新年度が始まり、子供たちの声が響くようになりました。

先日配付の「学校だより」でも掲載いたしましたが、この4月より小金小学校の校長となりました三輪祐子でございます。子供たちとの出会いを楽しみにしていました。日(金)に始業式を終え、新しい先生方、クラス替えをした新しいクラスメイトと一緒に、たくさんの笑顔やいきいきとした姿が見られたスタートでした。

 週が明けて8日(月)、各クラスで係決めをしたり、新年度に配付をするものを新しい友達と協力して担任の先生のお手伝いをしたり、子供たちの前向きに活動しようとする姿がたくさんありました。5日(金)での学級開きに続き、本日、学年開きをしたところもありました。

 

 また、嬉しいのは子供たちから先にかけてくれる挨拶。「三輪校長先生、おはようございます」と名前を呼んで行う挨拶はすばらしいですね。

今年度の学校教育目標にもある「あいさつと笑顔あふれる 自慢の学校」にするためにも、これからも続けてほしいです。

また、私事ではございますが、十数年前に教諭として小金小学校でお世話になりました。

今朝の登校の様子では、子供たちの安全のために見守ってくださる地域の方、声をかけてくださる保護者の方、たくさんの方に見守り、お力をいただいていることを強く感じております。これからもどうぞよろしくお願いします。

 明日は2~6年生の給食開始、あさっては1年生が入学します。新1年生との出会いも楽しみにしています。職員及び子供たちにも手を借りて、皆で準備して待っています。