7月24日(金)3年生引退試合 vs第四中学校

ついに迎えた総体に変わる代替試合、3年生引退試合。千葉県大会優勝・全国大会出場を目標にこれまで取り組んできましたが、次々に大会が中止となり、目標設定が難しい中でしたが、代替試合開催が決定後は『2年半の練習の成果を出し切って勝つ』とこの1試合に賭けてきました。

前半、立ち上がりの時間帯にペースをつかむべく前線からプレッシャーをかけて相手コートで試合を展開しながらチャンスをうかがい、昨年の総体で3年生の先輩たちが失点してしまったクーリングブレイクの直前に先制点を奪うことに成功しました。その後、終了間際に同点に追いつかれて前半を終えました。

後半、失点のショックから立ち直り、果敢に攻め3年生チーム発足から1年間ずっと練習してきた形で追加点、さらに3点目を奪うことに成功しました。隙を見せてしまいすぐに1点返されるも全員が体を張って守り切り勝利を収めました。

このチームで一番良い試合をして3年生は引退します。1年生大会の敗退により東葛大会への出場権を逃したチームから、毎日頑張って練習をしてきて新人大会で松戸市1位になり県大会ベスト8、そして最後の試合では練習してきた形で得点を奪い勝ち切りました。「努力は必ず報われる」ということを3年生が証明してくれて常中サッカー部の新しい伝統を作ってくれました。