5/16(土) 校長室から(45) 勝利の花火が打ち上がった運動会!
令和8年度の小金小運動会は、絶好の運動日和となりました。教職員だけでなく、最高の舞台を支えてくれたPTA役員の皆様、そしてパパさぽさんたちは早朝より集合してたくさんの力を貸してくれました。
いよいよ、音楽部の海兵隊演奏がなり、全校児童が校庭に集合し、開会式の始まりです。優勝杯返還をし、選手宣誓!
赤白応援団長の声高らかで力強い選手宣誓はとても見事でした。
そして児童代表の言葉として児童会役員からの話としてスローガンの発表がありました。令和8年度の小金小運動会のスローガンは「小金っ子 勝利の花火を打ち上げろ!」です。私からは、小金小に大きな花火を打ち上げるためには、一人一人が「本気・せいいっぱい」の火を心の中でつけること、そしてそのエネルギーが皆で合わせられたときに大きな勝利の花火が打ち上がるのだという話をしました。私の話の最後に勝利の花火を皆で打ち上げようと、小金っ子たちと一緒に掛け声をかけこぶしを挙げてのスタートです。
開会式を終え、いよいよ種目開始。小金っ子みんなで全校体操を行いました。体育委員長のしっかりとした声掛けのもと、みんなもすばやく体操の隊形に開き、体操ができました。
続いては応援合戦。エール交換をした後は、赤も白も懸命な応援。応援団が小金っ子たちをリードし、盛り上がりのある素晴らしい応援でした。このような力強い応援を受けたら皆、力が湧き、頑張れますね!
この後は、いよいよ各学年・各ブロックの演目に入ります。1年生は初めての徒競走。学年が上がるにつれて、走りも大きくなっていきます。どの学年も精一杯最後までゴールに向かって走っていました。
団体競技は、高学年の綱引き「絆で結ぶ~Pull together~」、中学年が「お宝を運ぼう、魔法のじゅうたん」、低学年が玉入れ「ミッションたまごっち」。チームで力を合わせて戦います。
そして、何言っても力を入れて練習してきた表現運動。
1年生:Zoo!Zoo!ズートピア
2年生:三原色~にじ~
3年生:小金っ子 花笠SANBA
4年生:心をつなぐ小金っ子ソーラン
5年生:目指せ!最高到達点
6年生:繋ぐ~One for All~
そして低学年・高学年紅白対抗リレー
小金っ子たちが練習の成果を存分に発揮し、最後まで頑張りぬき、皆で心を一つに合わせてスローガン通り「大きな花火」が打ち上げれた素晴らしい運動会となりました。今年の運動会の閉会式は、暑さを考慮し、テント下の自席に着席という形で行いました。
今年の優勝は「白組」でしたが、本当に僅差でどちらも力を出し切りました。
保護者の皆様、今日はたくさんの温かな応援を本当にありがとうございました。
みんなで作り上げた感動の令和8年度の小金小運動会。今日はお家に帰ったら運動会の話をたくさんして、身体もしっかり休めてくださいね。そして、また19日(火)に元気に学校に登校してくるのを待っていますね!
頑張ったね、小金っ子たち!…そして運動会を支えてくれていた方々のページは「校長室から(46)」をご覧下さい。…





