活動報告 活動方針 部員数 活動時間 活動内容 活動実績

公式Twitter・公式Instagram からも本番予定や演奏動画、日々の練習の様子等配信中です!

是非ご覧ください!(^^)!フォローもよろしくお願いします(/・ω・)/

 

部活動見学&体験は随時受付中!

吹奏楽部では、平日・休日問わず、随時部活見学&部活動体験を受け付けておりますので、是非いらしてください。受付は、中学校の吹奏楽部顧問の先生、または担任の先生を通じてご連絡ください。心よりお待ちしております!

電話番号:047-385-3201(松戸市立松戸高等学校 吹奏楽部顧問まで)

持ち物:楽器、上履き、筆記用具(大型楽器の貸し出しにつきましては、受付の際にご相談ください。)

 

活動報告

令和5年度

 

12月24日 仲良しコンサート

12月24日に小金高校、昴高校、鎌ヶ谷高校、そして市立松戸高校で4校合同演奏会「仲良しコンサート」が開催されました!

2年生は2度目の1年生は初めての4校合同演奏会です。2回行われた合同練習ではどの学校も去年より遥かに成長していて驚きが隠せませんでした!1年生もさぞかし他校からの良い刺激を得られたのではないでしょうか…?!

当日は各学校の演奏から始まり、学年合奏、アンコールと進みました。一言で現すとするならば「驚きと感動」でいっぱいでしたね。鎌ヶ谷高校さんのジャンボリーミッキーは一緒に踊り出したくなるような楽しい演奏で、市川昴さんの斐伊川に流るクシナダ姫の涙は一人一人の音が音楽に乗って、本当に美しく感動しました。そして小金高校さんは音楽を楽しそうに演奏する姿がかっこよく、魅入ってしまいました。

私自身も、今までで1番楽しく演奏が出来たと思っています。特にディープパープルメドレーは迫力がいつもより増していたし、振り付けも完璧でした!市立松戸らしい元気はつらつな演奏だったのではないでしょうか?

学年合奏では2年生1年生どちらとも心の通った演奏ができました。個人的には1年生のディズニーメドレーがとても可愛らしく、舞台袖でずっと後輩を眺めてしまいました(^^)

最後の最後までどの学校も明るく元気に楽しく演奏ができていてとても良かったです!!来年はより素晴らしい演奏会になるのだろうと考えたら楽しみが増してきました(^^)

2年 パーカッションパート 限界オタク氏(17)

 

12月23日 千葉県アンサンブルコンテスト

*サクソフォーン四重奏「トルヴェールの惑星より《彗星》」 銀賞

*金管八重奏「高貴なる葡萄酒を讃えて」 銅賞

*クラリネット四重奏「ディヴェルティメント」 銀賞

12月23日に君津市民文化ホールで行われた千葉県アンサンブルコンテストに3チームが参加しました。どのチームも金賞とはなりませんでしたが、校内予選からチームメンバーで意見を出し合い協力し合い、ときには悔しいこともありましたがお互いが支え合い今まで以上に仲が深まりました。

私自身、合奏より一人一人の責任が大きいアンサンブルに前日からプレッシャーを感じていましたが、クラ4のメンバーや他の部員が支えてくれたことで、無事吹ききることができました。アンコンを通して楽器の技術はもちろんメンバーとの信頼関係、仲間の大切さを学べました!

当日には拓大紅陵高校をお借りして直前まで練習させていただきました!また小金高校さんと発表会を行い、本番前に人前で吹ける素敵な機会をいただけました。

教えてくださった先生方、講師の先生方、応援してくださった先輩方本当にありがとうございました!

アンサンブルから学んだことをこれからの演奏にいかしていきます!

2年 クラリネットパート いちごみるく

 

12月18日 幸谷小学校訪問レッスン

12/18に東松戸駅での演奏に出演しないメンバーで幸谷小学校へ訪問レッスンを行いました。

短時間でしたが、基礎的な部分から曲までレッスンすることができ、小学生だけでなく高校生も学ぶことが多くありました。お互いにとっても、とても良い時間を過ごすことが出来ました。

今回学んだことを普段の練習にも活かしていきたいと思います。

2年 チューバパートM.Y

 

12月18日 東松戸駅前コンサート 【チーム・赤いきつねと緑のたぬき】

12月18日、チーム"赤いきつねと緑のたぬき"が東松戸駅前にてミニコンサートを行いました!

夕暮れ時の寒風の中、聴いてくださっている方々の心が温まるように演奏しました!

お仕事帰りの方が立ち止まって聴いてくださっている姿も見られ、少しでも日々の疲れを忘れられるような演奏ができていたら良いなと思いました。また、東松戸駅ということもあって、松戸市が舞台の名曲「矢切の渡し」をシンガー隊でデュエットさせていただきました。一緒に口ずさんでくださっている方もいらっしゃって、嬉しい気持ちになりました!

最後には、駅長さんから部員に素敵なプレゼントまでいただいてしまいました(*^_^*)

このような駅前で演奏する機会をくださったこと、とても感謝しています。

ありがとうございました!!!

1年 ファゴットパート フィナンシェ

 

12月16日 「クリスマスナイト」教会演奏 【チーム・ゴツ盛り!】

吹奏楽部全員を3グループに分けており、その一つである「ゴツ盛り!」のメンバーで、12月16日に教会にて演奏を行わせていただきました。

考査期間後の短い時間の中でみんなで話し合い、濃い練習で本番に向かうことが出来ました。一人一人が時間が無いことを自覚し、取り組めたと思います。本番ではアクシデントもありましたが、笑顔を見せて良い演奏で終わることが出来ました。教会の方々と賛美歌を歌えたことも素敵な思い出でです。また、本番後、おいしいご飯をいただきながら、お客さんとお話しして温かい歓迎を受けられました。「楽しかった」「もっと聞きたかった」などと声をかけてくださる方もいて、良い経験になりました。

演奏を依頼してくださりありがとうございました。

2年 トランペットパート ビターチョコ

 

12月16日 テラスモール松戸「みんなのクリスマスステージ」演奏 【チーム・カレーヌードル】

12月16日、我々チーム・カレーヌードルは、テラスモール松戸にて渾身の演奏をさせて頂きました!

今回は、部内で3チームに分けた内の1チームということで、約20人といつもと比べてかなり少ない人数での演奏となりました。そのため、みんないつにも増して緊張気味でしたが、本番では最高のテンションで演奏することが出来ました!お客さんもたくさんで嬉しかったです!

\\\\٩( 〃'∀'〃 ) ‎و////

本番後は現地での解散となったので、各々ご飯を食べたりショッピングをしたり、楽しく過ごしていました!僕は、あの黒柳徹子さんの幼少期を描いた映画『窓ぎわのトットちゃん』を鑑賞しました!とても心に残る映画で、映画鑑賞直後から、僕は黒柳徹子さんを実の母の様に崇拝しています。

あゝ、徹子様。・・・・

2年 パーカッションパート 黒柳真斗

 

11月28日 松戸地区高等学校音楽会

11月28日に森のホールで行われた松戸地区高等学校音楽会に参加させていただきました。

吹奏楽や合唱、箏曲など、普段なじみのない音楽にも触れることができ、他校の演奏の良い所をたくさん吸収できたと思います(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

吹奏楽では、天野正道作曲「キラキラ星変奏曲」とYOASOBI「アイドル」を歌とダンス付きで披露させて頂きました!市松サウンドを森のホールに響かせられ、悔いの無い演奏ができました!

今回バンドとは別にアンサンブルも演奏させて頂きました!

また、今回バンドとは別にアンサンブルも披露させていただきました。サキソフォーン三重奏「アミューズメント・パーク組曲」、金管8重奏「三匹の猫」の2チームが出場し、限られた時間の中での練習でしたが両チームとも練習の成果を出せたと思います!

吹奏楽、アンサンブルででた反省を次の演奏会に活かしていけるよう、これからもより精進して参りますので応援よろしくお願いします!!

1年 トランペットパート S.K

 

11月24日 千葉県連合音楽会

11月24日に君津市民会館で行われた連合音楽会に参加し、天野正道さんのきらきら星変奏曲とディズニーのWhen she loved meを演奏しました。

本番中にきらきら星変奏曲ということで先生が指揮棒をきらきら星のように飛ばしてしまう事件もありましたが、おかげで部員が笑顔になれました!笑

新体制になり、1・2年生だけでの初めてのホール演奏で緊張しましたが、朝から参加し、いろいろな学校の演奏を聴くことができて大変刺激になりました!

新体制になって至らない点が多いと思いますが、3年生から受け継いだ伝統を大切にし、さらに上達していきます!

2年 クラリネットパート いちごみるく

 

11月23日 わいわい豊夢慰労演奏

11/23に北小金にあるわいわい豊夢にて演奏させて頂きました!

今回の演奏は2年生のみとなりましたが、シンガー隊として1年生が数名参加しました☆

昔懐かしい曲を披露し、涙を流しながら聞いてくださる方もいて、とても温かい気持ちになりました。

演奏だけでなく、クイズ大会も開催しとても楽しい時間となりました。

この施設は11月に閉所してしまうということで、「最後のビックイベントになった!」と施設の方々にも喜んでいただけました。とてもきれいな景色のお庭で演奏することができて、私たちも幸せでした。

わいわい豊夢の皆さん、ありがとうございました!お体に気をつけていつまでもお元気でいてください(*^_^*)

2年 トランペットパート Y.H

 

11月11日 ワインフェスタ

11月11日(土)に松戸駅西口にて開催されたワインフェスタに参加しました!2年生の先輩方はアンサンブルコンテストに出場したため1年生のみの出演となりましたが、少ない時間で作り上げた市松サウンドをお客様に届けることができました!1年生だけでの本番は初めてだったのでとても緊張しましたが、あたたかい拍手をいただき悔いの残らぬ演奏ができたと思います!今回出た反省を活かし、今後の演奏会に繋げたいです•*¨*•.¸¸♬︎

1年 トランペットパート s.k

 

11月11日 アンサンブルコンテスト東葛飾地区

*打楽器六重奏「ユタニ」 金賞

*クラリネット四重奏「ディヴェルティメント」 金賞・地区代表

*サクソフォーン四重奏「トルヴェールの惑星より《彗星》」 金賞・地区代表

*金管八重奏「高貴なる葡萄酒を讃えて」 金賞・地区代表

校内予選から限られた時間の中で、一人一人が協力した練習を行うことが出来ました。顧問の先生方、講師として来てくださった方々に感謝し、本番当日は楽しんで演奏を終えられました。県大会や今後参加する他大会でも、今回の体験を生かし市松らしい演奏をしていきたいです。

応援ありがとうございました!県大会も頑張ります!

2年 トランペットパート ビターチョコ

 

11月3日 プラーレ音の祭典

11月3日に、プラーレ松戸にて行われたプラーレ音の祭典に参加させて頂きました!3年生はこのステージをもって引退ということで楽しい気持ちと寂しい気持ちとでみんな本番前はソワソワしていました。素敵な先輩達と暖かな日差しを受けながら演奏出来たことが、本当に幸せでした(^_^)♡そしてこれからは私達1.2年生で市松吹奏楽部を盛り上げていきます☆新体制となった市松吹奏楽部を今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

1年 クラリネットパート T.N

 

10月29日 千葉県吹奏楽祭

10月29日に青葉の森芸術文化ホールにて行われた千葉県吹奏楽祭に参加しました!今回は東葛飾地区代表として出場し、1、3年生で「アイドル」「銀河鉄道」「宝島」の3曲を演奏させていただきました。

修学旅行により2年生がおらずの3年生最後のコンサートホールでの演奏だったこともありとても緊張していました。

本番は今まで3年生と積み上げてきたことの集大成として演奏することができ、3年生のラストホールを素晴らしい演奏で終えることができました。

次の松戸プラーレでの演奏が3年生との最後の演奏になります。

素晴らしい形で送り出す事ができるよう頑張ります。

1年 ユーフォニアムパート AM

 

10月14日 柏の葉ミュージックフェスタ2023

10/14にららぽーと柏の葉ミュージックフェスタに出演しました!

開放感あふれる素敵な中庭で演奏させていただきました。市松の演奏を見に来てくださった方だけでなく、当日買い物に来た飛び込みのお客さんにも沢山来て頂いて、皆が自然と笑顔になるとても楽しい本番でした^^ジャンボリミッキーやツバメでは一緒に踊ってくれている小さい子どもたちもいて、癒やされました(*^_^*)

これからもお客さんや私たちが全力で楽しめるような音楽を届けられるよう頑張ります!

1年クラリネットパート    S.M

 

9月29.30日 桜爛祭

9月29日、30日に文化祭が行われました!

吹奏楽部は体育館にて1日1回、計2回の公演を行いました!

1日目の校内発表では、「ディズニー・ファンティリュージョン!」「宝島」などポップス5曲を披露しました!

3年生の先生方にコラボしていただき、YOASOBIの「アイドル」の演奏に合わせたダンスや歌で大盛り上がりo(^o^)

2日目の一般公開では、「ディープ・パープル・メドレー」「銀河鉄道999」など5曲を披露しました!

「野球応援メドレー」では、試合の状況に合わせてメドレーが進行していく形式で、たくさんの方から「面白かった!」という声をいただけました!

校内発表、一般公開ともにたくさんの方に楽しんでいただくことができました!

ご来場いただいたみなさん、ご協力いただいた先生方、本当にありがとうございました!

9月29日、30日に文化祭が行われました!

吹奏楽部は体育館にて1日1回、計2回の公演を行いました!

1日目の校内発表では、「ディズニー・ファンティリュージョン!」「宝島」などポップス5曲を披露しました!

3年生の先生方にコラボしていただき、YOASOBIの「アイドル」の演奏に合わせたダンスや歌で大盛り上がりo(^o^)

2日目の一般公開では、「ディープ・パープル・メドレー」「銀河鉄道999」など5曲を披露しました!

「野球応援メドレー」では、試合の状況に合わせてメドレーが進行していく形式で、たくさんの方から「面白かった!」という声をいただけました!

校内発表、一般公開ともにたくさんの方に楽しんでいただくことができました!

ご来場いただいたみなさん、ご協力いただいた先生方、本当にありがとうございました!

3年 打楽器パート M.S

 

8月30日 合唱レッスン

8月30日に合唱のレッスンがありました!

筋トレメニュー、発生練習を通して体の使い方を学ぶことが出来ました。また、合唱「ぜんぶ」では母音の発音の繋げ方など以前のレッスンよりもより細かいことを教えて頂きました。歌は楽器を吹く上で重要なことですので、教えて頂いたことを吸収し、活かしていけるようにしたいと思います。

2年 トランペットパート  N.S

 

8月12日 千葉県吹奏楽コンクールA部門本選大会

演奏曲:煌めきの朝(牧野 圭吾)

    ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ(天野 正道)

8月12日行われた吹奏楽コンクールA部門本選大会に出場しました!

初出場ということで緊張も勿論ありましたが楽しみというワクワクする気持ちも大きく演奏後は達成感を感じられました!東関東への壁は高く、次に進むことは出来ませんでしたが、練習の成果を思う存分に発揮することができた最高の演奏だったと思います。次に進むことが出来なかった悔しさを糧に、秋の大会で今より成長した姿をお見せらできるよう部員一同練習に励んでいきたいと思います。

3年 クラリネットパート M.A

 

8月10日 ホール練習

8月10日に醤油で有名な野田市の、野田市立文化会館にてホール練習が行われました。

コンクール前の最後のホール練習、本番2日前、みんなの緊張感も高まっている様子でした。そんな中、スペシャルなゲストが私たち市松生にご指導してくださったのです!

私たちにありがたいお言葉をかけてくださり、短い時間でしたが熱血指導をして頂きました。本当にありがとうございました!!

今日の指導で一気に演奏のレベルがupしました。2日後の本番へ向けて更に演奏に磨きをかけていこうと思います!応援よろしくお願いします!(^o^)

1年トランペットパート H.K

 

8月4日 千葉県吹奏楽コンクールA部門部門 金賞・本選大会出場

演奏曲:煌めきの朝(牧野 圭吾)

    ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ(天野 正道)

8月4日に吹奏楽コンクール高等学校の部A部門が君津市民文化ホールで行われました。

市松吹奏楽部はA部門に出るのが初めてで、新たな挑戦の場となりました。

コンクールでは課題曲『煌めきの朝』、自由曲『ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ』の2曲を演奏しました。結果は金賞をいただくことができ、本選大会に進むことができました。緊張や不安もありましたが、ステージでは練習してきたものをすべてだしきり、最高の演奏を届けることができました。これからも最高の音楽をたくさん届けられるように頑張りたいと思います!

2年 サックスパート N.A

 

8月3日 学校説明会&部活動見学

8月3日に第1回学校説明会が行われました。今回は4日に行われる吹奏楽コンクールで演奏する2曲を交互に披露しました。

午前中のみの実施となりましたが、約70名程の中学生が見学に来てくれました!とても沢山の方々が見学に来てくれたので緊張しましたが、とても嬉しかったです(*^_^*)

11月にも学校説明会があるので是非また来て頂けたら嬉しいです!お待ちしております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

2年 トランペットパート Y.H

 

8月1日 ホール練習

8月1日に取手市民会館でホール練習を行いました。

コンクール前初めてのホール練習で、演奏面だけでなく、行動面も見直すことが出来ました。講師の先生にも来て頂き、より内容の濃い練習をすることが出来ました。ホール練習で教えて頂いたこと、学んだことを活かしてこれからの練習をしていきたいと思います。

2年 クラリネットパート あいうえお

 

7月26日 市立船橋高校合同練習

船橋市立船橋高等学校さんと2回目の合同練習をさせていただきました!

基礎や吹奏楽コンクールの課題曲を一緒に練習し、お互いの自由曲を発表し合ったりもしました。

市船さんの基礎からていねいに練習に取り組む姿やそれが活きた演奏からたくさんの刺激を受けました!

最後にはよさこいを披露してくださり、ぴたりとあった動きや全員で全力で取り組む姿に迫力を感じとても感動しました!吹奏楽コンクール予選まで残りわずかですが、市船さんと合同練習をして受けた刺激や学んだことをしっかりと活かして練習に取り組んでいきたいです!

3年  打楽器パート O.M

 

7月22日 千葉県吹奏楽コンクールJr部門 優良賞

演奏曲:さくらのうた(福田 洋介)

7月22日に君津市民文化ホールで行われた吹奏楽コンクールJr部門に出場しました。

結果は優良賞でしたが15人という少人数で、私達らしい最幸の演奏をお客さんに届けられたと思います!

練習を始めたばかりの頃は、今では想像できないほどの出来映えだったと思います(^^;)

しかし、コンクールに近づくにつれチームワークが強まり、演奏面でも先生方や先輩方の支えもあり、色々な技術を身につけ段々と良い演奏へと近づいていきました!コンクール本番、舞台に上がる直前まで緊張して表情が曇っている人が私を含めちらほらいました(^_^;)ですが、その緊張も舞台に上がると同時に集中へと切り替わり、今まで練習してきた成果を全力で発揮できたと思います!

演奏後は達成感からか力が抜け、みんな自然と笑顔になりいつもの賑やかさに戻っていました!今回は私たちにとって、練習から本番の日まで全てがとてもいい経験になりました。

個人的には、「ここはもっとこう吹きたかった」「練習ではもっといい音色で吹けてたのに!」と

いう後悔も残ってしまいました...ですので、この経験を糧にこれからも更に成長し沢山の人に素敵な音楽を届けられるよう精進していきます!そして応援してくれた方々ありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します!

ホルンパート 1年 F.H

 

7月中旬 野球応援

7月12日と14日に本校野球部の応援に行きました!

部員お揃いの野球応援Tシャツと帽子を被り、大きな声で精一杯応援することが出来ました。

また、市松のチャンステーマ「乾坤一擲」や今回初披露の得点「好きだぜロッテ!」をたくさん演奏することができてとても嬉しかったです!今回の野球応援を通して、野球部の最後まで全力で頑張る姿に力をもらい、人を全力で応援することの楽しさを感じました。

来年も全力で力強い応援ができるように頑張ります!

2年 クラリネットパート   O.M

 

7月12日 野球応援合わせ練習

7/12に長生の森公園野球場で行われる全国高等学校野球選手権千葉大会に向け、吹奏楽部・モダンダンス部・野球部で野球応援の合わせを行いました!今年は声出しでの応援が可能となったということもあり、より一層盛り上がった雰囲気で練習に取り組むことができました。

当日は野球部の力の源となる応援が出来るよう更に練習を重ねていこうと思います!

吹奏楽部員が野球応援用に編曲したのもあるので是非お楽しみに♪

2年 チューバパート M.Y

 

6月15日 西部・東葛飾地区合同演奏会

6月15日に浦安市文化会館で行われた西部・東葛飾合同演奏会に出演しました!

今年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ 「煌めきの朝」と「もののけ姫セレクション」の2曲を演奏しました!課題曲を演奏するのは今回が初めてだったため、他校の演奏を聴いたり顧問の先生方から講評を頂いたりと、とても貴重な機会となりました!

3年 クラリネットパート T.N

 

5月28日 ゆいの花フェスタ

 5月28日に東松戸ゆいの花公園で行われた"結の花フェスタ"に参加させて頂きました!本校から約五分の近さで市松生にとってとても身近な公園です!地域の方々も沢山見にきてくださり、演奏後には綺麗なお花も頂きました(^o^)

このようイベントにこれからも参加し、地域全体を盛り上げていきたいです!

3年 クラリネットパート T.N

 

5月6日 ワールド・オブ・ブラス

【新入生】

5月6日にTheWorldofBrass2023inさわやかちば県民プラザ」にて演奏させていただきました。

この日、私たち1年生は初めて皆さんの前で演奏しました。

最初はとても緊張していましたが、強い風に楽譜が飛ばされるなど、様々なハプニングを乗り越え、いつの間にか緊張はほぐれていました。

1年生のみでの演奏はやはりとても不安でしたが先輩方が笑顔で見守ってくださったお陰で楽しむことができました。

私たちはまだまだ未熟で先輩方と肩を並べて演奏するのは不安ですが、これからの毎日や沢山のイベントを通し素晴らしい演奏を届けたいです。

皆様に成長した姿を見せられるよう日々努力していきます!

1年 ユーフォニアム  A.M

 

【上級生】

5月6日にさわやかちば県民プラザにて行われたワールドオブブラスに出演させていただきました。

1日のうちに外でのステージ、360度にお客様がいるアゴラ、行進するパレードと沢山の場所での演奏は、毎ステージとても新鮮なものでした!

ステージ演奏では1年生と2.3年生に分かれ、それぞれ別のステージで演奏させていただき、アゴラ、パレードは2.3年生のみでの演奏となりました。

なかでもパレードは市松初の試みで、全員で合わせての行進はとても難しく沢山練習を重ねました。

私事ですが、用事があり遅れてパレードの練習に参加したことがあり、外から聞こえてくるみんなの力強く元気な演奏に吹奏楽の良さをしみじみと感じるいい機会になりました!

幸い天気にも恵まれ、清々しい青空の中、お客様の温かい声援と共に、新たに一年生を迎えた市松吹奏楽部全員で楽しく演奏することができました!

これからも一緒に演奏してくれる仲間たちを大切に、みんなでさらに良い演奏を目指して精進してまいります!

3年 サックスパート ダンゴムシ強火担

 

4月23日 市立船橋高校合同練習

4月23日に市立船橋高校吹奏楽部の皆さんと合同練習をさせていただきました!

本校の吹奏楽部は今回A部門への出場が初の試みだったため、多くのアドバイスや市松の成長に繋がることをたくさん学ばせていただくとてもいい機会になりました!

ストレッチや筋トレ、歌の練習など、楽器を吹くまでに様々な練習をしました。

特に歌では、顔をなるべく動かして明るい音を出すことや、音の幅をとれるようにすること、音楽を奏でるにあたって一番重要な“楽しむ”ということを再確認することができました。

また、お互いの高校同士でお友達も増え、とても素敵な時間を過ごせたと感じています!!

またぜひ機会があれば合同練習させていただきたいです!

2年 サックスパート H.H

 

4月22日 Tutti Festa

4月22日に21世紀森と広場で行われたTutti Festa 2023に参加させていただきました!
新年度になり、新一年生も加わった71名での初の本番だったため不安やうまくいかなかった部分もありましたが、新体制での演奏をお届けできてとても楽しかったです!
中学校やアーティストの方々の演奏も聴くことができ、外の素敵なステージでの演奏会は部員一同とても良い刺激になりました!
コロナウイルスの影響も少なくなり、これからは昨年度よりも本番が沢山あるので、体調管理に気をつけて練習に取り組んで行きたいです!

3年 打楽器パート OM

私たち1年生が入部して初の舞台、緊張しなかった人はいませんでした!!!
でも、先輩方がステージで堂々と演奏している姿と楽しそうな笑顔と音色で、聴いていて自然と笑みがこぼれ、緊張もほぐれました♪

90歳近くの祖父母にも足を運んでもらえて、緑溢れる会場と心地よい風、響きわたる音楽に浸っている様子でした。
こんなに素敵な部員とこれから活動していけるのだと、胸を張って披露することができました!!
聴いてくださる人がいてこその音楽なので、日々の応援に感謝して練習に励んでいきます!

ファゴットパート 1年 TM

 

4月15日 吹奏楽部新入生歓迎会

4月15日に新入生歓迎会を行いました!
入学したてでまだ緊張している新入生に2・3年生から何曲か演奏をプレゼントしました!
演奏面ではまだまだ改善点はありましたが、演奏していくにつれ1年生の笑顔が増えていったのがとっても嬉しかったです。私事ですが、今回司会を担当しましたが、私の呼びかけにもしっかりハイテンションでついてきてくれる1年生を頼もしくも感じました。(笑)^
演奏が終わったあとは各パートで自己紹介をしました!
名前や出身校だけでなく、お互いの好きな物や推しを知ってもらい、仲が深まりました。もっともっとお喋りして仲良くなっていきたいなと思っています!
今年度は1年生が、な、なんと2、3年生とほぼ同じ人数入部し、音楽室で人酔いしちゃうくらい人が多いです笑 しかし、人数が増えたことで市松吹部が更にパワーアップできるように、自分のパートだけ、木管金管、学年で別れることなく全員と話せるように後輩にも先輩にも積極的に話しかけたいと思います。今年は“市松初のA部門出場”など初めての挑戦が多い1年になると思いますが、誰か一人に頼るのではなく、みんなが考えお互いを尊重しあえる部活になれるように頑張っていきたいです。

部員一同精進して参りますので新体制の市松吹奏楽部をよろしくお願いします!

2年 クラリネットパート いちごみるく。

 

令和4年度

3月31日 Spring Concert

3月31日に、市松初のスプリングコンサートを市松の体育館で行いました!

第一部では、ジブリの名曲が詰まった「交響組曲「シネマトリロジー」第1楽章~sky flight~」や、令和5年度の課題曲である「マーチ  ペガサスの夢」、学校合奏で演奏した「浄瑠璃姫の雫」などを演奏しました。第2部は、ポップスステージと題し、学年ごとの演奏や、合唱などなど…様々なポップスを演奏しました!他にも、体育館の壁にはパートごとの写真や、部員たちの日常の写真など、聴いて・見て楽しめる演奏会を目指して今まで準備をしてきました。

今回が初めての試みだったのもあり、苦労したこともたくさんありました。けれど、たくさんの方が来てくださり、部員たちにとって良い経験になったと思います!また来年も行いたいです!

2年 サックスパート I.S

 

1月15日 千葉県合同交歓演奏会

千葉県合同交歓演奏会に出演し、「マーチ・ベスト・フレンド」、「もののけ姫セレクション」の2曲を披露しました。

部員のほとんどが初めての舞台となった君津市文化ホール。そのため、みんな緊張していましたが、本番では楽しむことができました!

各校の顧問の先生方からいただいた講評や、夏の吹奏楽コンクールA部門の舞台となるこの場所で演奏した経験を無駄にせず、今後の練習に活かしていきたいと思います!

3年 打楽器パート 新柴又

 

12月25日 なかよしコンサート 

小金高校さん、鎌ヶ谷高校さん、市川昴高校さん、市立松戸高校の4校合同仲良しコンサートに参加させて頂きました!コンサートまでに1年生と2年生、各学年に別れて合同練習を2回行い、演奏面、行動面で学ぶことが沢山あり、同じ楽器を吹く仲間と出会う事ができ、とても貴重な時間になりました。コンサート当日は、各学校の演奏、学年ごとに課題曲と自由曲の演奏、最後に4校の部員全員で「ジングルベルin Swing」を演奏しました。これまでに無い一体感を経験でき、とても楽しかったです!

来年から市立松戸高校は全日本吹奏楽コンクールA部門に出場します。今回の課題曲、自由曲の演奏を通して来年の練習を考える良い機会にもなったと思います。小金高校さん、鎌ヶ谷高校さん、市川昴高校さんもA部門に出場しているので、コンクール会場でまた再会できるのを楽しみにしています!

次の日は音楽室の大掃除!1年間お世話になった音楽室と楽器庫を隅から隅までピカピカにしました!修理が必要な楽器の選別、何が入っているのか分からない段ボールの整理、楽譜の持ち主探しなど、普段から整理整頓を心がけようと改めて思いました (^_^;)
年が明けたら一気に受験シーズンですね!受験生の皆さん、自分がやってきた事を信じて最後まで諦めず頑張ってください!!4月にお会い出来るのを楽しみにしています

クラリネットパート  2   かつお

 

11月29日&12月17日 鎌ケ谷高校、小金高校、市川昴高校 合同練習

12/254校吹奏楽部による仲良しコンサートが行われることになりました。

それに向けて11/2612/171年生は小金高校、2年生は鎌ヶ谷高校で合同練習を行いました。

1回目は緊張しながらも自己紹介から始まり、パート練習や合奏などを通して仲良くなることが出来ました!!2回目になるとお互いに慣れてきて移動中に楽しく会話をしたり、各校のことを話してとても盛り上がりました!!仲が深まることで演奏もさらに良くなり、本番へのモチベーションも上がっていきました。2回という少ない回数でしたが、とても濃い2日間でした。コンサートに向けての合同練習はこれでおしまいとなりますが、今後もまた一緒に練習する機会があると嬉しいです!

フルートパート 2年 A

 

期末考査日程発表!

市松吹奏楽部は“学生の本分は学業!”を掲げており、テスト初日1週間前(考査日程発表日)から部活動はお休みになります。今日は、アンサンブルコンテスト県大会に向けて希望者のみ自主練中!1時間の自主練後はみんな帰って猛勉強をすることでしょう…(願い)受験生の皆さんも頑張ってください!(^^)!

 

11月29日 松戸地区高等学校音楽会

1129日に森のホールで行われた松戸地区高等学校音楽会に参加させていただきました!今まで支えて下さった3年生が仮引退し、新体制での初めての本番でした。バタバタしてしまった部分もありましたが、12年生で協力する事ができました。

今年の松戸地区高等学校音楽会は、コロナ対策が緩和され、一番最初の団体から最後の団体まで鑑賞することができました。吹奏楽はもちろん琴が中心となる箏曲や合唱など、吹奏楽とは違った音楽から学ぶことも多くありました。他校の講評も各々で作成し、提出することがこの会の魅力でもあります。他校の技術面等を、よく見てよく聴いて、自分たちの肥やしにすることができたと思います。

今回、私たち吹奏楽部はJ.A.コーディル作曲の『吹奏楽のための民話』を演奏させていただきました。納得のいく演奏が出来た人、出来なかった人と様々居る様ですが、この曲を練習した時に指摘して下さった事等を次練習する曲に活かして頑張ろうと思います!もしまた機会があったらこの曲をまた演奏したいなと私は思います( ¨̮ )

学校に帰ってから時間を掛けてパートごとに反省会も行いました。私達のパートでは「自主性、積極性が無かった」点が反省点の1つとして挙がりました。この反省を明日からの活動で活かし、反省会の時間を無駄にしないように次の本番に向けて頑張ろうと強く思いました!

これからも部員全員で最高の演奏をお届けしたいと思います!新体制の松戸市立松戸高等学校吹奏楽部も宜しくお願い致します

バスパート 1年 うぇすたん

 

11月20日 秋の夜の音楽会~キャンドルナイト~

先日行われた秋の夜の音楽会に市松から3組のアンサンブルチームが参加させて頂きました。

各チームのアンサンブルの他、坂本タクヤさんとご一緒に「smile」「君は素晴らしい」を演奏しました。

天気はあいにくの雨で気温も10度以下という寒さでしたが、素敵な照明とご一緒したアーティストの皆さまの心温まる演奏のおかげで、音楽の持つ力を感じる暖かいステージになりました。

ステージに飾られた約200個のキャンドルの放つ暖かい照明は、思わず写真を撮りたくなるほど美しかったです。

ご一緒させて頂いたアーティストの皆様、お足元の悪い中ご来場いただきました皆様、演奏に携わっていただいた全ての方に感謝し、これからも音楽が繋いでくれたご縁を大切にして活動していきたいです。

サックスパート 2年 だんごむし強火担

 

11月12日 アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選 Fl8金賞,Brass8金賞,Sax8金賞・地区代表,Perc8金賞・地区代表・会長賞

1112日に行われた千葉県アンサンブルコンテスト予選にて、市松から出場したフルート四重奏・サクソフォーン八重奏・金管八重奏・打楽器八重奏の4団体すべてが金賞を受賞しました。また、打楽器八重奏は会長賞を頂き、サクソフォーン八重奏とともに地区代表として1224日に千葉県文化会館で行われる県大会に出場します。どこのチームもコンクール練習やにぎわいフェスタの練習と並行して準備をしてきたため、限られた時間の中での練習でしたが、当日はどのチームも良い演奏を披露することができました。自分たちで意見を出し合い、切磋琢磨した時間があったからこそ、自分や仲間と向き合い、成長できたと思います!打楽器八重奏とサクソフォーン八重奏は、予選の反省点を活かして県大会では最高の演奏をしてきますので応援よろしくお願いします!

サックスパート 2年 f.m

 

11月12日 松戸市受賞記念演奏会

 森のホール21で受賞記念演奏がありました。演奏したのは今年度千葉県吹奏楽コンクール、東関東吹奏楽コンクールで金賞を頂いた、交響組曲第2番「GR」より という曲です。私たちはたくさんの時間をかけてこの曲と向き合ってきました。嬉し涙や悔し涙、色んな思いがこもったこの曲を、応援してくださったたくさんの方々に感謝の気持ちを込めて、演奏させていただきました。当日はコンクール本番と違って、緊張よりも、これで最後。楽しく吹こう!感謝を伝えよう!という気持ちで演奏しました。最後の音はとても良く響いてくれて達成感でいっぱいになりました。

この日で3年生は引退です。私たち後輩にたくさんの音楽を教えて下さった先輩方。先輩からの教えをしっかりと引き継いでこれからも市松サウンドを響かせて行きたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします!        

フルートパート 2年 k.w

 

11月6日 日本管楽合奏コンテスト全国大会 高等学校A部門 最優秀賞

演奏曲:交響組曲第2番「GR」より(天野 正道)

森のホール21で管楽合奏コンテストの全国大会がありました!コンクールでも演奏した“交響曲第2番「GR」”という曲を演奏し、最優秀賞をいただく事が出来ました!

例年なら東京の会場で行われていたのですが、改修工事との事で会場は松戸に・・・市松からのあまりの近さに驚き、部員達は少し悲しそうでした。(^_^;)

会場に着くと全国の学校から人が集まっており、空気はかなり張り詰めていました・・・我々を除いて(^^)

きっと慣れ親しんだホールが全国大会の会場になっている驚きが勝っていたのでしょう、本番が近づくにつれ次第に緊張してきましたが舞台裏に入るとやっぱり少しアットホームな気持ちに・・・ですがそのおかげで本番はいい緊張感と程よいリラックスで迎えられ、素敵な音楽が届けられたと思います!

高校生活最後の大会を良い形で終えられた3年生の先輩方は会場が松戸という事もあり、とても楽しそうで幸せそうな顔していて、見ているこちらまで優しい気持ちになりました。流石やさシティ松戸ですね!

これからも人に感動を与える音楽を目指して、頑張っていこうと思います。

打楽器パート 2年 M 

 

11月5日 松戸賑わいフェスタ

115日に行われた松戸賑わいフェスタに出演しました。

流行りの曲から昔からの名曲まで、幅広いジャンルで演奏をしました。少人数での演奏となりましたが、緊張の中でもダンス隊や司会などを交え、市松吹奏楽部らしい明るさで楽しめることができました!聴いてくださった方々にも暖かい手拍子、拍手を頂くことができました。無事成功することができてうれしいです。

これからも、みなさんに応援して頂けるような部活動になるよう更に努力していきます!

フルートパート 1年  m.i

 

10月9日 学校合奏コンクール千葉県大会 高等学校の部 金賞

演奏曲:思ひ麗し浄瑠璃姫の雫(樽屋 雅徳)

109日に千葉文化会館で行われた学校合奏コンクールに出場しました。他の団体に比べて27名という少ない人数の中でしたが、金賞を頂くことができました。

夏の時期から時間をかけてこの一曲に取り組んできました。個人練習の後は、同じ旋律を吹いている仲間同士で合わせる練習をし、合奏のときにはみんなで息を合わせて美しい音楽を作ることを意識してきました。そしていよいよ本番当日。市松としても初めての学校合奏コンクール、私たちにとっても今年度初ステージです。本番前は緊張と不安、楽しみな気持ちでいっぱいになりました。演奏が終わった後に皆で感想を話していると、「楽しかった」という声がたくさん出ていました。また、先生方や聴きに来てくれた部員の「良かったよ」という声を聞くことができて、自分たちの努力が報われたような温かい気持ちになりました。今回、少ない人数で試行錯誤して演奏に取り組んできたことも、本番を経て、とても良い経験になりました。

 ここで一つの区切りとなりますが、私の中で“ソロの場面でもう少し表現することができたはずなのに”“もっと良い音色で吹けたはずなのに”というような後悔もありました。次の演奏の場では今回の経験を元に、楽しく自分の表現したいことを存分に発揮できるようにしたいです。そのために、今まで以上に貪欲に音楽に向き合っていきます。これからも応援よろしくお願いします!

サックスパート 2年 Y

 

9月22日・24日 文化祭発表

922日・24日の2日間で市松文化祭が開催されました。昨年度までの2年間、コロナウイルスの影響で文化祭での演奏はできていませんでしたが、今年度は規制も緩和され、吹奏楽部も計3公演の演奏を披露する事が出来ました!

普段の制服とはガラッと雰囲気を変えた衣装や、ダンス隊など様々演出で盛り上がり、たくさんの拍手をいただきながら大成功で終わることができました。その中でも1番盛り上がったのは、サプライズゲストでの学校の先生方とのコラボです!お忙しい中、ダンスの振り付けを練習してくださり、本番での踊りは驚くほど完璧!!でした!先生方、一緒に文化祭の吹奏楽部のステージを盛り上げてくださって本当にありがとうございました!

これからも、この活気が薄れる事なく盛り上がっていく部活になるよう頑張ります!!(*^^*)

クラリネットパート 2年 M

 

9月10日 東関東吹奏楽コンクール 高等学校B部門 金賞

演奏曲:交響組曲第2番「GR」より(天野 正道)

東関東吹奏楽コンクールに出場しました。本選から1ヶ月間、自分達の演奏には何が足りないのかを考え練習に励みました。結果は代表になれませんでしたが、金賞を頂くことが出来ました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

私事ですが昨年、本選大会以降のメンバーに選ばれずとても悔しい思いをしました。しかし今年はセクションリーダーという自分達の演奏をまとめる立場になり、より良い演奏をするべく曲の表現について話し合ったり、メロディ 対旋律 伴奏などに分かれて練習したり、グループ練習をするなど、たくさんみんなと曲について考え練習しました。顧問の先生が「次の大会へは誰かに連れて行ってもらうのではない。自分達で行くんだよ。」とよくおっしゃっていました。もちろん、講師の先生方や顧問の先生方に指導を頂けるから自分達の演奏が良いものになっていくのですが、この言葉を聞いて自分達が心から良い演奏をしよう、届けよう、という気持ちがないと演奏は人に響かないのかもしれない。と思うようになりました。私はよく立場に囚われて1人で考えることがあったのですが、のちに年齢関係なく部員から「こうしたら良くなるかも!」とたくさん考えをもらって、みんなで曲を作ろうという思いが見えて嬉しかったと同時に、“このメンバーで次に進みたい”“悔いの残らない演奏がしたい!”と思うようになりました。結果は代表に選ばれずとても悔しかったですが、演奏が終わり捌けた後、私は達成感と“この30人で演奏できたということ”に感極まり涙してしまいました。

次にGRを演奏するのは日本管楽合奏コンテスト、受賞記念演奏会です。約1ヶ月しかないですがもっと私たちのGRに磨きをかけたいと思います!!˙ )応援よろしくお願いいたします!

帰りは守谷SAに寄っていただきちょっぴり贅沢な夜ご飯をそれぞれ楽しみました

フルートパート 3年 青

 

8月29日 トロンボーンレッスン

先日、トロンボーンの講師の方にレッスンをして頂きました。今年度初めてのパートのレッスンで緊張していましたが、先生の丁寧な指導のもと、有意義な時間をおくることができました。レッスンでは基礎を中心に、タンギングやリップスラーなどを細かく見ていただけました。レッスンで学んだことを練習に活かしていこうと思います。

トロンボーンパート 3年 H

 

8月10日 千葉県吹奏楽コンクール 高等学校B部門本選大会 県代表・県文化振興財団賞・県教育長賞・朝日新聞社賞

演奏曲:交響組曲第2番「GR」より(天野 正道)

今日は千葉県吹奏楽コンクール本選に出場しました。予選よりも全体的に落ち着いてはいましたが、ステージに上がると緊張してしまいました。しかし、今自分たちが出来る精一杯を届けることができたと思っています。結果は、金賞をいただき、県代表に選ばれました!!また、朝日新聞社賞、県教育長賞、県文化振興財団賞もいただくことができ、先生方や講師の方々に感謝しきれません。まだまだ納得できた演奏ではなく、自分たちの課題も明確にわかったため、反省を生かしこれからも精進して行きたいと思います!東関東でも市松サウンドを響かせてきます!!

クラリネットパート 3年 推し命

 

8月3日 学校説明会&部活動見学 

午前中に学校説明会がありました。コンクール後、初めての練習だったので基礎合奏と初見合奏を披露しました。初見合奏では「にじいろ」「アンパンマンマーチ」を演奏しました!アンパンマンは・・・意外に難しく、苦戦しました。7連符がまさか出てくるとは・・・(^_^;)恐るべし、アンパンマン。。。これっきりにならず、今後、幼稚園コンサートや町の演奏会で演奏していけたら良いなと思いました☆

今回、なんと80名近くの中学生が見学に来てくれました!!!とっても嬉しいです!!コンクールシーズンなので、来られなかった中学生もいると思います。また10月にも学校説明会&部活動体験会があるので、是非いらしてください!それ以外でも随時練習見学&体験を受け付けています。顧問の先生から学校に電話をしていただくか、下記問い合わせでご連絡ください。お待ちしています!(^^)/

 

 

8月1日 千葉県吹奏楽コンクール 高等学校B部門予選 金賞&本選大会出場

演奏曲:交響組曲第2番「GR」より(天野 正道)

千葉県吹奏楽コンクール予選に出場しました。今まで練習を積み上げてきたものの、いざコンクールとなると朝から緊張がこみ上げて・・・しかし、周りを見渡すと同じ状況の仲間がちらほら。自分だけではないのだと少しほっとしました。直前のリハーサルでは部員の緊張がMAX値に達し、普段の力が出し切れるか心配でしたが、無事に演奏を終えることができました。そして、ゴールド金賞を貰うことができ、10日に行われる本選大会の出場も決定しました!演奏に関しては、大きなミスはなかったものの、個人個人の反省ではできなかった部分も多くありました。今回の本番を経て、様々な課題が各自見つかり、次への目標が出来ました。そのことを次の本番で活かして上達していきたいと思います!これからも、いただいたチャンスを無駄にせず、誠心誠意GRに向き合っていきます!

トロンボーンパート 1年 勾玉

 

7月22日 松戸市音楽交流会

森のホール21で行われた松戸市音楽交流会に行ってきました!出場した学校はほとんど中学校でしたが、客席から聴いてどこの学校も迫力のある演奏で衝撃を受けました!このように他の学校の演奏を聴く機会が最近は減っていたので、そこで得た知識をコンクールやコンテストに活かしたいと思いました。

フルートパート 2年 A

松戸市の中学校と高校がそれぞれコンクール曲を演奏し、お互いに聴き合う音楽交流会に参加させていただきました!今年のコンクール曲を誰かの前で発表するのは初めてだったため、私は演奏前から緊張しまくりでした(;)ホールで演奏することで初めて感じた課題も多く、曲の完成度をあげるためにも、まだまだ練習が必要そうです!中学生の演奏も聞くことができ、どの学校もコンクールに向けた強い気持ちが音楽から伝わってくるようで、私達も本番に向けて気が引き締まりました*(°̀°́)و今回の、ホールで演奏することができた貴重な機会を、残り少ないコンクール予選までの練習にめいいっぱい活かしていきたいです!

打楽器パート 2 O 

【番外編】

今回、急遽代役を務めたFくん、急に舞い降りた大役に緊張が止まらず、ネクタイがうまく結べない・・・そこに友だちのSくん登場。後ろからネクタイを結んでくれました。Fくんは「これが女の子だったらなぁ・・・」と思ったそうです。いやいや、Fくん、まずネクタイを結ぶ練習をしましょう。微笑ましい二人でした。

 

 

7月20日 トランペットレッスン

先日行われたトランペットパートのレッスンでは、講師の先生に楽器を吹く上でとても重要な呼吸について教えていただきました。体の構造からそれがどう良い音につながるのかまで細かく教えてくださりました。今回のレッスンで学んだことを今後の活動に活かしていきたいと思います。

トランペットパート 1年 O

 

7月15日 今日こそ!・・・がまたしても(-_-)

日程が変更になり、本日は千葉県総合スポーツセンターで第二試合11:30~開始予定!朝7:35出発の段階では松戸はただの曇り空!・・・でしたが、会場に着き、第一試合(市立柏-千葉敬愛)が始まって3回裏が終わったところで・・・またしても雨(しかもザーザー降り(^_^;))。中止の判断が出て、帰校しました。今日は昼前に戻れたため、基礎やコンクールの練習をいつもより長めにやることができました。こうも順延が続くと野球部の皆さんは気持ちを作るのが大変だと思いますが、明日に向けて頑張ってほしいです!私たちも音楽で全力のサポートができるように頑張ります!

 

7月14日 高校野球、雨のため順延

あいにくの曇り空・・・準備万端で会場の千葉県総合スポーツセンターに向かいましたが、雨がやむこと無く、学校に帰校しました。学校に戻ってから基礎やコンクールの練習を行い、最後は野球応援の練習で締めくくりました。明日は雨が降らないことを祈ります!

 

7月12日 フルートレッスン

フルートの講師の方にレッスンしていただきました。最初に自己紹介を行い、先生と仲を深めてからレッスンが始まりました!レッスンの最初は、ソノリテやエアアタックと呼ばれるフルートの基礎練習を中心に行い、効果ややり方などを詳しく教えていただきました。また一人一人の改善点を見つけ、アドバイスも頂きました。私自身、体の向きや息の入れ方の指導を受けやり方を変えると音量が大きく出るようになりました!曲練では2つのグループに分かれて見ていただき1つのグループでは、楽譜上に出てくる装飾音符のやり方やビブラートのかけ方を教えていただきました。もうひとつのグループでは曲のフレーズ感や音のまとまりなどについて教えていただき自分では気づけなかった細かなことまで丁寧に教えてくださいました。このレッスンで学んだことを生かして今後のコンクールで良い演奏ができるように頑張りたいと思います!

フルートパート 3年 S

 

7月11日 高校野球 VS二松学舎柏高校戦

3年ぶりの野球応援がありました!全学年初めての野球応援ということもあり、不安な事が沢山ありましたが、みんなで楽しく演奏できました!試合は5回裏にヒットが連発し、いっきに4点の先制点を挙げました。初披露の市松チャンステーマ“乾坤一擲(けんこんいってき)”を初戦からたくさん演奏できたのがとても嬉しかったです!そして、頑張っている野球部の姿はとてもかっこよく、試合は最初から最後までとても白熱していて迫力がありました。こちらもどんどん応援に熱が入っていき、“誰かを全力で応援するのはとても楽しい事なんだ”と感じました。次は明後日、14日の試合になります。少しでも野球部の力になれるように全力で応援します!

   

打楽器パート 2年 すっぽん

【番外編】

6月の下旬に新しい仲間が増えました。それは、生物部にも所属し、うさぎのソラくんをこよなく愛する2年Mくん、パートはホルンに決定!今回の野球応援が彼のデビュー戦です。吹ける曲はまだ少ないけれど、毎日休まずに部活に参加し、メキメキ成長しています。バスの中ではお疲れの様子でしたが、それを微笑ましく眺める部員たちは友人というより母のようでした。(*^_^*) 次の野球応援も頑張れ!Mくん!

 

スーザカバーが完成しました!

3年ぶりの野球応援の復活に学校全体が活気づいています!そこで、吹奏楽部では今年スーザカバーを作成することを決意!(もはや顧問の一存・・・)しかし、花嫁修業の足りない顧問のS先生とK先生は裁縫ができません。そこで、服飾科の大学生・まい先輩にお願いして、寸法から何からお手伝いいただくことになりました。デザインの話し合いをする中で、藍染めで文字を浮き立たせるという斬新なアイデアが飛び出し、即決行!文字のデザインは書道部に書いてもらい、それを工芸の森先生が藍染めしてくれました。最後はまい先輩に縫ってもらい、完成です。(顧問の二人は藍染め中に紙を押さえただけでした)こんなに素敵な作品が仕上がるなんて・・・と部員顧問一同感激しています。本当に多くの方のお力を借りて生きていると実感した時間でした。

↓書道部とチューバパート

   

テスト中にもかかわらず、書道部、森先生、まい先輩、ご協力ありがとうございました。大切に末永く使っていきます!

 

7月8日 幕張総合高校定期演奏会

千葉県立幕張総合高等学校さんの定期演奏会を聴きに行きました!!
幕張総合高校は、オーケストラ部で部員の人数も私たちの4倍ほどでとても迫力のある演奏でとっても感動しました!!そして最高でした!!私たちも人数は勝てないけれど、全員が一丸となって聴いてくださる方々の心に響く演奏がしたいと強く思いました!!

ホルンパート 3年 もっちー☆

 

6月25日 市立柏高校合同練習

先日、市立柏高校さんと一日合同練習を行いました!
午前中は顧問の石田先生に基礎練習をみっちりご指導していただきました。この練習にはこういう意味がある、これが大事、など一つ一つとても丁寧に説明してくださり、基礎練習の大切さとやる意味を改めて学べました。市柏さんの息の揃ったブレスや、とてつもない肺活量の凄さ、音の綺麗さに圧倒されてしまいました。そして最後に少し曲のご指導もしていただきました。一つの音、フレーズ、ハーモニー、リズムにも細心の注意を払って練習していて、私たちも今後、市柏さんの練習法を参考にしたいと思います!
午後はパートで練習をしました。パートでの練習法などもたくさん教えてもらいました。その他にも、自己紹介など色々なお話をする中で、全国大会に出る市柏生も同じ高校生なんだと、改めて実感しました。そして、仲良くなれて嬉しかったです!
この刺激を大切に市松吹部も頑張っていきます!

 

打楽器パート 3年 レッドポイント

 

6月24日 野球応援合わせ

本番に向けて野球部の方と野球応援の練習をしました。
野球部の1年生が楽しそうに曲に合わせて応援しているのを見て、本番は楽しみながら全力で市松の勝利を後押しできるように演奏しようと思いました!
夏の球場は暑いので熱中症やコロナ対策も万全にして頑張ります。

 
ユーフォニアムパート 2年  3.141592…

 

6月22日 呼吸法レッスン

理学療法士の先生が来てくださり、2回目の呼吸法のレッスンをしていただきました!
前回の復習や1人ひとり姿勢を見ていただき、それぞれにあったストレッチも教えてもらうことが出来ました。「あなたは何型?タイプ別チェック」では、【A→バランスがとれた姿勢】【B→背中が丸まりやすい】【C→腰のそりが強い】の3つに先生が判断して分けてくださり、自分の姿勢を確認することができました。(私はBタイプでした・・・(^_^;))なんと、こんなにも部員がいるのにA診断はゼロ・・・ということで、全員でAを目指すべく、タイプ別にストレッチを教えていただきました。姿勢は人それぞれなので、個々にあったストレッチを続けることで、さらにリラックスした状態で演奏ができるようになるそうです。自分たちの最高のコンディションで演奏ができるよう、これからもストレッチを欠かさず常に正しい姿勢を意識して練習に取り組んで行きます!
打楽器パート 2年 月

 

6月20日 コントラバスレッスン

昨年度もお世話になったコントラバスの先生にレッスンして頂きました!
始めは軽い雑談を入れながら基礎の確認をして、ある程度確認し終わったらコンクール曲の練習に入りました。
先生はとても明るく、沢山褒めてくださり、やる気も自己肯定感もアップします!
レッスンが終わった後も、「今日は楽しかった!」とずっと笑顔でお話してくださり、私もとても楽しみながら密度の濃いレッスンを受けることができました。
 またお会いできる日に更にパワーアップできるよう、日々の練習に取り組んでいきます!ありがとうございました!

コントラバスパート 3年 T

 

6月14日 チューバレッスン

先日、チューバの講師の方にレッスンをしていただきました。
1、23年生全員でのレッスンはこの日が初めてとなりましたが、たくさんのことを教えていただき、とても密度の濃い練習となりました。
主にブレスや個人基礎の練習方法など、基礎的なところからご指導いただき、今まであまり気づけていなかった部分や改善すべきところが明確になりました。
教えていただいたことをこれからの練習に生かし、一人ひとりの演奏技術の向上につなげられるよう、努力したいと思います。
また、日頃から支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れることなく演奏面や行動面で示していけたらと思います。

チューバパート 3年  F

 

6月12日 チャリティーイベント"TUNAGU"MUSIC FESTIVAL

先日、21世紀の森と広場で行われたチャリティーコンサートで演奏させていただきました!
ここは熱帯雨林なのかと錯覚するような大豪雨に見舞われ、一時は演奏どころではないかのように思われましたが、奇跡的に晴れ間が広がり、清々しい青空の下で演奏をお届けすることができました。
シンガーソングライターの坂本タクヤさんとのコラボ曲をはじめとした、ポップス6曲を披露させていただきました。坂本さんの透き通るような歌声にのせて、手拍子や歌で会場のみなさんと盛り上がることができました!
また、フレッシュさあふれる中学生や透明感抜群の合唱部の演奏を聴くことができ、私たちも負けてはいられない!とたくさん刺激を受ける良い機会になりました!
今回のたくさんの学びを活かし、これからの野球応援、吹奏楽コンクールに向けて、改めて部員一同 練習に励んでいきます!
また、今回募金していただいたお金は福島の復興支援に役立てさせていただきます。皆様の多大なるご支援ご協力に心より感謝申し上げます。こうして音楽を通して復興支援に協力させていただけることを、部員一同、大変嬉しく思っています。
このようなコンサートを開催してくださった坂本さんをはじめ、運営に関わってくださった方々、先生方、一緒に会場を盛り上げてくれた中高生のみなさん、そして会場にお越しくださったみなさん、本当にありがとうございました!
   

打楽器パート 2年 新柴又

 

6月7日 坂本タクヤさん合わせ練習

612日の本番のために、シンガーソングライターの坂本タクヤさんと合わせ練習を行いました!最初はみんな緊張してしまい、反応する声も小さく心配をかけてしまうこともありましたが、一緒に合奏をしていく中で、坂本さんとも打ち解け合い、お互いに楽しむことができました。坂本さんから、一緒に演奏する曲「君は素晴らしい」「SMILE」の作曲の経緯などをお伺いすることができ、より一層、曲に気持ちを込めて演奏することができました。そして、最後には坂本さんが部員からのリクエストで自身作曲の「恋愛列車」という曲を披露してくださいました。「恋愛列車」には、ファンの方々が一つになれる手拍子のリズムがあるというお話をしてくださったのですが、当日、私たちのためにセットリストに「恋愛列車」を加えてくださり、ファンの方々と一緒に音楽を作っていく坂本さんの姿を見て、部員はテンションが上がっていました!坂本さんの綺麗な歌声、素晴らしかったです!今回の合わせ練習、部員一同大変有意義な時間を過ごせました!

チューバパート 2年 ぽち 

 

5月17日 中間考査日程発表!

市松吹奏楽部は“学生の本分は学業!”を掲げており、テスト初日1週間前(考査日程発表日)から部活動はお休みになります。みんな、頑張って勉強しよう!

 

5月15日 合奏レッスン

先日、合奏の講師の先生に来て頂きました。
23年生は去年も指導して頂いたのですが、1年生が加わった新体制では始めてでした。
普段使っている音楽用語の本来の意味や音量のバランスなどとても勉強になりました。
教えて頂いたことを活かして練習し、さらなる高みを目指して頑張りたいです。

クラリネットパート 3年 カルボナーラ

 

5月14日 保護者会ミニコンサート

保護者会のあと多目的ホールでミニコンサートを行いました。新型ウイルスによる休校、部活動停止、活動時間縮小などによって多くの発表の場を失ってきました。
そのため保護者の方へ私たちの演奏を聞いてもらう機会が少なく、このようなミニコンサートを開催できたことをとても嬉しく思います。久しぶりに人前で演奏したのでとても緊張しましたが、お客さんに自分達の演奏を届けられる喜びを感じることができました。
新体制での発表は初めてで一年生はとても緊張したと思いますが、1年生合奏のHappiness/嵐 ではとても堂々と演奏してかっこよかったです!
23年生は以前から取り組んでいたアンサンブルを各パート、セクションで発表しました。新たな挑戦でしたがそれぞれ意見を出し合い練習し、本番では緊張しながらも良い演奏ができたと思います( ω)b今回のミニコンサートの良かったところ、反省を次の演奏の機会に活かせるように日々の練習を頑張りたいと思います!!

フルートパート 3年 青

 

5月13日 ホルンレッスン

ホルンの講師の方に来て頂きました。
1,2,3年生全員で受けるのは今回が初めてでした。
基礎を中心に練習を進め、皆真剣に取り組んでいました。
今後の糧となるレッスンだったので、これからの活動に活かしていきたいと思います。

ホルンパート 2年 dancer

 

5月11日 呼吸法レッスン

5月11日に呼吸法の先生が来てくださいました!
楽器を吹く時には1番リラックスした状態で、出来れば長い時間良い演奏がしたい!と思いますが、それはとても大切な事でありながら、とても難しい事です。今回は理学療法士の先生をお迎えし、様々な演奏前や演奏後に行うストレッチや椅子の座り方、楽器の構え方など1から教えて頂きました。すると、魔法にかかったかのように一瞬にして音が変化しました!これからも、その魔法が解けないようにがんばりたいと思います!

クラリネットパート 2年 T

 

5月8日 バンドフェスタinちば 鑑賞

58()に開催された『バンドフェスタ2022inちば』を観に行ってきました!
開演から終演まで2時間ありますが、出演されているのはたったの4校。しかし、それを感じさせないほどの満足感がありました。
4校ともに全国レベルの実績をたくさん持っていらっしゃいます。演奏の完成度もさることながら、それぞれの特色や伝統を感じる演技・パフォーマンスはどれもクオリティが高く、とても見応えがありました。
野球応援、オケスト、吹劇などの他に、同じ課題曲で編成を変え、人数を減らし・・・最終的には13人?!という実験的な演奏もあり、ずっと楽しめました。
演奏面、行動面ともにたくさんのことを見習い、さらに成長していきたいと思っています。

クラリネットパート 1年 S

 

4月23日 新入生歓迎会

☆新入生より☆

423日に先輩方が私たち1年生のために新入生歓迎会を開催してくださいました!

自己紹介に、風船膨らまし大会に、ジェスチャーゲームに、フルーツバスケットにetc… とにかく明るくとても楽しめました!この新入生歓迎会で部活への不安が一気に吹き飛びました!そして私たちが今年度1年間目標に向かって活動していくメンバーを確認しお互いに知ることができました!先輩方、ありがとうございました!

新入生歓迎会を開いてくださった先輩方に感謝の気持ちを込めて、1年生から嵐の「Happiness」をプレゼントです!練習では、出会って2週間にもかかわらず、意見を出し合って全員がより良い演奏を目指し、団結して練習することができました!

いよいよ本番!初めて聴いてもらう演奏で、ドキドキでしたが、先輩方の楽しんでいる姿、笑顔を見て、音楽の良さを実感することができました!今回の新入生歓迎会を通して、仲間の大切さや音楽の良さを感じることができました!今後の活動では、先輩方に負けじと練習を行っていきます!そして、仲間を大切に音楽の良さを最大限発揮していきたいです!

サックスパート 1年 芋けんぴ

 

★上級生より★

4歓迎会の後には1年生のみで「Happiness」を演奏してもらいました。つい最近入学したばかりの新入生の演奏とは思えないほど、まとまりのある、パワフルな演奏で、これから一緒に活動していくことがとても楽しみになりました。

 54お腹を使ってとにかく息を吐く‼︎”これが本当に大事ですね!学んだことをしっかり癖づけて今後に活かしていきたいと思います!

クラリネットパート 2年 T

 

令和3年度

 

第21回東日本学校吹奏楽大会(令和3年10月10日:札幌コンサートホールkitara

東関東代表として初めて出場した東日本学校吹奏楽大会。午前中のリハーサルではあまり緊張しているように感じませんでしたが、本番はみんな緊張していました。やはりこの大舞台では仕方ありませんね。あっという間の7分間。十分な演奏ができたのか・・・それすら分からないくらいの緊張。演奏後は放心状態に。みんな本当にお疲れさまでした。夕方にメールが届き結果は金賞!みんな涙を流して喜びました。そして最高の笑顔。コロナ禍で練習時間の制限もあり、例年のコンクールに比べると十分な練習はできませんでした。それでも緊張している中で、自然に自分たちの力を発揮できたのは、本当に素晴らしいことだと思います。多くの方に支えられてここまで来ることができました。みなさんに感謝、感謝です。ありがとうございました。

・kitaraにて                             ・演奏を終えて

      

 【写真提供:株式会社フォトライフ】


令和3年度吹奏楽コンクール(予選7月30日/本選8月11日/東関東吹奏楽コンクール9月11日)

千葉県吹奏楽コンクール予選・本選を通過し、宇都宮市文化会館で行われた東関東吹奏楽コンクールに千葉県代表として参加することができました。東関東前は緊急事態宣言の影響で十分な練習時間を確保することができませんでしたが、限られた時間で練習内容を工夫して取り組みました。その結果金賞を受賞することができ10月10日(日)札幌コンサートホールkitaraで行われる第21回東日本学校吹奏楽大会に東関東代表として出場させていただくこととなりました。東日本学校吹奏楽大会では今年度の自由曲「復興」を心を込めて演奏したいと思います。

・リハーサル風景                            ・演奏を終えて

 


吹奏楽部発表会(令和2年9月20日)

今年度は吹奏楽コンクールや地域での発表など多くの演奏の機会がなくなりましたが、吹奏楽部では森のホール21で吹奏楽部発表会を行いました。コンサート形式のステージで、吹奏楽コンクールの課題曲のマーチやオリジナル作品、J-POPメドレーや昭和の名曲、ディズニーメドレーなど約1時間の発表を行いました。このステージで3年生が引退です。今まで吹奏楽部をリードしてくれた3年生に感謝です。

  

  

  


 全日本市民バンドフェスティバル(令和元年12月22日)

東京都・尚美バリオホールで開催された第12回全日本市民バンドフェスティバルに参加しました。今年で4回目の参加。しかもこのステージが1,2年生最初のステージです。曲目は「アラジン・メドレー」「You Raise Me Up」「宝島」の3曲を演奏しました。少し緊張しましたが、楽しんで演奏することができました。演奏後に作曲家の中橋愛生先生・広瀬勇人先生から演奏の感想やアドバイスなど励ましのお言葉をいただきました。このステージをスタートに、先輩方が作ってくれた市松サウンドをより充実したものにできるよう一歩一歩成長していきたいと思います。


日本管楽合奏コンテスト(令和元年11月4日)

東京都・文京シビックーホールで開催された第25回日本管楽合奏コンテストに出場しました。吹奏楽コンクールで演奏した「富士山‐北斎の版画に触発されて」の最後のステージです。10月末に2年生普通科の修学旅行があり十分な練習時間が取れませんでしたが、全員で心を込めて演奏し、最優秀賞を頂くことができました。みんなの笑顔が最高でした。このステージで3年生が引退です。今までありがとう。

 

【写真提供:株式会社フォトライフ】


松戸市立北部小学校音楽鑑賞会(令和元年10月7日)

松戸市立北部小学校の音楽鑑賞会で演奏する機会をいただきました。音楽に合わせて手拍子をしてくれたり、知っている曲が聞こえてくると、口ずさんでくれたり踊ってくれたりと会場中が盛り上がりました。楽しそうに聴いてくれている姿に、私たちもとても嬉しくなりました。本当にありがとうございました。

 

 


松戸まつり東口フェスタ(令和元年10月6日)

今年度も松戸まつりに参加してきました。ヒット曲だけでなく口ずさんでいただけるような昭和の懐かしい曲まで、見て、聴いて、楽しんでいただけるように工夫して演奏しました。天候の悪い中、聴いて下さった皆さんありがとうございました。

   

  


第25回東関東吹奏楽コンクール(令和元年9月14日)

9月14日(土)に行われた、東関東吹奏楽コンクールにおいて金賞を受賞することができました。3年連続の金賞を手にすることができたのはとても嬉しいことですが、目標としていた東日本吹奏楽大会への出場は叶いませんでした。コンクールを通してたくさんのことを学びました。今後の演奏に活かし、さらに成長できるように頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

 

 


千葉県吹奏楽コンクール(令和元年7月20日予選・8月10日本選)

今夏も校内の工事の関係で限られた場所での練習でした。みんなが練習場所を工夫して取り組んでいました。千葉県吹奏楽コンクール(千葉県文化会館)では予選・本選を通過することができ、今年度も千葉県代表として第25回東関東吹奏楽コンクール(千葉県文化会館)に出場させていただくことになりました。本番まで精一杯練習し、悔いのない演奏をしたいと思います。

 吹奏楽部の活動について

 1)活動方針

 ・学校生活を中心とした基本的な生活習慣を身につけ、学校・地域に愛される部活動にする。

・お互いを高め合い、助け合う集団をつくる。

・一人ひとりが筋道立てて練習を計画し、実行する。(効率よく意味のある練習をする。)

・自主的に活動できるよう、話し合い・反省会などを行う。

・自分も聴き手も満足できる音楽とはどのようなものか考えながら練習に励み、常に向上心を持ち続ける。

・係活動を充実させ、一人ひとりが責任をもって行動できるようにする。

・他校との合同練習を取り入れ、音楽を愛好するもの同士の交流を深める。できる限り演奏の場を作る。

・けじめをつけてみんなが仲良く“音楽を楽しめる”環境をつくる。

 

2)部員数(令和6年12月20日現在)

 1年:33名 / 2年:21名 / 3年:16名 / 合計:70名

 

3)活動日について

 平 日 / 土曜日

  • 週休日は基本的に日曜日を休日としています。本番がある場合や本番に向けての練習が必要な場合は活動を行います。 

 

4)活動内容

・個人練習 ・パート練習 ・基礎合奏 ・合奏

 

5)昨年度活動実績

4月  13日 本入部(23名入部)

    23日 新入生歓迎会

5月   8日 バンドフェスタinちば鑑賞(千葉県文化会館)

    14日 部活動保護者会&ミニコンサート(多目的ホール、中庭)

6月  12日 チャリティーイベント(21世紀の森と広場)

    25日 柏市立柏高等学校合同練習(市立柏高校)

7月  11日~16日 高校野球応援

    22日 松戸市音楽交流会(森のホール21)

8月   1日 吹奏楽コンクール予選(千葉県文化会館)金賞・本選出場

    10日 吹奏楽コンクール高等学校B部門本選 (千葉県文化会館)県代表・県文化振興財団賞・県教育庁賞・朝日新聞社賞

9月  10日 東関東吹奏楽コンクール高等学校B部門(ザ・ヒロサワ・シティ会館)金賞

    18日 鎌ヶ谷市立第五中学校合同練習(本校)

    22日 文化祭(校内)

    23日 文化祭(一般公開)

10月  2日 アンサンブルコンテスト校内選考会(本校)

     9日 日本学校合奏コンクール千葉県大会(千葉県文化会館)金賞

11月  5日 にぎわいフェスタ(松戸駅西口駅前)

     6日 日本管楽合奏コンテスト全国大会(森のホール21)最優秀賞

    12日 松戸市中学校・高等学校 各種音楽コンクール受賞記念演奏会

        アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選(市立柏高等学校)

                        フルート四重奏 金賞  サキソフォーン八重奏 金賞・地区代表  金管八重奏           金賞  打楽器八重奏 金賞・会長賞・地区代表

    20日 キャンドルナイト(21世紀の森と広場)

    26日 小金高校・鎌ケ谷高校・市川昴高校なかよし合同練習会(小金高校・鎌ケ谷高校)

    29日 松戸地区高等学校音楽会(森のホール21)

12月 17日 小金高校・鎌ケ谷高校・市川昴高校なかよし合同練習会(小金高校・鎌ケ谷高校)

    24日 千葉県アンサンブルコンテスト(千葉県文化会館)サキソフォーン八重奏 銀賞  打楽器八重奏 銀賞

    25日 なかよしコンサート【鎌ヶ谷高・小金高・市川昴高との合同】(野田市文化会館)

1月      15日 千葉県合同交歓演奏会(君津市民文化ホール)

2月   5日 吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選高校部門(市立柏高等学校)

3月   8日 引退式(本校)

    19日 松戸市立第六中学校合同練習(本校)

    27日 八柱さくらまつり(八柱駅前)

    31日 Spring Concert 2023(本校体育館)

【 問合せ 】

松戸市立松戸高等学校 TEL:047-385-3201

                                mail:ichimatsu.wo@gmail.com

吹奏楽部 顧問まで