今日は6年生は、全国学力・学習状況調査で算数、国語に取組んでいました。

 この調査の目的は、「学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる」という趣旨で全国(6年生対象)で行われています。また、明日は、教科でなく「児童質問調査」として「学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等」の調査を、今年度からICT端末(タブレット)で行います。「児童質問調査」は来週22日(月)に予定しています。

 小金小でも、この結果を踏まえ、分析をした上で授業改善に役立ててまいります。

  

 一方、1~5年生は授業で様々な学習活動を行っていました。

外で遊具の使い方を学ぶ1年生。体育でボール運動を行う5年生。

相手のパートにつられずに美しい歌声を響かせる4年生。そして、明日の「1年生を迎える会」のための準備をする学年。

生き生きと活動する姿が嬉しいです。