5月31日(水)4年生「警察署のしごと」 

 松戸警察署の署員の方をお招きして、警察官のいろいろな仕事や自分の身の守り方を教えていただきました。

   

   

  5月29日(月)プール掃除 

 6年生児童が3~4校時プール掃除を行いました。とても暑い中でしたが一生懸命きれいにしてくれました。放課後職員で仕上げを頑張りました。

   
  5月25日(木)Bブロック球技大会 

 心配した天気でしたが予定通り南部小学校でブロック大会が行われました。結果、サッカー部は見事優勝を決め、バスケットボール部は惜しくも準優勝となりました。サッカー部は6月7日から行われる松戸市球技中央大会に出場します。応援よろしくお願いします。

   

    

  5月23日(火)読み聞かせ 

 火曜日の昼休みに多目的室で、読み聞かせの会のお母さん方が、いろいろな本のお話をしてくださいます。ぜひ、聞きに行ってみてください。

   
  5月20日(土)春季大運動会(午前の部)  
 雲が恋しくなるような快晴の下、春季大運動会を行いました。はきはき・にこにこ・きびきびと取り組めた子どもたち、心も体も一回りたくましくなったように感じました。ご協力ありがとうございました。

   

   

   

   

     

     

  春季大運動会(午後の部)  

    

   

   

   

   

   

  5月19日(金)前日準備  

 強い日差しが差し込む中、5,6年児童、PTAやおやじの会のお父さん、お母さん、職員とで準備を行いました。後は明日を待つのみです。

   

   

   

  5月18日(木)私の名前は?  

 少しずつ花が咲き始めました。名前がわかった人は、先生にお話ししましょう。

   
  5月17日(水)授業風景  

 運動会の練習だけでなく勉強も忘れていません。

   

  

  5月16日(火)第2回全体練習  

 応援練習と全校体操の練習を行いました。

    

   

   

  5月15日(月)高学年応援練習  

 本番まであとわずか。5,6年生の熱意が伝わってきました。

   

   

  5月12日(金)中学年応援練習  

 3,4年生が暑さに負けず応援練習を頑張っていました。

    

   

  第1回全体練習  

 とても暑い日差しの中、全体練習を行いました。6年生の態度はさすがでした。

   

 

  5月11日(木)低学年応援練習  

 昼のモジュールの時間に運動会に向けて各学年応援練習を行っています。元気な声をお届けできないのが残念ですが、みんな一生懸命に頑張っています。

   

   

  5月10日(水)ワンポイント避難訓練  

 いつ起こるかわからない地震に備えて、業間休みに一次避難の訓練、ワンポイント避難訓練を行いました。どの子も真剣に避難することができました。

   
  授 業 風 景  
 8日(月)から本校卒業生の寺田雄祐さんが5年2組で教育実習を行います。よろしくお願いします。運動会練習が続きますが1年生も落ち着いて学習に取り組んでいました。
   
  5月8日(月)全校除草作業  

 夏のような日差しの中、全校で除草作業を行いました。連休明けとは思えぬほど子どもたちは、しっかり取り組んでいました。

   

   

   

   

  5月1日(月)4年生 二十世紀が丘消防署見学  
 晴天の下、4年生が二十世紀が丘消防署の見学に行ってきました。消防署の4つの大きな仕事「災害防除、救急、救助、予防」について詳しく説明してくださいました。将来消防士になりたい男子が「人の命を救いたい」と答えていたことに感動しました。いろいろな体験もでき一人ひとりしっかり学ぶことができました。お忙し中、ありがとうございました。