4月26日(金) めざせ日本一!          部集合
 1年生が入部届を手に先輩の待つ体育館に集まりました。今日、1年生が各部活に入部し、三学年そろっての活動が始まりました。校長先生からは、「『あいさつ』は日本一をめざせる!五中の活動三本柱の『あいさつ』は日本一になってほしい」と話がありました。部活動のきまりを全員で確認した後、各部に分かれてミーティング。さっそく活動が始まりました。全員での活動は活気溢れるものにします。日が暮れるまで活動した五中生の顔は満足そうに見えました。めざせ日本一!頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

4月25日(木) 初戦突破!            女子バスケ部

 紹介が遅くなりましたが、女子バスケットボール部は、先週末、男子同様に春季大会初戦に臨みました。初戦の相手は栗ケ沢中。五中はコートを縦横無尽に駆け回り、ゴールを重ねました。栗ケ沢中を下し、明後日、3回戦を小金中と戦います。男子が敗れた小金中に女子がリベンジを挑みます。 明日は、一年生が正式入部をし、各部活動全員が集合します。 頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

  

4月24日(水) 己を知る            1年生体育

 今、体育の授業では、どの学年も「体力測定」をおこなっています。今の自分の体力を知り、この一年鍛え、来年どれだけ体力がついたか検証します。2、3年生は、昨年の体力測定の結果と比較し、1年生は今回の測定を基準にします。

 今日、体育館では1年生が「シャトルラン」の計測をおこなっていました。朝から雨の降る肌寒い一日でしたが、シャトルランを終えた後は、顔を真っ赤にして汗を流していました。さあ、三年間で底知れぬ体力を身につけてください!「パワー!」(なかやまきんにくん風に)

頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

4月23日(火) 命の学習             避難訓練

 昨日、五中では年度初めの「避難訓練」を実施しました。五中では避難訓練を「命の学習」として捉え、災害等から命を守る訓練をとおして、「命の大切さ」を学びます。

 あいにくの雨で、校庭への避難はできませんでしたが、教室も変わり、各自避難経路を確認しました。今回の訓練は、いつ起きてもおかしくない大地震を想定し、机で頭を守った後、避難経路の確認と点呼の練習を行ないました。「命の学習」ということで、普段は笑顔の五中生も真剣な顔つきで訓練に参加しました。頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

4月22日(月) 夏への期待            男子バスケ部  

 男子バスケットボール部は、昨日、春季大会(選手権大会予選)に臨みました。1回戦、牧野原中との対戦では、序盤からリードを保ち完勝。2回戦へと駒を進めました。2回戦は強豪小金中。体格差もあり苦戦。残念ながら厚い壁を乗り越えることができず敗退。夏の大会での雪辱に期することとなりました。夏の成長に期待が高まります! 頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

  

4月19日(金) 初めての給食           1年生昼食
 1年生は今日から給食が始まりました。中学校の配膳方法にとまどいながらも、食堂の自分の席へ・・・。1年生が初めてということもあり、今日のメニューは給食の王道「カレーライス」。五中のカレーの味に舌鼓をうちながら、仲間と楽しくそして笑顔で初めての給食を味わったようです。週明け22日月曜日は、千教研が行なわれるため給食はありません。さて、23日はどんな献立なんでしょう。楽しみにしていてください。頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

  

  

4月18日(木) 今日から仲間入り2        新入生歓迎会

 今日、3年生は全国的に「全国学力・学習調査」。朝から進級後初めてのテストに臨みました。昨日お知らせしたとおり、本日のSpirit Fiveでは、一昨日おこなわれた「新入生歓迎会」の後編をお届けします。頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

  

  

4月17日(水) 今日から仲間入り         新入生歓迎会

 昨日午後、生徒会主催の「新入生歓迎会」が行なわれました。委員会活動や部活動の紹介の他、2、3年生による歓迎の歌声や1年生の決意の歌声など、2時間にわたり、心温まる集いが行なわれました。Spirit Fiveでは、今日と明日、新入生歓迎会の様子をお伝えしたいと思います

 1年生は入学して1週間が過ぎましたが、仮入部も始まり、少しずつ中学生らしい生活に近づいてきました。先輩の背中を見て、立派な五中生となっていってほしいと思います。頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

  

  

4月16日(火) サクラ散り、若葉が芽吹く      野球部

 卓球部と同じく、野球部も先週末、春季大会に臨みました。1回戦は栗ケ沢中と対戦。投手陣が相手に点を与えず、打線も集中打で7ー0でコールド勝ち。翌日2回戦は秋の新人戦で優勝し、今回も優勝候補の一つとなっている強豪和名ケ谷中と対戦しました。

 息の詰まるような投手戦となりましたが、エラーによって1点を失うと、チャンスは作るものの点を奪うことができず0-1で敗戦。しかし、強豪和名ケ谷中と五分で戦えたことは、五中野球部には自信となりました。春はサクラが散ってしまいました。正門の桜の木にはすでに若葉が芽吹いています。正門の桜はまるで五中野球部のようです・・・。夏はリベンジです。 頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

  

  

4月15日(月) 先陣!               卓球部

 先週末、春季大会が開幕しました。卓球部と野球部が先陣を切って出場。卓球の春季大会では、個人戦で高橋さんがベスト8に入り、夏へむけて幸先のよいスタート切ることができました。今週末はバスケットボール、来週末はサッカー、GWにはバレーの春季大会が開幕します。桜の舞う中、躍動する五中生の姿があります。頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

  

4月12日(金) 歌声の響く学校           五中の歌声活動

 今、五中の校舎や体育館からは、新入生歓迎会にむけて「歌声」がたくさん響いてきます。「あいさつ」・「歌声」・「清掃」は、五中の活動三本柱。三年間の活動をとおして、卒業の時には誇りをもって巣立っていきます。

 歌声の響いてくる学校は、活力がみなぎっています。毎日、歌声の響いてくる学校でありたいと思います。頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

4月11日(木) 舞う五中             入学式その後
 春らしい穏やかな朝。入学式後、初めての登校となりました。真新しい標準服に桜の花びらが舞い落ち、映画のワンシーンを思わせるような風情がありました。今日は、全クラスが朝から集合写真を撮影。マスクをとって笑顔のショットを撮影しました。まだまだ笑顔がぎこちない1年生ですが、慣れるのも時間の問題。来週には底抜けに明るい笑顔があふれることと思います。今日は、昨日に続いて入学式での笑顔をお届けします。頑張れ!進め!松戸五中!!

         

4月10日(水) 祝 入学!             第76回入学式

 春の嵐の去った晴天の五中では、本日午後、第76回入学式を挙行することができました。今年の新入生から標準服に「五中ダイバーシティモデル」が導入され、新しい標準服に身をまとった183名の新入生が、桜の花びらの舞い散る正門をくぐりました。

 校長先生の式辞では、「全員がwell-beingをめざす中学校生活を!」という話があり、新入生は大きな返事に決意をこめて、中学校生活をスタートさせました。期待と夢を抱き、笑顔で正門をくぐる新入生の様子を、今日と明日のSpirit Fiveで紹介します。明日から、三学年全員が顔を揃えた学校生活が始まります・・・。頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

  

 

4月9日(火) スタート!             学年・学級活動
 学級や学年の活動が始まりました。学級では学級組織を決め、学年では林間学園、修学旅行の取組が始まりました。明日は、第76回入学式。明日からはいよいよ三つの学年、生徒全員がそろい、令和6年度の松戸五中がスタートします! 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

4月8日(月) 五中!満開!             入学式準備

 今日、五中の桜は満開!満開宣言です。満開の桜の下、2、3年生は新しいクラスに登校。誰に言われることなく、新しいクラスになっても当たり前のように読書を始める姿に、成長を感じます。

 午後は、入学式にむけて、たった1時間だけの練習。あっという間に気持ちを作り、新入生を迎える準備を整えました。校長先生からは、「新入生が絶対にまねのできない起居動作で、新入生を迎えよう!」と声がかけられ、先輩としての気持ちを新たにしているようでした。頑張れ!進め!松戸五中!!

  

  

  

4月5日(金) 新たな歴史の1ページ          始業式

 五中は新たな年度がスタートしました。今日は1学期の始業式。春休みを終え、それぞれ進級した五中生が、全員集まることができました。式辞で校長先生から、「5日後に入学してくる新入生に手本を見せよう」と話があり、進級し、決意をあらたにする顔がありました。

 Spirit Fiveでは、今年度も、五中生の笑顔、活躍する姿をできる限りたくさんお伝えしようと思います。よろしく御願いいたします。

 頑張れ!進め!松戸五中!!