5月の献立
5月の献立を紹介します。
5月30日(金)
献立名:ハヤシライス フルーツポンチ 牛乳
今日の主食は「ハヤシライス」です。豚肉・玉ねぎ・人参・しめじ・マッシュルーム・トマトをよく炒めて、ハヤシルウ・ケチャップ・デミグラスソース・砂糖などの調味料で煮込みました。今日は、ご飯にかけて食べましょう。よく噛んで残さずに食べてくれたら嬉しいです。
5月29日(木)
献立名:ココア揚げパン ワンタンスープ レモンソースサラダ ヨーグルト 牛乳
今日の主食は「ココア揚げパン」です。専用の白い紙袋に入れて、ゆっくり食べましょう。 サラダは「レモンドレッシングサラダ」です。茹でて冷ました、キャベツ・小松菜・人参とコーンをレモン汁をたくさん入れたドレッシングで和えました。さわやかなレモンの香りを楽しみながら食べてくれたらうれしいです。
5月28日(水)
献立名:サフランライス キーマカレー たっぷり野菜のスープ 冷凍蜜柑 牛乳 今日の主食は「サフランライス」です。サフランとは、花の名前で、雌しべを乾燥させたものです。綺麗な黄色が特徴で、インド料理には欠かせないそうです。辛さはありませんので安心してください。1グラムのサフランを採るのに、160個ほどの花が必要なことから、とても貴重な香辛料のひとつです。今日は、このサフランライスにキーマカレーをかけて食べましょう。
5月27日(火)
献立名:ごまだれ坦々うどん 鹿尾菜とひよこ豆のサラダ きな粉蒸しパン 牛乳 今日の副菜は「鹿尾菜の煮物」です。日本では、昔から、いろいろな食べ物を乾燥させて長く保存できるように工夫されてきました。ひじきは、海藻の仲間で、海で採れたものを乾燥させています。乾燥させると、長く保存でき、さらに栄養価が高くなる場合が多く、とても体に良いのです。今日は、ひよこ豆とキャベツ・きゅうり・人参・コーンと一緒にサラダに入れました。、家ではあまり食べていないかもしれませんが、是非、残さずに食べてくれたら嬉しいです。
5月26日(月)
献立名:ゆかりご飯 いかフライ甘辛ソースがけ 青菜のごま和え 沢煮椀 牛乳
今日の主菜は「いかフライ甘辛ソースがけ」です。いかに米粉とでんぷんをつけて、油で揚げてから、しょうが・しょうゆ・砂糖・みりんで作った、甘辛いタレをかけました。慌てずに良く噛んで食べましょう。
5月23日(金)
献立名:食パン ブルーベリージャム 鶏肉のトマト煮 わかめサラダ 牛乳
今日の主菜は「鶏肉のトマト煮」です。鶏肉・玉ねぎ・ズッキーニ・なす・コーン・トマトをよく炒めて、ケチャップ・中濃ソース・砂糖などの調味料で煮込みました。野菜は小さく切ってあるので、苦手な人でも食べやすいと思います。残さずに食べてくれたら嬉しいです。
5月22日(木)
献立名:ごはん さばのカレー焼き おかか和え 味噌汁 牛乳
今日の主菜は「さばのカレー焼き」です。今日は、ノルウェー産のさばを使っています。さばは、背中が青い色をしているため、漢字で書くと魚偏に青いと書きます。さばは、血液の流れをよくする脂が多いため、ぜひ皆さんにも好きになって欲しい魚のひとつです。今日は、カレー味にしました。骨に注意して食べましょう。
5月21日(水)
献立名:親子丼 みそ汁 黒糖ビーンズ 河内晩柑 牛乳
今日は副菜に「黒糖ビーンズ」があります。今日は、節分に使う、ちょっとかための煎り大豆をオーブンで焼いたものに、黒砂糖と水を煮詰めたシロップをからめました。よく噛んで食べましょう。
5月20日(火)
献立名:スパゲッティボロネーゼ かにかまスープ カフェケーキ 牛乳
今日のデザートは「カフェケーキ」です。小麦粉にベーキングパウダー、インゲン豆、卵、牛乳、砂糖、バター、ラム酒にコーヒーを入れ、約400個を紙皿に入れてオーブンで焼きました。牛乳を飲みながら食べると食べやすいかもしれません。ぜひ試してください。
5月16日(金)
献立名:豚キムチ丼 ビーフンスープ はちみつレモンゼリー 牛乳
今日は、お隣の国、韓国でよく食べられている食品を使った献立です。キムチは、韓国の学校給食では毎日ついているそうです。今日の主食は、このキムチを豚肉や、にんにく、しょうが、はくさい、たまねぎ、長ねぎと一緒に炒めて塩コショウで味付けをし、にらを加えて仕上げて具を作り、ごはんにかけて「豚キムチ丼」にしました。慌てずに良く噛んで食べましょう。しっかり食べて、スタミナをつけて、運動会頑張ってください。
5月15日(木)
献立名:豆腐の中華煮丼 大根中華サラダ バナナ 牛乳
今日の主食は「豆腐の中華煮丼」です。豆腐・しょうが・にんにく・たけのこ・玉ねぎ・人参・チンゲン菜・木耳・えび等、たくさんの具材を炒めて味付けし、でんぷんでとろみをつけた豆腐の中華煮を作り、食べやすいように、ご飯にかけて、丼にしました。運動会練習で疲れている人はいませんか?しっかり給食を食べて、力をつけましょう。大根中華サラダもさっぱりとしますので、ぜひ食べてください。
5月14日(水)
献立名:ご飯 生揚げのみそ炒め わかめスープ 冷凍パイン 牛乳 今日の主菜は「生揚げのみそ炒め」です。生揚げは豆腐を油で揚げたものですが、大豆から作られているので、みなさんの血を作るために必要な栄養素の鉄分が多い食品です。今日は野菜と一緒に炒めて、みそ味にしました。ご飯にも合うおかずになっていますので、良く噛んで食べましょう。
5月13日(火)
献立名:しょうゆラーメン 大学芋 ナムル 牛乳
今日の副菜は「大学芋」です。四角く切ったさつま芋を油で揚げて、甘辛いタレと黒ゴマを絡めました。今日は、小さく切ってありますので、カップに配膳してよく噛んで食べましょう。
5月12日(月)
献立名:カラフルピラフ 鮭のハーブ焼き 米粉マカロニのアルファベットスープ 甘夏 牛乳
今日の主食は「カラフルピラフ」です。名まえの通り、白い玉ねぎ、オレンジの人参、赤い赤ピーマン、黄色のコーン、緑の枝豆等、カラフルな色をしたピラフです。野菜が苦手な人も、小さく刻まれていれば、食べられる!という人もいるのではないでしょうか。良く噛んで味わって食べてくれたら嬉しいです。
5月9日(金)
献立名:セサミトースト 洋風卵スープ ビーンズサラダ アセロラゼリー 牛乳
今日の主食は「セサミトースト」です。セサミとは、英語で「ごま」のことを言います。今日は、食パンに、白すりごま、白練りごま、白いりごまの3種類のごまを溶かしたバターと砂糖に混ぜて、パンに塗りオーブンで焼きました。ごまの香りがよく、甘いセサミトーストです。良く噛んで残さずに食べてくれたら嬉しいです。
5月8日(木)
献立名:ご飯 鶏肉のみそ焼き 大豆とひじきの煮物 みそ汁 牛乳
今日の副菜は「大豆とひじきの煮物」です。日本では、昔から、いろいろな食べ物を乾燥させて長く保存できるように工夫されてきました。大豆は、枝豆をさらに育ててから乾燥させたものです。今日は軟らかく煮た大豆を使っています。また、ひじきも、海で採れたものを乾燥させたものです。乾燥させると、長く保存でき、さらに栄養価が高くなる場合が多く、とても体に良いのです。普段、家ではあまり食べていないかもしれませんが、日本で古くから食べられている「大豆とひじきの煮物」は、しょうゆ味ですが、甘味もあり、ご飯に合うおかずになっていますので是非、残さずに食べてくれたら嬉しいです。
5月7日(水)
献立名:ビビンバ丼 チンゲンサイのスープ ヨーグルト 牛乳 今日の主食は、お隣の国,韓国の料理「ビビンバ」です。ビビンは混ぜる、バ(またはパ)は、ご飯という意味があるそうです。みなさんも、焼肉屋さんなどで見たことがあるかもしれませんが、本場のビビンバは、ご飯の上に「ナムル」と呼ばれるもやしや山菜などを茹でた野菜の和え物やお肉がのっていて、それをご飯と混ぜ合わせて食べます。給食では、食べやすいように、ご飯に豚のひき肉を甘く味付けしたものと、もやし、ぜんまい、ほうれん草などの具を給食室で混ぜました。慌てずに良く噛んで食べましょう。
5月2日(金)
献立名:胚芽パン チリコンカン キャベツのスープ 美生柑 牛乳 今日の主菜はチリコンカンです。チリコンカンは、アメリカのメキシコ州発祥の料理と言われています。本場のチリコンカンは、牛肉や豚肉と、豆をチリソースで煮込んだスパイシーな料理です。給食では、豚のひき肉を使って、玉ねぎ・人参・トマト・白いんげん豆・レンズ豆を入れて、あまり辛くないように作っています。良く噛んで味わいながら食べましょう。
5月1日(木)
献立名:中華おこわ わかさぎのフリッター 昆布茶和え 澄まし汁 青梅ゼリー 牛乳 今日は、5月5日の子供の日にちなんだ「こどもの日献立」です。 こどもの日は、江戸時代からある五節句のひとつで「端午の節句」という、子どもたちの健やかな成長を祝う日です。今日の主食の「中華おこわ」は、こどもの日に食べる粽にちなんでいます。 わかさぎのフリッターは、1~3年生は一人一尾、4年生以上は一人二尾ずつです。良く噛んで食べましょう。