本日は、グリーンツリーデーでした。松戸市とオーストラリアのホワイトホース市の姉妹都市提携を記念し、両市で同時に「記念植樹」や「国際オンライン会議」を行いました。

 北小からは、6年生が学校代表として会に参加しました。会では代表の児童が来賓の方々の前で堂々と挨拶をし、「ブラシノキ」を植えました。子どもたちと共に元気に成長してほしいと思います。

 その後は、体育館でホワイトホース市に関するクイズに答えたり、ホワイトホースの市長さんとオンライン会議で英語で質問したりしました。

 代表児童、6年生全体がしっかりとした態度でグリーンツリーデーの会に参加することができ大変立派でした。

 また、全校児童に記念品(ファイル・お花)をいただきました。どうもありがとうございました。

 5月12日の給食は、グリーンツリーデーにちなんだ献立でした。オーストラリアで好んで食べられる「フライドポテト」とオーストラリアの牛肉「オージービーフ」のボロネーゼをおいしく食べました。→https://www.matsudo.ed.jp/kokita-e/index.cfm/8,7126,186,html