7月23日(日) 5年生林間学園 3日目   
朝食・学園出発の会 『柿小第1号の快挙!5年生の態度が評価され賞状を頂きました。』

   

   

ドイツ村 『小雨模様でしたが、いろいろ体験できました。』

    

    

バーベキュー 『今年の林間学園の締めはバーベキュー!』

   

   

到着の会 『思い出がたくさんできました。』
   
  7月22日(土) 5年生林間学園 2日目   
朝の集い 『他の団体と一緒に行います。朝食が待ち遠しい!

   

   

オリエンテーリング 『協力できたかな?…… 得点の集計は大変です。』

   

    

部屋の中では……
   
野外炊事 『いよいよカレーライスづくり!  スープカレー風もなかなか……』

   

   

    

キャンドルセレモニー 『雷雨のため屋内で…… 会場は熱気でムンムンでした!』

   

    

   

  7月21日(金) 5年生林間学園 1日目   
 出発の会 『さあ!出発です。』
  
 昼食 『新田の庄で鶏もっそ飯を食べました。』
   
スバル自動車工場見学 『工場内は撮影できませんが、展示室で珍しい車を見学しました。』
   
夕食 『バイキング形式でバランスよく食べました。』
   

ナイトウォ-ク 『キャー!という悲鳴があちこちから聞こえてきました。』

そして、就寝準備 『なかなか寝付けない子もいました。』

   
  7月20日(木) 1学期終業式   

 蒸し暑い体育館の中でしたが、シーンとして話を聞くことができました。子ども達は教室に戻り、ドキドキしながら通知票を受け取っていました。

   

   

   

   

  7月19日(水) 大掃除   

 1学期過ごした教室や廊下などを隅々まで掃除しました。

   

   

   

  7月18日(火) ペットボトルロケット   

 4年生がペットボトルロケット打ち上げました。空気を入れるのが大変でしたが、打ち上げは無事成功しました。

   

   

  

  7月14日(金) いよいよ1週間前   

 5年生の林間学園出発まで、あと1週間となりました。今日はしおりの読み合わせとラジオ体操の練習を行いました。子ども達は忘れ物ゼロ、時間通りに行動できるように真剣な表情で参加していました。

   

   

  7月13日(木) 1年生 交通安全教室   

 炎天下の下、1年生の交通安全教室を行いました。松戸警察署や京成バスの方々が交通安全について分かりやすくお話ししてくださいました。

 まずは「バスや大きな車の前から飛び出さない!」というお話でした。

   

   

  

 バスの前のタイヤの動きと後ろのタイヤの動き方が違うこと(内輪差)を教えていただきました。

「道路の端から3歩下がって待ちます。」

   

   

   

 バスの運転手さんから見えにくい所(死角)を教えていただきました。一人ひとり運転席に座って体験することができました。

   

   

   

 自転車の点検の仕方「ぶたはしゃべる」や車やバイクは急には止まれない(飛び出しをしない)ことを教えていただきました。交通事故に遭わずに元気に2学期を迎えられるように気を付けていきたいと思います。暑い中、ありがとうございました。

   

   

   

  7月10日(月) ワンポイント避難訓練   

 給食の配膳中に地震が発生したことを想定して行いました。

   

 

  7月7日(金) 地域懇談会   

 大変暑い中地域の方々をお招きして懇談会を行いました。「地域で見守る子供の安全対策」について松戸警察署の方からお話をいただきました。「挨拶を交わすことが犯罪を遠ざける」できることから取り組んでいきたいと思います。

   

   

  すてきな歌声……   

 「牧場の朝」と「友だちシンドバッド」の2曲を、4年2組のみんなが心を合わせてすてきなハーモニーを響かせていました

     

     

  7月6日(木) Big Wave   

 6年生が波乗りをして楽しそうに泳いでいました。

   

   

   

  7月4日(火) 授業研究会  

 6年3組と4年3組が国語の授業を行いました。6年生は「パネルディスカッション」、4年生は「写真をもとに話そう」の学習行いました。子ども達は、たくさんの大人の前でもしっかり自分の考えを述べていました。

   

   

   

  7月3日(月) 水泳指導3  

 4年生は7月になってようやくプールに入れました。1年生も今日は気持ちよさそうです。

   

   

    

  7月1日(土) 『ありがとうございました!』  
 おやじの会のお父さん方と職員とで体育館のライン塗りなどを行いました。今年はバドミントンコートのグリーンのライン、プロのような仕上がりに感謝です。