7月27日 5年生の林間学園の様子です。今回は、二日目の様子です。※1学期の「今日のみのりっ子」の更新は、本日をもって終了いたします。次回の更新は9月1日の予定です。

7月26日 5年生の林間学園の様子です。今回は、一日目の航空博物館、勾玉づくり、キャンプファイヤーの様子です。※今週中に、あともう一回林間学園の様子をアップします。

7月22日 21日、22日と5年生の林間学園がありました。参加者全員、元気に二日間を過ごし、楽しい思い出を作ることができました。5年生の保護者の皆様におかれましては、旅行の準備、見送りやお迎え等にご協力いただき、ありがとうございました。本日は、出発式~佐原見学の様子を紹介します。※次の紹介は、来週の初めごろを予定しています。

7月20日 本日は終業式を行いました。音楽委員会による校歌の後、校長・生徒指導担当・児童会児童・今学期いっぱいで本校よりお別れとなる高橋先生から話をしました。そのほかの写真は、今日撮影したものです。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、日頃より「今日のみのりっ子」をご覧いただき、ありがとうございました。「今日のみのりっ子」の1学期の更新は、本日で終わりといたします。9月1日から更新を再開いたしますので、よろしくお願いいたします。※5年生の林間学園の様子を、夏休み中に本ページで紹介する予定です。

7月19日 今日は本当に厚い一日でした。今日の2校時、仲よし学級では、子どもたちと活動するのが今学期いっぱいで終わりとなる、高橋先生のお別れ会を行いました。爆弾ゲームなどで、楽しんでいました。そのほかの学級では、学級活動、道徳、テストやテスト返しなどを行っていました。

7月16日 今日はとても暑い一日でした。仲よし学級では、水遊びを行いました。みんなずぶ濡れになっていましたが、とても楽しいひと時となったようです。その他の写真は、今週の授業の様子です。

7月15日 今日は、1学期の給食が最後となりました。今日の献立でも、子どもたちがおいしく給食を食べられるよう、栄養士や調理員が調理方法等を工夫して給食を提供していました。子どもたちは、喜んで食べていました。※保護者の皆様におかれましては、昨日、懇談会、修学旅行説明会にお越しいただきありがとうございました。

7月14日 本日の2校時、1年生は水遊びを楽しんでいました。3年生は、工作用紙を使った工作に取り組みました。5年生は、裁縫の練習(返し縫いなど)に取り組んでいました。

7月13日 6年生は理科の学習で、プールの水にいる微生物を顕微鏡で調べていました。吹奏楽部は、朝と放課後に練習を行っています。※吹奏楽部の写真は先週のものです。

7月12日 今日は朝からいい天気です。1年生が育てている朝顔が、きれいな花を咲かせています。子どもたちは、熱心に観察をしていました。※写真は、先週に撮ったものです。

7月9日 6年生は、体育で跳び箱の学習をしています。協力して準備に取り組んでいました。また、見ごたえのある大きな技に取り組む子もいました。その他の写真は、本日の3校時のものです。

 

7月8日 昨日、なの花学級では、和紙を使ったはがきづくりに取り組みました。きれいな色のはがきが何枚もできました。1年生は、シャボン玉遊びを楽しみました。

7月7日 昨日の放課後、サッカー部とミニバスケットボール部のお別れ試合がありました。6年生部員と職員で、爽やかな汗を流しました。

7月6日 昨日の掃除の様子です。稔台小は、しっかりと掃除に取り組んでいる子どもが多いと感じています。

7月5日 今日の2時間目の様子です。算数に取り組んでいる学級が多かったです。4年生は、くぎ打ちの工作に取り組んでいました。

7月2日 本日の2校時の様子です。6年生は理科室で、植物の水の通り道について学習していました。5年生は図工室で、糸のこぎりを使った作品作りに取り組んでいました。4年生は、合奏の練習に楽しそうに取り組んでいました。

7月1日 3年生は、図工で「くぎうちトントン」という単元の学習をしています。子どもたちは、くぎを打ち、ビー玉を転がしながら、くぎを打つ場所などを確認していました。完成まであとわずかです。

6月30日 4年生は、和名ヶ谷クリーンセンターの方にお越しいただき、ごみ処理について教えていただきました。2年生は、生活科の学習で、学校から稔台駅周辺の学区について実際に見学しながら学習しました。

6月29日 今日は朝から雨ふりでした。業間休みは、室内で過ごす児童が多かったです。また、代表委員会が行われ、学校生活で気になることを児童会役員と学級代表者とで共有していました。