3月16日(土)に東葛大会決勝戦が行われました。相手は、松戸市立第四中学校です。

 圧倒的な攻撃力と隙の無い野球で勝ち進んできました。試合は、初回からチャンスを作るとタイムリーヒットが飛び出し先制点を奪います。その後も、果敢に次の塁を狙う走塁で相手にプレッシャーをかけていきます。しかし、四中もジワジワと攻撃でプレッシャーをかけ、1点を奪います。その後も2アウト1,2塁の場面でスリーランホームランを打たれ試合をひっくり返されました。終盤、最後の粘りを見せ最終回に同点まで追いつきました。タイブレークを視野に入れて投手を交代。しかし、2アウトからヒットを打たれ、盗塁を許します。続くバッターの打球は無情にもライトへ。ライトがファンブルする間に2塁ランナーが生還。サヨナラ負けを喫しました。最終スコアは4-5となりました。

 ここまで県大会に出場する相手との戦いでしたが、冬を超えて強さが発揮できる場面が増えてきました。格上の相手とも戦える組織的な強さが目立つ大会でした。春、夏の大会のバネになるような敗戦になればと思います。昨年度、現3年生も決勝戦で松戸第三中学校の敗戦をきっかけにさらに強くなりました。そうした先輩の姿も見ていますので、きっと今年の代もいいきっかけになる試合となるはずです。

 保護者の方々、地域の方々には、たくさんの応援を頂きました。感謝申し上げます。

 今大会にご尽力いただきました先生方ありがとうございました。