5/19(火)② 校長室から(48) 運動会明けの小金っ子たち
感動がたくさんの令和8年度小金小運動会、小金っ子の大きな花火が打ち上がった運動会でした。大きな行事が終わった休み明けの小金っ子たちは、気持ちを新たに教室でも頑張っています。
1年生は算数の「大きさくらべ」。算数セットにある数カードは、表面は数字、裏面は数字の数だけドットが打たれています。それを使って大きさ比べをしています。
同じく算数ですが、こちらは6年生。「分数のかけ算」の計算の仕方について考えます。整数と同じ考え方で習った学習を生かし、新しい計算について考えたことを友達と話し合ったり全体の前で発表したりしていました。
2年生も同じく算数。2けたのひき算のひっ算をどのように計算するのか、自分の考えを皆に伝えます。教室からは感心の声が上がります。ノートにもブロック図が10のまとまりとばらが色分けされていて、とても分かりやすいです。
2年生の別の教室では運動会の振り返り日記。思い思いの運動会場面と文章を表していきます。
なかよし学級でも運動会の振り返りとして作文を書いていました。また、しっかりと算数や国語の学習も行っていました。
3年生は音楽室で「茶摘み」を歌いながら手遊び歌。2~3人組で取り組んでいます。
小金っ子たちがしっかりと学習している様子が伝わってきます。今日は午後から5年生が家庭科で初めての調理実習を行います。その様子は後ほど別ページでお知らせします。
登録日: / 更新日:





