9月30日(金)       祭りの余韻      体育祭特集 
 体育祭が終わると、なぜか急に秋が近づいた感覚になります。今日で9月も終わり・・・いよいよ実りの秋本番を迎えます。今週末は、テニス、サッカー、女子バスケが市内新人大会、野球が一年生大会、陸上が県新人戦に臨みます。実りの秋・・・「収穫」だ!

    

    

    

    

    

    

    

9月29日(木)      新しい歴史の1ページ    体育祭

 絶好のコンディションの下、松戸五中は体育祭を挙行することができました。五中にとって三年ぶりの体育祭。在校生に至っては、初めての体育祭となりました。校長先生からは、「昔の

体育祭を復活させるのではなく、『底抜けに楽しい体育祭』として、新しい体育祭の歴史をつくってほしい」と話がありました。今日そして明日のSpirit Fiveでは、底抜けに楽しかった体育祭の様子を紹介したいと思います。白組優勝おめでとう! コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

    

    

    

    

    

9月28日(水)      ートアップ№5      体育祭前日
 今週に入り、天候に恵まれている松戸五中は、明日体育祭。今日は、本番前日ということで、各色、各学年、最終の練習に余念がありません。五中生のボルテージもグングンと上昇。あちらこちらでヒートアップした姿が見られました。いよいよ明日は本番! 天気が味方してくれることを祈りたいと思います。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!! 

    

    

    

9月27日(火)       前々夜?祭        体育祭予行

 朝から爽やかな秋空の広がる五中。今日は明後日に予定している体育祭の予行。競技の中には、練習を兼ねるものもありましたが、予行の段階から五中生のボルテージは全開!終始笑顔が弾けています。予行の様子を少しだけ紹介しておきます。あとは本番のお楽しみ!

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

   

   

   

   

9月26日(月)      新たな歴史を築く    男女バスケ部

 シルバーウイーク明けの五中は体育祭練習。29日の当日に向けて毎日汗を流します。

 三連休中、男女バスケットボール部は、それぞれ松戸市新人大会初戦に臨みました。男子は河原塚中、女子は古ケ崎中と対戦。それぞれ順調に勝利を手にしました。男子は続けて2回戦を行い、新松戸南中と戦いましたが、惜敗・・・。女子は今週末に2回戦を予定しています。

 バスケ部といえば、今年度、春夏市内大会連続アベック優勝を飾りましたが、3年生が引退し、新チームになりました。新しいチームはまた、ひとつずつそして少しずつ・・・自分たちのバスケットをつくってほしいものです。はじめから「うまい」「つよい」なんておもしろくない。新チームで、五中バスケ部の新たな歴史を築いてください。期待しています!

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

9月22日(木)      力走!№5       駅伝部  

 松戸五中駅伝チームは、本日、柏の葉公園で開催された「松戸市中学校駅伝大会」に男子2チーム、女子1チームの編成で出場。強豪揃いの松戸市の中で、力走し、男子Aチーム、女子Aチームが共に13位。男子Bチームが30位でゴールしました。

 全員が最後まであきらめずに前の選手を追う力走を見せてくれましたが、特に男子のエースでAチームの4区を走った能登くんは、9人を抜き去り、優秀選手賞を受賞しました。選手の中には1、2年生も多く、来年が楽しみな駅伝部。次の目標は10月15日に予定されている「東葛駅伝」。五中生の力走に期待です!   コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

9月21日(水)      祝 第3位       野球部

 昨日のSpirit Fiveでは、吹奏楽部の活躍を紹介しましたが、吹奏楽部と時を同じくして、先週末、野球部が「松戸市新人大会」に出場しました。

 初戦、小金南中戦は、初回から打線が安打を重ね、投げては継投で相手を最少失点に抑え、7対1で快勝しました。2戦目は、夏の大会で千葉県準優勝、関東大会へ進出した強豪松戸三中。つねに大きな声を出し、ひるまずに立ち向かいましたが、初回から長短打を浴び、3回までに14失点。3回裏に2点を返しましたが、2対14でコールド負けを喫してしまいました。

 残念ながら敗退しましたが、最後まであきらめず反撃した新チームには希望が持てます! 試合後、「悔しい」と唇をかみしめる五中生の明日に期待が高まりました。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

      

9月20日(火)      祝 銀賞       吹奏楽部

 三連休明けの五中は、台風接近の中での登校となりました。台風が近づく三連休の初日、17日(土)に五中吹奏楽部は「東関東吹奏楽コンクールB部門」に千葉県代表として出場。見事「銀賞」を受賞。五中サウンドが関東平野に響き渡りました。目標は「金賞&東日本大会進出」でしたが、練習を積み重ねてきた音は、金賞受賞校の演奏にけっして劣ることはなく、素晴らしい演奏でした。吹奏楽部の次の演奏は、「合同音楽会」そして「アンサンブルコンテスト」です。 銀賞受賞おめでとう!  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

9月16日(金)      決戦前日!      吹奏楽部&野球部

 明日、吹奏楽部は千葉県文化会館で開催される「東関東吹奏楽コンクール」に千葉県代表として出場。前日の今日は、下校間際の最後の演奏を本番に見立て、五中のすべての先生方を音楽室に招き、演奏を披露しました。

 野球部は、明日、松戸市新人大会の初戦を迎えます。松戸運動公園で小金南中と対戦。今日は、最後の練習に汗を流していました。 結果はあとからついてきます。結果を求めず、今までの練習の成果を発揮することに全力を尽くしてくれることを願っています。

コロナにも負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

9月15日(木)     学問に王道なし     第2回定期テスト

 今日は、「第2回定期テスト」の2日目。明日からは部活動も再開し、新人大会やコンクールに向けた活動が始まります。また、体育祭や清原祭、生徒会役員選挙など、学校行事や生徒会活動も同時に準備を進めます。

 「テストが終わった!勉強も終わりだ!」という五中生の声が聞こえてきそうですが、学問に王道はありません。「これをあれだけやれば勉強ができるようになる」という方法はないということです。こつこつと日々たゆまず積み重ねる以外に為し得ることはできないでしょう。今日からまた勉強のはじまりです・・・。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

9月14日(水)     第55号ホームラン!   3年男子体育

 残暑とはいえ、真夏と変わらない暑さが続きます。今日と明日、五中では「第2回定期テスト」が行われています。校舎内は鉛筆を走らせる音しか聞こえてきません。夏休みの学習の成果が試されています。努力のあとが見られる結果であることを祈っています・・・。

 今、3年生の男子体育は、ソフトボールにチャレンジしています。最近は、幼少時、野球に接する機会が少なくなったからか、バットにボールを当てることが簡単ではなくなってきました。それでも、豪快な打球には歓声があがっていました。昨夜、王貞治選手に並ぶ第55号ホームランを打ったヤクルトの村上選手は、3年生のわずか7歳上・・・。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

  村上選手に負けない?豪快なスイング! 

9月13日(火)      幸せな人生      2年生家庭科

 今、2年生の家庭科の授業では、「消費者教育」の一部t、人生マネープランの学習をおこなっています。「マネープランゲーム」でわかりやすく学習が進められています。昭和世代からすれば、懐かしい「人生ゲーム」(今もある)に似た感覚です。

 ゲームで校長先生が引いた経済の状況カードは「大打撃」・・・教室は悲鳴とともに、自分の給与や資産の計算に、あわてて電卓をたたく姿が見られました。五中生には、「宝くじ」をあてにするような人生だけは送ってほしくない・・・と願っています。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!! 

    

    

    

9月12日(月)     祝 優勝!入賞!      陸上部

 陸上部は、昨日、一昨日と二日にわたって行われた「松戸市新人体育大会」に出場。さわやかな秋の空の下で五中生は躍動! 多くの優勝、入賞を飾り、10月1日から行われる予定の「千葉県新人大会」の出場権を獲得しました。おめでとう!

 1年女子100M、女子200Mでアマールさん、女子800Mで鮫島さんが優勝。男子1500Mで能登くん、女子400Mリレーチーム(有澤・アマール・黒川・東條)がそれぞれ準優勝に輝いています。県大会でも快走が期待されます! コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

    

9月9日(金)       初陣        陸上部・水泳部

 先月25日の水泳競技を皮切りに開幕した「松戸市新人体育大会」。明日から、各競技続々と開幕します。新人大会が初めての「公式戦」という1、2年生も・・・いよいよ初陣。明日、明後日は、陸上部と水泳部が新人大会。水泳部はすでに県の新人大会です。先輩の後を追い、最後までけっしてあきらめない五中魂を見せてくれることを願っています。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

9月8日(木)      栄冠は君に輝く       表彰集会

 昨日のSpirit Fiveで「色決め集会」を紹介しましたが、「色決め集会」に合わせて、夏の大会やコンクールの「表彰集会」をおこないました。

 日々の練習の成果が「勝利」として形になった部活動・教育活動が多くありました。残念ながら「勝利」という形に結びつくことができなかった部活動も、一緒に戦った五中の仲間として、讃え合う温かい時間となりました。おめでとう!! コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

9月7日(水)      五中源平合戦のはじまり    色決め集会

 午後、一部リモートにはなりましたが、「表彰集会」と「体育祭色決め集会」が行われました。春から夏の大会、コンクールで表彰を受けた部活動の報告を行った「表彰集会」の様子については、明日のSpirit Fiveで紹介したいと思います。

 29日に予定している五中の体育祭は、赤・白に分かれて競技や応援を行います。日本では、二者が競い合うときの色は昔から「赤」と「白」。起源は1000年近く遡って「源平合戦」。平家が「赤」を旗印に、源氏が「白」を旗印に戦ったといわれています。さて、3年ぶりに行われる五中体育祭。勝つのは「赤」それとも「白」か。熱い戦いの火ぶたが切られました。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

応援団長の自己紹介

    

    

    

色決めは、二人の応援団長がそれぞれ風船を選び、割ると紅白の紙吹雪!

応援席の場所も、東部小側、テニスコート側とそれぞれ決定しました!

9月6日(火)      祭りの準備       3年生応援団

 五中では、9月29日(木)に体育祭を予定しています。昼休みには3年生の応援団が集まり、応援練習が始まりました。

 全員が集まって大きな声を出すことができないため、応援団の創意工夫が試されます。全員が「自ら希望して」応援団員になっていることもあり、やる気十分! 初日から熱のこもった練習が行われていました。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!! 

    

    

    

9月5日(月)      秋の気配         1年生体育

 厚い雲に覆われた朝でしたが、徐々に青空が広がり始め、同時に気温も上昇。夏を思わせる暑さとなりました。朝晩はすっかり過ごしやすくなり、五中にも秋の気配が漂いはじめました。

 今月末(29日)には、体育祭が予定されており、体育祭に向けて校庭では短距離走の練習が行われていました。今週末から新人大会が本格的に始まります。スポーツの秋の到来です!

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

9月2日(金)      備えあれば憂いなし    引き取り訓練

 本日午後は「松戸市内一斉引き取り訓練」。震度5強を超える強い揺れが発生した想定で、避難訓練からの引き取り訓練を実施しました。避難訓練は幾度となく実施しているので、私語を慎む整然と避難する様子が見られました。引き取り訓練はコロナの影響で久しぶりの実施。中学生ということもあり、引き渡しも滞りなく進められました。

 松戸市では「震度5強」を記録すると原則引き渡しとなります。震度6、7ともなれば、道路はあちらこちらで損壊し、通行できなくなります。また規制や渋滞で「自家用車」の使用は困難となるはずです。「備えあれば憂いなし」。実際に歩き、危険な箇所を親子で確認することも大切です。本日はおつかれさまでした。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

9月1日(木)      青春ってすごく密     2学期始業式

 五中は今日から2学期。病気等でやむを得ず欠席した生徒をのぞき、無事全員が集うことができました。久しぶりに友だちと顔を合わせ、会話を弾ませる姿は青春そのもの。甲子園で優勝した仙台育英の監督の言葉を借りれば、「青春ってすごく密」。コロナ過で心配もありますが、可能な限り感染対策を行いながら、2学期の学校教育活動を進めていきたいと思います。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 明日2日は、「引き取り訓練」を予定しています。災害で交通規制、道路の損壊を想定しています。保護者の方には、お車での引き取り(来校)をすることのないようお願いします。くれぐれも近隣のセブンイレブンに駐車することのないよう重ねてお願いします。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!