きょうのきゅうしょく( ひとくちメモ )

曜日 こんだて しゃしん ひとくちメモ
1 ごはん
こどももたべられる
         ヤンニョムチキン
ごまはるさめサラダ
ウェーブワンタンスープ
ぎゅうにゅう
子どもも食べられるヤンニョムチキンは、昨年の6年生が家庭科の学習で考えてくれたレシピです。とても人気で、リクエストされました。コチュジャンの辛さが程よく、ご飯が進む一品です。
2 ピザトースト
やさいスープ

キャラメルナッツポテト
ぎゅうにゅう
木曜日は、昼休みがありません。なるべく給食は、配膳しやすく、食べやすい献立にしています。今日は、リクエストされたピザトーストと、人気のキャラメルナッツポテトでしたので、あっという間に食べ終わった児童が多かったです。
3

えびいりちらしずし
こぶちゃあえ

はんぺんのすましじる
さくらもち

ぎゅうにゅう
(ひなまつりこんだて)

ひなまつり献立を華やかにするちらし寿司は、えびを散らして豪華に、さらに、花形の紅白はんぺんをすまし汁に入れました。また、さくらもちは関西で主流の道明寺、こしあんです。葉っぱ食べられるのとびっくりしている子もいました。
6

ごはん
みそカツ
ボイルキャベツ
すましじる
ぎゅうにゅう

とんかつに、八丁味噌と調味料を混ぜて煮込んだみそだれをかけています。みそカツは、名古屋が発祥ともいわれています。甘辛いたれをかけたとんかつで、ご飯が進む一品です。

7

ガーリックピラフ
クリームシチュー
     (パイつき)

キャベツと
   コーンのサラダ

きよみオレンジ     ぎゅうにゅう

 

クリームシチューをつけて食べられるように、サクサクに焼いたパイを添えました。ガーリックピラフを調理し始めてから、とてもよいにんにくの香りが立ち込めていました。
8  水 ごもくチャーハン
あげぎょうざ
たまごスープ
ちゅうかサラダ
ぎゅうにゅう
今日は6年1組の児童が、家庭科の授業で考えてくれた献立です。 給食の時間に、献立のおすすめポイントを放送して、全児童にお知らせしました。
9

ココアあげパン
ようふうおでん
アーモンドサラダ
せとか ぎゅうにゅう

リクエストされたココア揚げパン、口の周りにたくさんのココアをつけながら、ほおばってくれました。洋風おでんは、ウインナーと揚げボールのだしが出て、とてもおいしかったです。

10

せきはん 
とりにくのからあげ

のりずあえ 
おいわいすましじる

おいわいゼリー   
ぎゅうにゅう

(そつぎょうおいわいこんだて)

もうすぐ卒業する6年生にお祝い献立です。すまし汁には”祝”の漢字が入ったなるとが、紅白ゼリーのふたにも”祝”の文字が入っています。きれいな色に仕上がったお赤飯でしたが、入った豆が苦手な児童が多くみられ、残念でした。

13  ごはん
さばのソースやき

からしあえ
のっぺいじる

〈 セレクト給食 〉
ようなしシャーベット
アップルシャーベット
ぎゅうにゅう

今日は、デザートの洋なしシャーベットとアップルシャーベットから1つ選ぶセレクト給食です。事前に選んでもらいましたが、アップルシャーベットのほうが人気が高かったです。今年度の給食もあと少しです。

14 

スパゲッティ・
   ミートソース

ポテトの
   マスタードサラダ

やさいスープ せとか ぎゅうにゅう 
 

スパゲッティ・ミートソースは大人気で、おかわりにたくさんの手が挙がってました。パスタとソースの割合を見ながら上手にお代わりを配分する先生たち、とても上手なんですよ。今年度の給食も、明日で最後です。
15  ひよこまめのカレーライス
じゃこのカリカリサラダ
サイダーポンチ
ぎゅうにゅう

(6年生お楽しみデザート)
今日で今年度の給食は終わりです。サイダーポンチは、各クラスにサイダーを配り、配膳の直前に果物とサイダーを混ぜます。シュワシュワして美味しいので、ほぼ毎年リクエストされています。
給食の運営にご理解をいただきまして、ありがとうございました。