ふれあい広場音楽祭♬

 11月12日(日)に三中体育館を会場に「ふれあい広場音楽祭(馬橋地区社会福祉協議会主催)」が行われました。今年は昨年よりも参加団体が増え、三中吹奏楽部の他にも、県立松戸高校の合唱部と吹奏楽部、八ヶ崎小学校、八ケ崎第二小学校、馬橋小学校の各吹奏楽部や、地域のバレエスクールも参加しました。

 三中吹奏楽部は1,2年生だけの初舞台でしたが、「ジャンボリーミッキー!」「青春の輝き」「上を向いて歩こう」の3曲を演奏し、会場から大きな拍手を頂きました。3年生が引退し人数も減りましたが、1,2年生の堂々とした演奏を聴いて、新体制でのこれからの活躍に期待が膨らみました。準備から当日のMCや運営、片付けまで、本当によく頑張りました!

  

  

  

  

  

  

  

 

日本管楽合奏コンテスト 全国大会 最優秀賞受賞!

 11月4日(土)に文京シビックホール 大ホールで日本管楽合奏コンテスト全国大会が開催されました。全国から審査を通った学校が集うコンテストで小・中・高で7つの部門があります。本校は35校が出場した中学生A部門の中で、見事に最優秀賞を受賞しました!3年生にとって最後の舞台で、まさに有終の美を飾ることができました。演奏だけではなく、挨拶や学校の日常生活でも吹奏楽部として誇りを持って生活していた3年生の皆さん、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。次は1,2年生で三中サウンドをつくりあげていきます。

 

 

  

 

松戸市音楽優秀校演奏発表会

 10月28日に松戸市音楽優秀校演奏発表会が森のホールを会場に行われました。この発表会は各種コンクールで上位大会出場・上位入賞した小中学校の演奏発表をするものです。三中は東関東吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した「想い麗し浄瑠璃姫の雫」を演奏しました。夏のコンクール時よりもまとまりがあり、迫力ある演奏になっていました。11月4日にはいよいよ「日本管楽合奏コンテスト全国大会」が文京シビックホールで開催されます。3年生にとって最後のコンクール。有終の美を飾ってほしいです!期待しています!

  

  

  

  

  

 

松戸市小中合同音楽会

 10月26日に森のホールを会場に第75回松戸市小中学校合同音楽会が開催されました。三中吹奏楽部は本日の大トリで出場。今までのコンクールで演奏してきた「想い麗し浄瑠璃姫の雫」を堂々と演奏しました。そして音楽会の最後に行った全体合唱「ビリーブ」では、三中吹奏楽部が演奏し、会場は一体感に包まれました。

  

  

  

  

 

東関東吹奏楽コンクール出場

 9月16日に神奈川県横須賀市で行われた東関東吹奏楽コンクールに千葉県代表として出場し、力強い演奏を披露しました。結果は銀賞を受賞しましたが、惜しくも東日本大会への出場権を得ることはできませんでした。この後も「ふれあい音楽祭」「松戸市受賞記念演奏会」等が控えています。今後も力強さの中に温かさが感じられる三中吹奏楽部のサウンドを響かせてください!

  

 

 

千葉県吹奏楽コンクール本選 東関東大会出場決定!

 8月9日に君津市民文化ホールで千葉県吹奏楽コンクールB部門本選が行われました。三中は30校中1番目の演奏という緊張感の中、予選より完成度の高い素晴らしい演奏を披露しました。見事、千葉県代表として東関東大会出場決定!ヤマハ賞を受賞しました!

 東関東大会は9月16日に神奈川県横須賀市で行われます。東日本大会出場を目指し、さらにまとまりのある演奏を期待しています!頑張れ!三中!

    

 

千葉県吹奏楽コンクール予選

 7月26日に君津市民文化ホールを会場に千葉県吹奏楽コンクール予選が行われました。今年度の三中の曲目は「想い麗し浄瑠璃姫の雫」です。迫力のある演奏を披露し、見事金賞受賞!8月9日に行われる本選への出場を決めました!本選での演奏も期待しています!

 

 

1年生ソロ発表会

 6月25日に本校食堂を会場に「1年生ソロ発表会」を実施しました。入部してから約1か月半の練習の成果を発表しました。緊張したと思いますが、多くのギャラリーの前で1人で演奏しきった経験は大きな財産になったはずです。1年生の発表会の後に、全部員による合奏「海兵隊」「ジャンボリーミッキー!」を披露してくれました。県予選まで約1か月。1年生も加わりパワーアップした三中吹奏楽部の頑張りを期待しています。暑い食堂でしたが、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。