今日の給食 (ひとくちメモ)

 日 曜日  こんだて  写真  ひとこと 

キムチピラフ 

ヘルシーあげぎょうざ 
ごもくどうふスープ 

バナナ 
ぎゅうにゅう

バナナは、貼ってあるシールをはがした時の傷が、時間がたつと茶色くなってしまいましたが、中身は美味しくいただきました。子どもたちにもバナナの食べごろの好みがあるようで、今日のはちょうどいいと教えてくれる子もいました。

勝つサンド

(セルフカツサンド)
チンゲンサイのスープ 
パインアップル 

ぎゅうにゅう

明日は体育大会です。勝負に勝つ、自分に勝つことができるようにカツ(勝つ)サンドにしました。

どの学年も喜んでくれました。明日、選手のみなさんが、練習の成果を発揮できますように!

ごはん 

いわしのうめに 
ごもくきんぴら 

かぶのみそしる  
かき ぎゅうにゅう

いわしを朝から3時間ほど煮込みました。骨まで食べられるよと、よく噛んで全部食べてくれた子も多くいました。きんぴらは、れんこんのシャキシャキ感が美味しく、これからの旬の季節がうれしいですね。

ごはん にくじが 
くきわかめのサラダ 

りんご 
ぎゅうにゅう

肉じゃがは、味がしみてホクホクした食感がしました。今日はとても寒かったので、温かい肉じゃがは喜んでくれました。これから、りんごが美味しくなる時期ですね。1、2年生のみ皮をむいています。

ツナとチンゲンサイの

スパゲッティー 

じゃこの

カリカリサラダ 
ブルーベリーマフィン 

ぎゅうにゅう

10日の目の愛護デーにちなみ、アントシアニンがたっぷり入ったブルーベリーマフィンです。パソコンや携帯、タブレットなどの使用で目を酷使しがちではないですか。ぜひ、目を労わってあげてくださいね。
11

ごはん にくどうふ 
ピーマンと

  しおこんぶいため 
みそしる なし 

ぎゅうにゅう

ピーマンのしおこんぶいためは、児童が苦手そうな食材を使用していますが、人気のメニューの1つです。このお料理大好きなんで、出してくれてありがとうございますとお礼まで言ってくれた4年生もいました。
12  水  ピザトースト ポトフ 
やきカシューナッツ ぎゅうにゅう
ポトフには、これからが旬のかぶが入っています。かぶは加熱すると甘くておいしいのですが、柔らかくなって溶けてしまうので、ポトフなどの煮物にするときは、火加減にとても注意しています。
13  木

きのこのカレーライス

かいそうサラダ 
フルーツポンチ 

ぎゅうにゅう

旬のきのこをバターで炒めています。バターソテーの香りと味を残すため、カレールウと配缶直前に合わせます。給食室には、きのこのバターソテーのよい香りが、いつまでも広がっていました。
14  金

あおだいずと

  じゃこのごはん 
いわしのねぎみそまき 
さといもと

 ぶたにくのみそしる 
ぶどう ぎゅうにゅう

ぶどうは、シャインマスカットと、巨峰の2種類です。シャインマスカットの緑のぶどうは皮も食べられることを伝えると、知ってるよという子も多くいました。どちらのぶどうも、みずみずしくて、おいしかったです。
17  月 さんまのかばやきどん 
さつまじる りんご 
ぎゅうにゅう
今日から短縮日課です。昼休みがないので、給食時間内に食べ終わるように、配りやすく、食べやすい献立にしています。さんまのかば焼きは、しょうがの入った、甘めにたれをたっぷりとかけて食べました。
18 

チンジャオロースー

どん

わかめスープ 

ポップビーンズ
ぎゅうにゅう

チンジャオロースは、ピーマンを減らしてくださいとお願いに来る子がいました。でも、下茹でして、臭みを取ってあったため、一口食べたら、食べられたよとにこにこして完食してくれました。

19 

じぶんでつくる

  ハンバーガー 
パンプキンポタージュ 
フライド

 スイートポテト 

ぎゅうにゅう

11時40分からという、とても早い給食の開始に、給食室は朝から大忙しでした。さつまいもを揚げて塩をかけた、フライドスイートポテトは、とても甘くて、お代わりの取り合いでした。

 

20 

とうにゅう

  ちゃんぽんめん 
バジルサラダ 

きなこむしパン 
ぎゅうにゅう

すみません、写真はありません。

 

とうにゅうちゃんぽんめんは、

新メニューです。

豆乳ちゃんぽん麺は、たくさんの野菜と、かまぼこ、えびなどの具材の味が出ていて、豆乳のまろやかさとあい、美味しかったです。
21

ごしきごはん 

さばのソースやき 
きりぼしだいこんの

     につけ

みそしる かき 

ぎゅうにゅう

さばは、ウスターソースをベースにした下味にしっかりとつけて焼きました。こんがりと焼き目が付き、食欲をそそります。きりぼしだいこんのにつけの、枝豆がよい彩をそえてくれました。
24 

くりごはん 

さんまのねぎソース 
ひじきとだいずの

     にもの 
とんじる 

ぎゅうにゅう

秋の味覚、栗。旬の栗を、皮をむき、もちごめを加えた米と一緒に炊きます。味付けは、酒と塩なのですが、優しい甘みがでます。白いご飯に、黄色の栗、黒のごま、色鮮やかに仕上がりました。
25  火

ごはん 

なまあげと

 ぶたにくのみそに 

はくさいと

  はるさめのスープ 
ネーブルオレンジ 

ぎゅうにゅう

オレンジは外の皮を開いて、かじってもらいます。薄い皮が、嚙み切れず困っている子がいました。固いものを食べると、歯やあごが丈夫になるそうです。果物の皮には負けずに、食べてほしいですね。
26  水 

ココアあげパン 

ポークビーンズ 
アーモンドサラダ 

ぎゅうにゅう

ココア揚げパンを、食べた後の児童の顔が、口の周りが丸く、黒く髭のようで、昔のお笑いの“どろぼう”のメイクを思い出します。お口すごいよと指摘すると、恥ずかしそうに拭く姿も、とてもかわいいですよ。
27 

 ごはん 

さけのもみじやき 
だまこじる かき 

ぎゅうにゅう

にんじんペーストと玉ねぎの薄切りをマヨネーズと和え、鮭の上からかけて焼きました。赤と黄色の混ざった色が、もみじのように見えます。少しシャキシャキ感が残った玉ねぎが爽やかで、美味しかったです。
28 

カレーうどん 

ししゃものフリッター 
もやしのごまあえ 
いもいり

 こくとうむしパン 
ぎゅうにゅう

寒い日のカレーうどん、体の中から温まりました。何度もお代わりしている子もいました。温かい食べ物が喜ばれる季節ですね。

さつまいもの素朴な甘みが引き立つ蒸しパンもふんわりと仕上がりました。

31 

オムライス 

ポテトスープ 
もやしとこまつなの

      サラダ 
ハロウィンデザート ぎゅうにゅう

ハロウィンデザートは、かわいいイラスト入りのデザートです。オムライスには、ケチャップでそれぞれ楽しく絵を描いている子もいました。大きめのたまごのシートが、お皿からはみ出て、豪華でした。