7月10日(金)

教室を訪問すると、タブレットを使って学習している様子が見られました。

タブレットには様々な学習アプリが入っているので、とても便利です。

一方で、長時間使用することによる問題もあります。

本校では、目的や時間に応じて、適切に活用しています。

【3年生】

国語の学習で「生き物図鑑」を作るために、タブレットで調べたり、本で調べたりしながら、

図鑑づくりを行っていました。タブレットを調べ学習に活かしていました。

   

【5年生】

理科の学習で「天気図」を学ぶました。パワーポイントのスライドに天気図を貼り付け、

クイズを作成していました。タブレットを発表の場面で活かしていました。

   

【6年生】

社会の学習で「奈良時代」学びました。先生から出題される問題にタブレットから解答します。

解答した時間や正解率での順位も発表されるため、子ども達は楽しみながら学習していました。

   

タブレットも活用しながら、情報処理能力を高めたいと考えています。