1
       
        ごはん 納豆 わかさぎのごまあげ 筑前煮 みそ汁 みはや 牛乳
        久しぶりの納豆に喜んでいる子が多くいました。1年生にとっては初めてだったので、少し時間がかかっていました。みはやは、アンコールオレンジにみかんを交配した品種に、清美オレンジといよかんをかけ合わせた果物です。熊本県産のみはやは、濃いオレンジ色でとても甘くておいしかったです。
4 5 6 7 8
ビビンバ たまごスープ 黒糖アーモンド みかん 牛乳 食パン いちごジャム&マーガリン クラムチャウダー フレンチサラダ 夢オレンジ 牛乳 ごはん かんこくのり ホッケの一夜干し 切り干し大根の煮物 さつまいも汁 はやか 牛乳 みそ焼きおにぎり 五目うどん ししゃもフリッター ほうれんそうののりサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳 コーンちゃめし いかのかりんとうあげ 春雨のピリカラいため みそ汁 りんご 牛乳
お肉とナムルがのったビビンバは人気がありました。欠席の児童が多かったですが、みんなおかわりをしてよく食べていました。 寒い日だったので、あたたかいクラムチャウダーが喜ばれました。夢オレンジは、愛媛県で生まれたオレンジで、あま味が強くジューシーで皮が薄く食べやすいのが特徴です。子どもたちもきれいに食べていました。 千葉県では、さつまいもがたくさん生産されています。さつまいもにはビタミンCや食物繊維が多く含まれ、体の調子を整えてくれます。今日は、さつまいもや大根、人参などが入った具だくさんのみそ汁でした。

のりのサラダは、さっぱりとしたドレッシングに海苔の旨味が加わり、おいしく食べられました。欠席児童が多くおかわりがありましたが、みんな喜んで食べていました。

いかのかりんとうあげは、かのこに切り目を入れたいかの切身に片栗粉をつけて油で揚げて、甘醤油だれをからめました。子どもたちに好評で、おかわりの列ができていました。
11 12 13 14 15
チキンカレーライス ツナサラダ フルーツかん 牛乳 きなこ揚げパン 野菜のスープ煮 ひたし青豆 みはや 牛乳 とりごぼうめし さばのピリカラ焼き なめたけ和え みそ汁 りんご 牛乳 和風ボンゴレスパゲッティ コーンポタージュ マロンパイ 牛乳 ごはん かつおふりかけ れんこん入りつくね もやしとほうれんそうのピリッとあえ かきたま汁 みかん 牛乳
ピリッとスパイシーなカレーライスは人気で、おかわりの列ができていました。 久しぶりの揚げパンに、朝から楽しみにしている子が多かったようです。高温でサッと揚げたパンは油っぽくなくおいしくできました。 ごはんは、鶏肉とごぼうの旨味がきいたまぜごはんでした。さばもあぶらがのっていておいしかったです。 マロンパイは、栗と白花豆のペーストを混ぜ、マロンあんを作りパイにはさんでオーブンで焼きました。子どもたちに大好評でした。 れんこん入りつくねは、鶏ひき肉、豚ひき肉、豆腐、ねぎ、れんこんなどをよく混ぜ合わせ、オーブンで焼いて、甘醤油だれをからめました。れんこんのシャキシャキがおいしい手作りつくねでした。
18 19 20    
   

ごはん 鮭の塩焼き 五目きんぴら かぼちゃのすいとん オレンジ 牛乳

わかめごはん 鶏のから揚げ ハリハリづけ 具だくさんみそ汁 一口みかんゼリー 牛乳 スパゲッティナポリタン チップスサラダ コンソメスープ クリスマスチョコレートマフィン 牛乳    
12月22日は冬至です。冬至は、1年のうちで最も昼が短く、夜が長い日です。冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。今日のすいとんは、かぼちゃのペーストを練り込んで作りました。白玉粉が入っていたのでのどごしがよく好評でした。 朝から、から揚げを楽しみにしている子が多く、給食時間にはみんな喜んで食べていました。片栗粉と米粉をまぶしたので、まわりはカリッと、中はジューシーにおいしく揚がりました。 2学期最後の給食は、人気メニューで締めくくりです。ナポリタンはおかわりの列ができ、どのクラスもよく食べていました。スープに入っている星型の人参も、サンタのカップに入ったチョコレートマフィンも嬉しそうに食べていました。クラスを回っていると「2学期の給食ありがとうございました。」の声をたくさん聞くことができ、嬉しい気持ちになりました。