今日の給食 ( ひとくちメモ )

曜日 こんだて名 写真 ひとくちメモ
7

          

ぶたキムチどん 

トックスープ 
はちみつれもんゼリー 
ぎゅうにゅう

      

 

給食が始まりました。新しいクラス、先生、友達と楽しい給食の時間を過ごしていけるように、美味しい給食、安全な給食を作っていきます。給食の時間は、準備や後片付けを通して周りと協力することなどを学んでいきます。                     

11

ごはん 

さわらのごまだれやき きりぼしだいこんの

       につけ 
かぶのみそしる

ぎゅうにゅう

  さわらは、漢字で“鰆”、魚へんに春と書く、季節を感じられる魚ですね。いりごま、すりごまをかけて香ばしく焼きました。和食ですので、箸を出しましたが、家庭から持参のスプーンで食べている低学年が多くいました。箸の練習もしっかりしていきたいと思います。
12

みそラーメン 

アーモンドサラダ 

にんじんカップケーキ 
ぎゅうにゅう

 

今日は人気の味噌ラーメンです。うずらの卵がちょっと多く入っているとうれしくなるようで、やったー!!とにこにこしている子がいました。低学年には大きめの人参カップケーキでしたが、かぶりついて食べてくれました。

13

じゃこなめし 
こうやどうふのあげに 
わかめのみそしる 
パインアップル 

ぎゅうにゅう

 

昨日も今日も、とても暑いですね。デザートのパインアップルがさっぱりして、おいしかったようです。

じゃこと茹でた小松菜を醤油、ごま油で炒めてごはんに混ぜたじゃこなめしはたくさん食べてくれました。

14

ポークカレーライス 
コーンサラダ 

グレープゼリー 

ぎゅうにゅう

 

今日から1年生も給食が始まりました。初めての学校給食を一生懸命、準備して食べていました。6年生が片付けのお手伝いしに来てくれて、誘導してくれたり、牛乳パックのたたむのを教えてくれました。

15

しょくパン 
アスパラの

  クリームシチュー 
ツナとひじきのサラダ 
ぎゅうにゅう

旬のアスパラガスを使ったクリームシチューです。1年生は食材の野菜、牛乳が苦手な児童が多くいて食べきれない子もいました。給食では、野菜、海藻、種実類など多くの食材を使用しますので、少しずつ慣れていけるといいですね。 
18

マーボーどん 

スーミータン 
バナナ ぎゅうにゅう

  マーボーどんは、人気メニューの1つです。低学年と、高学年を豆板醤の量を変えることにより、辛さを調節しています。給食では、使えるお肉の量が決まっているので、ひき肉の半分を茹でた大豆を刻んだもので代用しています。
19

ごはん 
さけのみそ

   マヨネーズやき 
とんじる きなこまめ 
ぎゅうにゅう

  1年生には初めてのお魚献立でした。お魚が苦手な児童は、先生に半分に減らしてもらって、頑張って食べていました。給食では、いろいろな食材を使用します。様々な食材に親しみ、食べられるようになってほしいです。
20

スパゲッティ 

              ボロネーゼ 
じゃこの

        カリカリサラダ 
タマゴドーナツ 

ぎゅうにゅう

  2年生以上は5時間目が授業参観なので、配膳しやすく、食べやすいスパゲッティにしました。ドーナツは外側がサクッとして、中はふわふわしてます。みんな、たくさん食べてくれました。
21

たけのこごはん 
ちくわのにしょくあげ 
ごまじたてのみそしる 
かわちばんかん 

ぎゅうにゅう

  スーパーでも生のたけのこを見かけますね。今日は旬のたけのこをたっぷり使ったたけのこごはんです。白いご飯が好きな子と味付けご飯が好きな子と、分かれることが多いです。1年生には少しボリュームが多かったようですが、一生懸命に食べていました。
22  金 セサミトースト 
ポークビーンズ 
ブロッコリーサラダ 
ぎゅうにゅう
 

セサミトーストは、マーガリン、ねりごま、すりごまをよく練ってパンに塗ってから焼きました。香ばしい香りがして、食欲をそそります。ポークビーンズには、茹でた大豆、えだまめが入っています。

25

ぶたすきどん 

みそしる 
フルーツポンチ 

ぎゅうにゅう

  1年生に配膳している量です。多く食べられる子にはおかわりもあります。1年生から6年生までは、量を変えることで栄養価の調整を行っています。牛乳は、全員統一で1本200mlを飲んでいます。
26

こぎつねうどん 

チップスサラダ 

きびなごごまフライ 
きなこむしパン 

ぎゅうにゅう

  1枚の油揚げではなく、細かく刻んだ油揚げなので“こきつね”うどんです。きなこ蒸しパンは、きな粉の香りがとてもよく、ほのかな甘さがありました。ですが、甘納豆の豆が苦手な子が多かったです。
27

ごはん にくどうふ 
ちゅうかたまごスープ 
やきアーモンド 

ぎゅうにゅう

 

ストローは包んである袋を、両端から真ん中に寄せてから牛乳を飲みます。飲み終わったら、袋をのばし口について部分がむき出しにならないようにしています。

28

1ねんせいの

 グリンピースごはん 
じゃがいもと

 なまあげのそぼろに かんぴょうの

     ごまずあえ 
きよみオレンジ 

ぎゅうにゅう

 

1年生にグリンピースのさやむきをしてもらいました。

グリンピースがたくさん入っているよと見せてくれました。