2月1日 今日の2校時の学習の様子です。カメラが新しくなったことを子どもたちに話したからか、カメラ目線をとる子どもが増えたような気がします。

2月1日 昨日の6年生の理科の学習の様子です。グループで協力しながら、楽しそうに学習していたのが印象的でした。

1月31日 今日の吹奏楽部の朝練習の様子です。3年生が加わり、新しいメンバーで練習が始まっています。

1月31日 昨日の学習の様子です。

1月30日 今日の2校時の学習の様子です。グループやペアで学習しているクラスが多かったです。

1月30日 先週の学習の様子です。4年生は、水を温める実験に取り組んでいました。子どもたちは、実験の説明をしっかりと聞き、安全に取り組めるよう気を付けて活動していました。

1月27日 5年生は、図工で木版画に取り組んでいます。子どもたちはとても集中していて、教室は、彫刻刀で木を削る音だけが聞こえていました。

1月27日 昨日の活動の様子です。3年生は、昨日のクラブ活動の見学を行いました。

1月26日 今日も寒い日となりました。学校の水道には、小さなつららができていました。※学校で校務用のICT機器の一部入れ替えがあり、ホームページ用に使用しているデジカメも新しいものになりました。子どもたちは「カメラが黒くなった。」「新しいの、それ?」などと、すぐに気付いていました。

1月26日 昨日、松戸警察の方が「移動交番」という形で、学校に来てくださいました。3年生が、警察の方が使用する備品などについて学習しました。

1月25日 なかよし学級では、体育で「リアル野球盤」というものに取り組んでいます。子どもたちは打球の行方に一喜一憂しながら、運動を楽しんでいました。

1月25日 昨日の学習の様子です。3年生は、紙版画づくりに取り組んでいました。

1月24日 今日の2校時の様子です。6年生は、テープカッターのデザインに取り組んでいました。1年生は、鍵盤ハーモニカを演奏する際の、指の動かし方を練習していました。

1月24日 昨日の学習の様子です。自信をもって発表している子どもたちがたくさん見られました。

1月23日 先週の吹奏楽部の活動の様子です。今は、4年生・5年生を中心に活動しています。ときどき、6年生も応援に(遊びに?)来てくれているようです。

1月23日 先週の活動の様子です。

1月20日 今日は授業参観が行われました。お忙しい中参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。※最後の写真は、職員室で「ちょっとかわいいな。」と思った場面がありましたので、載せさせていただきました。

1月20日 昨日の活動の様子です。昨日は、クラブ活動が行われました。

1月19日 昨日の昼休みの様子です。外が少々寒くても、天気が良ければ、子どもたちは元気いっぱいに外で遊んでいます。

1月19日 昨日の5年生の学習の様子です。校庭では、ティーボールを楽しんでいました。

1月18日 今日の活動の様子です。天候が回復してきて少し暖かくなり、体育をしている子どもたちも元気に活動していました。

1月18日 昨日の5時間目の様子です。算数をやっていた学級が多かったです。特に5年生は、割合の学習で、難しそうでした…。

1月17日 今日の朝の教室の様子です。8時ごろに、各教室をまわりました。

1月17日 昨日の学習の様子です。

1月16日 今日の2校時の様子です。2年生と4年生が、素敵な歌声を響かせていました。

1月16日 先週、6年生は平和語り部の方に来ていただき、太平洋戦争のことについて学習しました。平和について改めて考える、貴重な時間となりました。その他、先週の活動の様子です。

1月13日 5年生は理科で、電磁石の性質を調べる実験に取り組んでいました。回路のつなぎ方など難しいところもあったようですが、確認しながら学習を進めていました。

1月13日 昨日、3年生と4年生は、体育館で、書き初めを行いました。どの子も、真剣な表情で筆を動かしていました。

1月12日 昨日の昼休みの様子です。久しぶりの昼休み、子どもたちは元気に校庭を駆け回っていました。

1月12日 昨日の学習の様子です。5年生、6年生は、体育館で書き初めを行いました。※リクエストがありましたので、3学期より、昨日もしくは本日の給食メニューの写真を載せます。載せられない日もあると思いますので、その際はご了承ください。

1月11日 昨日、6年生は、卒業アルバムの原稿作成に取り組んでいました。2学期から取り組んでいるアルバム作成も、最後の仕上げとなります。

1月11日 昨日より3学期が始まりました。子どもたちの元気な声が、至る所で聞かれました。始業式では、この季節の健康保持について、3学期のめあて等について、担当職員や児童会児童から話しがありました。※システムトラブルにより昨日の更新ができず、申し訳ございませんでした。3学期も、本ページをよろしくお願いいたします。