解体作業は全て終了しました。ご協力に感謝いたします。2/15(木)

  

6月末から始まった体育館・旧浄化槽の解体・撤去工事は、全て終了しました。暫く土地を休めます。新年度の6月から新築工事が始まる予定です。今度は、「こんにちは体育館」でしょうか。工事関係者の方々には、安全確保や工事の見学など様々学校に寄り添っていただきました。近隣の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。お詫びとお礼を申し上げます。

搬入路鉄板の撤去に入っています。2/7(水)

  

鉄板は一人のリモコン操作で運搬車に積みます。技術に感心します。隣は、学童ルーム側から撮った校舎の裏側です。

工事用事務所もご苦労様。2/6(火)

  

暑い夏も雪の日もしっかり役目を果たした工事用事務所も撤去されました。実は、搬入路の鉄板一枚より軽いそうです。

工事用フェンスがなくなりました。2/ 5(月)

  

解体工事用のフェンスが撤去されました。搬入路の鉄板も徐々になくなります。

雪上の跡地 1/23(火)

  

立入禁止の体育館跡地には、穏やかに雪が降り積もりました。重機も今日はお休みです。

久し振りに校庭が広くなったようです。1/17(水)

   

搬入路のフェンスが取り外されています。少し、校庭の空間が広がったようです。

外壁がきれいになりました。防音シートもなくなりました。1/16(火)

  

  

旧浄化槽跡地に土が入りました。それを支える外壁もきれいに仕上がり,正門前の道路が少し広がりました。防音シートは完全に取り外され、校舎内へも十分光が入ってくるようになりました。解体工事は最終章を迎えます。

 

新しい地面が造られています。12/20(水)

  

旧浄化槽の地下部分が取り除かれ、擁壁が完成しています。この後、コンクリートを流し込み新しい地面ができあがります。正門から入った左側の見通しがよくなります。

 

地下部分が深いです。10/31(火)

  

旧浄化槽の地下部分の解体に入っています。かなり深く、先日の台風等で雨がたくさん溜まり工事の妨げになっています。大きな解体作業のため、揺れも発生しています。お近くの皆様には、ご迷惑をおかけしていて申しわけありません。

工事を再開しました。10/25(水)

  

24日(火)より工事を再開しました。職員玄関前の浄化槽が解体されました。ちょうど1年生が、国語の「はたらく車」の学習でショベルカーの働きを学習しています。近隣の皆様方には、また、ご迷惑をおかけします。

しばらく工事は中断しています。9/21(木)

   

次に向けて一端作業を中止しています。油圧ショベルも一休みです。キバナコスモスにキアゲハが集まる穏やかな秋の一日です。

台風18号に備えています。9/15(金)

  

台風に備えて搬入路柵の補強をしました。柵のシートも所々外しました。ご家庭でもご注意ください。

旧浄化槽の撤去も始まっています。9/12(火)

  

使用を既に終えている職員玄関前の浄化槽の撤去も始まっています。防音シートが取り付けられています。

学童ルームへの道がかわります。9/11(月)

  

現状です。地中の杭抜きも終わりました。恐竜の頭でしょうか。

        

職員玄関の奥へは行けません。校庭を工事囲いに沿って進んでください。

   

沿って学童ルームに行きます。蛍光灯も設置されています。

正門側が狭くなりました。9/5(火)

  

従前の学童ルームへ続く通路が工事の延伸で塞がれました。車の回転には注意が必要です。

地中の杭が抜けました。9/4(月)

  

地中の太くて長い杭が抜けました。大変な作業が安全に行われています。

地盤の基礎杭抜きが始まりました。8/30(水)

  

地盤の基礎杭を抜いています。様々な重機を熟練のオペレーターさんが稼働させています。

更地になりました。8/28(月)

 

瓦礫も片付き更地になりました。何もないと広さを感じます。

瓦礫の撤去が進みました。8/24(木)

 

暑さがぶり返してきましたが、工事は順調に進んでいます。写真の簡易トイレ横にあった防災倉庫も撤去されました。新しい体育館には、防災倉庫が組み込まれる予定です。

雨続きの夏です。8/17(木)

  

上物が完全になくなりました。この夏の天候同様何だか寂しくなりました。

 

暑い中作業が進んでいます。8/7(月)

 

体育館の壁がなくなりました。コンクリート部分の破砕の作業に入っています。

夏空が真上に広がります。 8/3(木)

  

体育館から夏空が臨めます。左側に体育館出入口ドアが残ります。

屋根がなくなりました。 8/1(火)

  

体育館の屋根がなくなりました。元のステージが奥に見えます。学童ルームへの通路の案内板があります。

建物の解体が始まりました。 7/31(月)

  

重機二機を使っての建物の解体です。水をかけながらの作業です。あっという間に屋根が取り壊されました。

水泳指導最終日になりました。 7/27(木)

   

 

体育館内部の解体が進んでいます。床がなくなりました。 ヒマワリも夏の子どもたちの安全を見守ります。  

夏休みの校庭の出入りについて。7/20(木)

  

資材や機材、工事用車両は、搬入路を通ります。校庭へは、両方の門から入れます。

防音シートを取り付けました。7/13(火)

     

体育館の半分が防音シートに覆われました。内部から解体しています。資材搬入路には、かわいいシートも。

資材の搬入路ができました。7/4(火)  

    

警備員が常駐し安全を確保します。    校庭の奥に工事事務所ができました。