1日 2日
7月の給食     ツイストパン ミートボールとインゲンまめのトマトに カリポリサラダ すいか ぎゅうにゅう ごはん いなだのてりやき からしあえ みそしる ココアプリン ぎゅうにゅう
         
       今日は今年初のすいかでした。甘くて水分の多いすいかは蒸し暑い日にピッタリのデザートです。  今日は6年生が日光東照宮の学習をしました。日光の特産物「ゆば」のみそ汁でした。
5日 6日 7日 8日 9日
わかめごはん こうやどうふのあげに みそしる スイートナッツ ぎゅうにゅう はいがパン じゃがいものキッシュ ひたしあおまめ アルファベットスープ ネーブルオレンジ ぎゅうにゅう ちゃめし さけのレモンソースかけ あおなのちゅうかあえ そうめんじる ほしのゼリー ぎゅうにゅう スパゲティミートソース チョコ蒸しパン やさいのスープ煮 ぎゅうにゅう ごはん わかさぎフリッター ごまきゅうり とうふとぶたにくのチゲ アンデスメロン ぎゅうにゅう
         
 高野豆腐の揚げ煮は子どもたちの好きな煮ものです。高野豆腐がだし汁をすっておいしい煮ものになります。  今日は卵料理・キッシュでした。ジャガイモ、玉ねぎ、ひき肉がはいっていって、ケチャップをかけます。子どもたちはよく食べてくれていました。  今日7月7日は七夕。そうめん汁と星のゼリーで七夕の献立でした。ぶどうジュースで作ったゼリーに星のナタデココをのせました。  子どもたちの大好きなミートソース。「今日はスパゲッティだね。」と朝から楽しみにしてくれていました。  今日のデザートは千葉県銚子市のアムスメロン。甘くておいしいメロンでした。
12日 13日 14日 15日  
ごはん さばのソースに のりずあえ みそしる アップルシャーベット ぎゅうにゅう ツナとチーズのホイルサンドパン ジャーマンポテト とうがんとやさいのわふうスープ ネーブルオレンジ ぎゅうにゅう なつやさいのカレーライス おあげのサラダ きなこまめ ぎゅうにゅう ごはん なまあげとんかつ おひたし みそしる ひとくちみかんゼリー ぎゅうにゅう  
         
 今日は暑い日だったのでデザートのアップルシャーベットがぴったりの日でした。

 今日のスープには冬瓜がはいっていました。夏が旬の野菜ですが、涼しいところに置いておけば冬まで食べることができるので

この名前がついています。

 夏野菜カレーはナス・トマト・かぼちゃのはいったカレーです。かぼちゃとナスは素揚げ、トマトは湯むきして仕上げました。  今日は1学期最後の給食でした。はし・スプーンの持参などご協力ありがとうございました。