東葛大会2回戦の相手は、豊四季中学校と栗ヶ沢中学校の3校での試合になります。

 第1試合は豊四季中学校との試合です。能力が高く、現3年生がいた時から2年生チームで県大会に出場経験があるチームでした。評判通り2枚の投手を軸に柏選抜にも選ばれている選手たちをはじめ野球勘に優れた選手たちが多くいました。試合は両投手の投げ合いになります。チャンスを作りましたが中々得点を奪えません。しかし、果敢に次を狙う走塁意識と徹底事項を守りながら少しずつ相手にプレッシャーをかけます。先制は、まさかの相手のミスでした。その後も攻撃の手を緩めず5得点。最終回に2点を取られましたが落ち着いた試合運びで5-2で勝利しました。

 第2試合は栗ヶ沢中学校です。1試合目の勢いそのままにとはいかず、コントロールよく緩急をつけた投球の前にいい打球が飛んでも野手の正面をつく打球が多くありました。しかし、走塁で崩しながら得点を重ねました。投げては2人の投手が0に抑え4-0で勝利しました。

 2試合に勝利し、ベスト8に進出しました。次の相手は野田南部中学校です。秋季県大会では和名ヶ谷中学校が負けた相手になります。格上の相手となりますが、常盤平らしい試合運びで勝利を目指します。ご声援よろしくお願いします。