゃないですか!

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

10月6日(木)      未来の五中を創る    生徒会役員選挙
 本日午後、五中では「生徒会役員選挙・立ち会い演説会」が行われました。立候補者はみんな、「もっといい学校にしたい」と熱い思いを演説してくれました。応援演説者、立候補者の演説後の全校生の拍手が、普段よりも大きく、そして温かく感じられました。松戸五中の未来に希望の光が照らされた一日です・・・。 コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

  正門前では、毎朝、選挙運動が行われていました!

    

    

  選挙台や投票箱は、松戸市選挙管理委員会より、実物をお借りしました。

    

10月5日(水)      緊張・・・     3年生校長面接

 昨日までの秋晴れから一転、冷たい雨が降り出す一日となりました。明日から気温が下がるとの予報。秋の深まりを感じます。

 3年生は今週から「校長面接」が始まりました。入試本番の面接練習の意味合いもありますが、一人一人の「進路学習」の進み具合を確認し、これからの学習の方向について、校長先生からアドバイスをしてもらいます。

 校長室前の廊下で、面接マニュアルを確認した後、順番に校長室へ・・・。緊張していますが、一生懸命に自分の考えをまとめ、表現しようと努力しています。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

10月4日(火)     祝 W準優勝!      陸上部

 陸上部は、先週末、千葉県新人大会と全国リレーフェスティバルに参加。県新人大会では、1年女子100Mに出場したハッサン・アマールさんが準優勝! 新国立競技場で開催された全国リレーフェスティバルには、ハッサン・アイマンくん、小山広大くんの二人が、U-16の400Mリレーに、千葉県選抜チームの第2走者、第4走者として出場。U-16の日本歴代3位の好記録で準優勝を飾りました。おめでとうございます!

 県や全国の舞台で躍動する五中生。しばらく、週末は五中生の活躍から目が離せません!

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

  男子3000Mでトップ10入りを果たした能登くん

 

    

  1年女子100M準優勝アマールさんの力走!

10月3日(月)     祝 W準優勝!      男女ソフトテニス部

 五中の新人が躍動した週末になりました。男女ソフトテニス部、女子バスケ部、サッカー部が松戸市新人戦に、陸上部が千葉県新人戦、全国リレーカーニバルに臨んでいます。

 ソフトテニス部の活躍はめざましく、団体戦は男女アベック準優勝に輝き、22日、23日に予定されている「千葉県新人大会」に松戸市代表として出場。個人戦でも男子個人戦で石川・下茂ペアが優勝。女子個人戦で上位に入賞した猪飼・高野ペア、佐藤・白石ペア、中村・佐久間ペアも合わせて、4ペアが県新人大会への出場権を獲得しました! おめでとうございます!

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!