12月23日(金) 第2学期終業式!・・・良いお年を!

 本日は終業式の前に、2学期に部活動や各教科など、様々な部門で活躍してくれた生徒達の表彰を行いました。今学期も沢山の生徒達を様々な分野で表彰することができたことをとても嬉しく思うと共に、誇らしく思います。

 終業式では、はじめに各学年代表から2学期を振り返っての成果と課題を話してもらいました。次に、平和記念大使長崎派遣に夏休みに参加した生徒から”戦争の悲惨さ”と”平和の尊さ”について話をしてもらいました。校長先生からは、あらためて「時を守り、場を清め、礼を正す」ことを一人ひとりが意識してより良い古ケ崎中学校を作っていこうという話がありました。生徒指導主任の原田先生からは「社会のルールを守ろう」「自分自身の心を守ろう」という話がありました。

 終業式の後は、各学級に戻り、担任の先生から通知票を受け取りました。どうでしたか?納得のいくものだったでしょうか?

 明日から冬休みです。24日(土)~1月9日(月)までです。日数としては17日と夏休みに比べれば短い期間ですが、年末年始は何かとイベントもあり、慌ただしい日々になります。何より、新しい年が始まることで、「新しいことに挑戦する絶好のタイミング」でもあります。是非、新しい目標を立てて、新たな一歩を力強く踏み出してもらえればと思います。 

 今日のONE・SHOTもしばらくお休みになります。皆さん元気に1月10日(火)の始業式で会いましょう!