11月15日(火)

今日、5年生はキャリア教育の一つとして、様々なところで働いている社会人の方のお話を聞きました。お話してくれたのは、バリスタの仕事をしている方、家を売る仕事をしている方、保育士から自分のやりたいことを開拓している方の3名です。

  

  

  

 

3名の方からは、なぜその仕事についたのかやその仕事の面白さなどを実体験を交えながらお話していただきました。3名とも本当にその仕事が好きで、誇りを持っていらっしゃることが伝わってきました。子どもたちも感じていたようです。

 

子どもたちもメモもぎっしりです。

 

 

 

後半は、自分の興味を持った仕事のところに集まって、より詳しい話を聞いたり、質問したりしました。

最後に、3名の方からは…

・今熱中していることを大切に過ごしてほしい。

・たくさん質問してくれてうれしかったです。一つだけを目指すのではなく、たくさん興味のあるものを集めてそこから自分に合うものを選んでほしい。

・どんな人たちとどんなことがしたいのか。そのためには何が必要なのかを考えて幸せに生きてほしい。

とてもいい時間を持ちことができました。3名とも、自分の好きなことを仕事にして、日々とても楽しんでいらっしゃるなと感じました。5年生には、これからたくさんのことに興味をもって成長してほしいです。

来週の校外学習もいい体験ができるといいですね。