10 11 12
   
    七草ごはん さんまの松前煮 梅おかかあえ 京風だんご汁 黒豆 牛乳 わかめおにぎり ほうとう わかさぎフリッター ハリハリづけ オレンジゼリー 牛乳 ごはん 韓国のり 揚げぎょうざ 春雨のピリカラいため 豆腐のとろみスープ ポンカン 牛乳
    1月7日に七草がゆを食べる習慣があります。七草がゆを食べて、お正月に食べすぎた胃を休め、一年の健康を祈ります。今日は春の七草が入った七草ごはんでした。4年生のクラスでは、春の七草や秋の七草をスラスラ言える子どもたちがいて驚きました。すばらしいですね。 ほうとうは幅の広い麺で、山梨県の郷土料理です。かぼちゃやにんじん、だいこん、しめじ、こまつななどの野菜がたくさん入っていました。寒い日に、みそ味の温かいほうとうが喜ばれました。 揚げぎょうざには、豚ひき肉、豆腐、キャベツ、ねぎ、ニラなどが入っていました。ひとつで満足感が得られるようにジャンボぎょうざにしました。540個のぎょうざを調理員さんがひとつひとつ包んで揚げてくれました。
15 16 17 18 19
ごはん さばのピリカラ焼き ひじきの炒り豆腐 みそ汁 りんご 牛乳 五目まぜごはん 生揚げのかりん揚げ こぶちゃあえ みそ汁 はるか 牛乳 キムチうどん ししゃもフリッター チョレギサラダ チョコ抹茶蒸しパン オレンジ 牛乳 キーマカレーライス 花野菜サラダ みかん 牛乳 ごはん じゃこべーふりかけ 吉野煮 かきたま汁 ココアアーモンド 牛乳
さばのピリカラ焼きは、醤油、みりん、にんにく、ゴマ油、七味とうがらしで下味をつけ、オーブンで焼きました。魚が苦手な子は、減らして食べていました。少しずつでも食べられるようになるといいですね。 最近はいろいろな柑橘類があります。はるかは、日向夏から生まれた品種です。見た目はレモン色ですっぱそうですが爽やかな甘みがあるのが特徴です。 今日はチョコ抹茶蒸しパンが大人気でした。抹茶が苦手な子もチョコが入っているのでおいしく食べられたようです。オレンジは和歌山県産のネーブルオレンジでした。 花野菜サラダは、ブロッコリーとカリフラワーが入ったサラダです。これらの野菜は冬が旬で、ビタミンCがたくさん含まれています。風邪予防のためにもたくさん食べてほしいです。 じゃこべーふりかけは、ちりめんじゃことベーコンのふりかけでした。にんにくや青のりも入り、子どもたちに大好評でした。
22 23 24 25 26
ごはん のりごまふりかけ 鮭のチャンチャン焼き 切り干し大根の煮物 いものこ汁 はるか 牛乳 ハムとチーズのホイルサンドパン ポークビーンズ フレンチサラダ オレンジ 牛乳 菜の花ごはん 豆腐の揚げボール ほうれんそうののりサラダ みそ汁 みかん 牛乳 スパゲッティミートソース お揚げのサラダ 白菜とハムのスープ スイートビーンズポテト 牛乳 ごはん かつおふりかけ すき焼き風煮 もやしとほうれんそうのピリッとあえ りんご 牛乳
鮭のチャンチャン焼きは北海道の郷土料理です。キャベツ、玉ねぎ、えのきだけ、コーンを鮭の上にのせて味噌バターで味付けし、オーブンで焼きました。 ハムとチーズのホイルサンドが大人気でした。2年生のクラスでは、「これおいしいから根木内チーズバーガーって名前にしようよ!」など盛り上がっていました。ポークビーンズもよく食べていました。 1月24日から30日は全国学校給食週間です。明治24年に山形県で始まった給食ですが、豊かになった今、当時の気持ちを忘れないために設けられました。今日は千葉県でとれた食材を多くとり入れました。菜の花ごはんは、千葉県の県花である菜の花の緑色といり卵の黄色で彩りのきれいなご飯ができました。 スイートビーンズポテトはさつまいもを蒸してつぶし、白花豆のペーストとバターなどを加えオーブンで焼きました。さつまいもの甘さがおいしく好評でした。スパゲッティも人気で皆よく食べていました。 すき焼き風煮は、豚肉、焼き豆腐、白菜、人参、しいたけ、麩などが入っていました。3年生のクラスでは、すき焼きに入れる肉の話で盛り上がっていました。ふりかけをかけたのでごはんも進みました。
29 30 31    
   
コーン茶飯 鶏のピリカラ焼き かんぴょうのごまずあえ 具だくさんみそ汁 ココアプリン 牛乳 胚芽パン すずきのハーブフライ コーンサラダ 冬野菜のチャウダー はるか 牛乳 親子丼 コロコロポテト みそ汁 オレンジ 牛乳    
かんぴょうは、ゆうがおの果肉を薄くむいて乾燥させたものです。栃木県で多く生産されています。カルシウムや鉄分、食物繊維が多く含まれ健康食品です。ごま酢あえは、かんぴょうをゆでてほうれん草、もやし、人参、ごま酢で和えた給食の定番メニューです。 今日は千葉県の農水産物が多く入っていました。すずきは白身の魚で、身がふっくらしていておいしい魚でした。冬野菜のチャウダーには、かぶ、小松菜、人参などが入っていて、隠し味に白みそを加えました。 今日は人気の献立で、どのクラスもよく食べていました。コロコロポテトにはじゃがいもと大豆が入っていますが、のり塩味が好評で、みんなおかわりをしていました。