6月17日(金)

 今日は2年生が水泳指導を行いました。

 

 朝から多少蒸し暑さはありましたが、少し肌寒さも感じていたようです。

 ですが、水の中に入るとやはり元気いっぱい!

 楽しく水泳の学習を行いました。

 また、6年生は昨日今日と、調理自習を行いました。

 今日は3組さんが炒める料理を作りました。

 

 

 手際よく、安全に調理する姿に驚かされました!

 

 

6月14日(火)

 火曜日の昼休みは「計算すいすいタイム」。

 学習ボランティアさんも一緒に入っていただき、希望者が算数の学習を行いました。

 参加者で教室がいっぱいになるほどの大盛況。みんながんばっています。

 校庭では、「ふれあいタイム」として、1年生と6年生が交流して遊んでいます。

 

 明日は「県民の日」。学校はお休みになります。

 今日の給食は「ちーばくんカレー」でした!

 

 

 

6月13日(月)

 絶好のプール日より。

 5年生がプール開きを行いました。

  

 まだ6月で少し風が涼しく感じましたが、

 模範泳法を含め元気に泳いだ5年生。

 感染拡大防止対応をとりながらの活動となりますが、

 少しでも水に触れる機会をとっていければと思います。

 

 

6月10日(金)

 今日は5年生が調理実習の日です。

 じゃがいもを使って「ゆでる」調理を行いました。

 

 皮をむく、ちょうどよいサイズに切る、ゆでる。

 初めて包丁を握った子もいたようで、どきどきの調理実習となりました。

 みんなおいしくできたかな? 

 

 

6月7日(火)

 5・6年生が5月から頑張ってきた球技部活動。

 サッカー部・ミニバスケットボール部の球技ブロック大会が行われました。

 中部小学校、相模台小学校を迎え、3校での開催となりました。

 

 

 結果はサッカー部優勝!

 ミニバスケットボール部2位と大健闘。

 

 日々、子どもたちの活動を支えてくださった皆様、

 本当にありがとうございました。

 

 

6月3日(金)

 今日は6年生の校外学習♪

 東京タワー、国会議事堂、そして科学技術館を回ります。

 学校出発の会でしっかりと行程を確認し、いざ出発!

 

 まずは東京タワーです。階段で展望台まで上がりました。

 

 次は日本の政治の中枢、国会議事堂です。

 

 敷地内には、47都道府県の木が植えられていました。

 

 最後に科学技術館。

 様々な体験コーナーがあり、グループで協力して回りました。

 

 学校外で学ぶ貴重な時間を過ごした6年生。

 帰りは雷でご心配をおかけしました。ご対応ありがとうございました。