10日(金)プール開き

雨で1日のびたプール開きを行いました。

塩とお酒でお清めをした後、6年生が初泳ぎを楽しみました。

 

 

プールに入る前にスノコの所にぬいだビーチサンダルが、きちんとそろえて並んでいました。

さすが6年生!

全校のお手本になりますね。

  

11日 土曜参観日 5,6年生 情報モラル教室

土曜参観日です。

3校時・4校時・5校時の授業公開です。

4校時に6年生と保護者、5校時に5年生と保護者向けの「情報モラル教室」を開きました。

スマホの使い方について考える機会になりました。

 

 

14日(火)1年生 水泳指導

1年生の水泳指導をのぞきに行きました。

プール前のスノコに、1年生のくつがきちんと揃えてぬいでありました。

1年生にも小金小の素敵な習慣が身についていました。

すばらしい!

プールでは、水の中で歩いたり走ったり、1年生の歓声が響いていました。

 

 

14日(火) ふれあい花だん

3年生が地域の方と植えたベコニアのプランターを高齢者福祉施設と保育園に地域の方が届けてくださいました。

そこで、今日、3年生がそれぞれの施設に訪問して、交流しました。

高齢者福祉施設ではお年寄りの方と「茶摘み」の手遊びをしました。

そして今月の歌「虹」の歌声をプレゼントしました。

保育園では来年1年生になる5歳の子どもたちが園の入り口で待っていてくれました。

お昼寝から覚めた園児たちも、おりがみのお土産をもらってうれしそうでした。

 出発式

 

 

27日(月) 千教研 算数部会会場

本校が千教研算数部会の会場になりました。

市内の先生方がたくさん参加して下さいました。

1年1組と2年4組が授業展開しました。

 

 

24日(金) 避難訓練

 地震発生を想定した避難訓練を行いました。

机の下にもぐり、机の下をしっかりとつかむ第一次避難を上手にできました。

 

 28日(火) 異学年交流活動

昼休みは異学年交流活動でした。

どのクラスからも楽しい声が聞こえてきました。