2月29日(木)

<5組>

先生と1対1で英語の会話のテストです。

タブレットで合唱曲の歌詞を見ています。明日の「3年生を送る会」に向けて最終確認です。

<1年生>

明日はいよいよ「3年生を送る会」本番。1年生の発表内容の仕上がりは順調です。

 

<2年生>

合唱練習をしています。よーく声が出ていました。明日の本番は楽しみです。

<3年生>

昨日紹介した卵落下実験。今日は本番です。衝撃を吸収するためにいろんな形を考えました。

 

「あ~、割れてる」                 「成功しました~!!」

 

ステンドグラス調ペン立て、完成しました。美術の授業で作った最後の作品です。 

 

3年生の教科の授業は今日で終了です。みんな、中学校に入ってたくさんの勉強をしていろんなことを身につけたね。

これからの生活できっと役に立ちますよ。

明日は「3年生を送る会」です。3年生の皆さん、1,2年生の心のこもった発表をお楽しみに。

今日の練習の様子です。3年生の合唱も楽しみにしています。

<給食>

今日はチキンカレーです。ハッピーキャロットでみんながパッピーになるといいな。

 

今日は3年生の給食の最終日です。入学してから、おいしい給食をたくさんいただきました。

3年生から感謝の気持ちを込めてプレゼント。調理員さんと記念写真です。

 

 

 

 

2月28日(水)

今日は1,2年生は確認テストです。1年間の学習内容がしっかり理解できてるかな。

1日で5教科は大変だけど頑張りました!!!

<5組>

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

理科の授業です。何を作っているんだろう??

画用紙をいろんな形に組み合わせて、2回から卵を割らずに受け止めることができるか試すそうです。

 

国語の授業です。物語の終わりが近づいてきました。

社会科の授業は動画を見ています。世の中で電気か使えなかったらどうなるのかという内容のものです。

いかに電気に頼る生活をしているか、当たり前の豊かさが突然失われたらどうなるのかを考える授業です。

<給食>

今日のメニューは肉じゃがです。甘くてやさしい味つけです。とてもよく味が染みてておいしい!!

 

2月27日(火)

<5組>

今日は5組の中での3年生を送る会です。手作り感のある、温かい雰囲気の会でした。

 

<1年生>

社会科の授業は世界地理。今日は南アフリカについてです。

滝の高さと言い、森林の広さと言いスケールがでかすぎる!!!

 

理科の授業は地層についての学習です。さまざまな地形の地層はどうなっているのでしょうか。

<2年生>

数学の授業は確率の学習です。硬貨を投げたとき、表と裏になる場合の確率ってどうなるんだろう。

 

英語の授業では世界遺産についてのプレゼン資料を作ってます。あとで発表するそうです、もちろん英語で!!

 

<3年生>

「故郷」という中国の作品を学習しています。

3年間で物語や詩、俳句などたくさんの作品に触れました。どの作品も深いわ~

理科の授業は、摩擦によって熱が発生することを実験しています。

受検が終わってホッと一息。楽しい実験だね。

 

<給食>

今日の給食は味噌ラーメン。煮たまご付きがうれしい!!

<保護者学級代表者会>

今日は今年度最後の保護者学級代表者会でした。1年間、さまざまなご協力ありがとうございました。

 

 

2月26日(月)

<3学年>

英語は映画を見ながら外国の文化について学習です。みんな集中して視聴していました。

数学は、高校の展開の問題に挑戦です。どうやってやるのかみんなで相談です。

<5組>

3年生を送る会が近づいてきました。体育館で本番を想定しての練習です。皆さん頑張ってください!

<2学年>

国語はスピーチで、動物の知性について調べたことを発表していました。聞き手もしっかりメモをとっていました。

 

社会は、日露戦争についてです。どのように戦争が起こり、国際社会にどのような影響を与えたのかノートにまとめていました。

みんな集中して動画を見ていました。音楽はパイプオルガンがどのような構造になっているか学習です。

<1学年>

「少年の日の思い出」をグループに分かれて音読です。みんな上手く読めたかな?

理科は、高校入試の問題に挑戦!1年生で習う問題については、ぜひ全教科チャレンジしてみてください。

数学は、どのような内容を2年生で習うかグループに分かれて下調べです。

<給食>

今日の豚汁にはさつま芋も入っていて、ボリュームたっぷりでおいしかったです♪

2月22日(木)

受検生の皆さん二日間お疲れ様でした。今日が終われば、明日から3連休です。皆さん頑張りましょう!

<1学年>

国語は、慣用句の課題プリントの説明です。3連休ですが勉強もしっかりやりましょう。

数学は、期末テストの返却です。一問ずつ丁寧な説明を行っていました。わからない所は必ず質問して理解しましょう。

家庭科の授業です。住まいとは何か?みんなあれこれ考えて意見を発表していました。

<5組>

音楽の授業は、合唱練習です。きれいな歌声が音楽室に響いていました。

体育館を使用して、3年生を送る会のリハーサル練習です。本番まで残りわずか、練習頑張ってください!

<2学年>

数学は、等積変形の問題です。友だちとどのように考えればいいのか話し合いです。

社会は、期末テストの返却です。皆さん結果はどうだったかな?

<3学年>

未来の道具は、どんな物が作られるか、グループワークでお互いの意見を発表し合っていました。

美術の授業も残り2時間です。きれいなペンスタンドが仕上がってきました。

 

タブレットの補修作業です。画面が割れないよう保護フィルムをきれいに貼りましょう。

 

<給食>

今日のメニューは中華でした。ボリュームたっぷりの餃子と豚キムチ丼でお腹も大満足でした。

<3年生を送る会リハーサル>

今日の午後は3年生を送る会のリハーサルです。昼休みから、それぞれの係に分かれて、準備を行いました。

 

 

 

2月21日(水)

今日は、千葉県公立高校入試2日目になります。受検生の皆さん、ラスト1日全力を尽くして頑張ってきてください!!

<3学年>

3年生の廊下が封鎖されていました!何事かと思えば・・・

 

学校に登校している3年生が奉仕作業で廊下のワックスがけを行ってくれていました!

 

 

おかげで、廊下はピカピカになりました♬

<1学年>

今日から、1,2年生の定期テストの返却が開始されます。間違えた問題を復習して理解できるようにしましょう。

 

理科は、テスト返却後、学習の振り返りや今後の学習の取り組みについて、それぞれ考えていました。とても大切なことですね。

 

<2学年>

技術の作品も完成間近になってきました。最後に和紙を貼り付けて完成になります。

 

コートにボールが投げ込まれて試合のスタートです。攻守の切り返しを意識した練習メニューです。

 

帰りの歌練習で、体育館から職員室まで歌声が聞こえてきました。のぞいてみると、2年生の合唱でした。本番の発表が楽しみです。

<5組>

送る会に向けて合唱練習です。それぞれのパートを意識して練習していました。

体育は、各種目に分かれて練習です。今日は、野球部顧問の先生が参加して、ソフトボールのバッティングを指導していました。上手く打てたかな?

 

<給食>

今日は和食のメニューでした。鯖の甘露煮とうずらと大根の煮物の相性は抜群で、ごはんがすすみました♪

2月20日(火)

今日と明日は千葉県公立高校の入試です。受験生の皆さんの健闘を祈ります。頑張ってください!!

 

<5組>

今日は小学生との交流でした。体育館で卓球やサッカー、バスケットなどを一緒にやって楽しい時間を過ごしました。

 

ICT支援の先生から、SNSの使い方についての授業を受けています。

SNSは便利だったり楽しかったりするけど、多くの危険が潜んでいるから気をつけないと。

<1年生>

理科の授業です。地層ができていく様子について勉強しています。

今日も「3年生を送る会」の練習を頑張っています。 何が始まるんでしょう???

 

<2年生>

国語の授業です。各自でスピーチのための原稿を作っています。

理科の授業では、季節風について学習しています。日本海側で雪が多いのはなんでだろう???

 

<給食>

今日の給食は揚げ焼きそばの五目あんかけです。

パリッパリに揚がった麺にあんがとってもよく合います。

 

 

2月19日(月)

<教育コミュニティ会議>

今日は定例の教育コミュニティ会議です。

いつもありがとうございます。北中の強~い味方です。

<5組>

理科は摩擦の学習をしています。むかーしはこうやって火を起こしてたんだね。

せっせ、せっせ… おっ‼ 煙が出てきた。

 

下級生が何やら相談中… 3年生のために何か考えてるようです。

<1年生>

体育のマット運動の授業です。

よーくウォーミングアップして、けがのないように。

数学の授業ではデータの整理する学習をしています。

「3年生を送る会」の練習です。いよいよ迫ってきましたね。楽しみにしています。

<2年生>

英語はLATの先生の授業です。とても明るくて元気な先生!!みんなも楽しそうです。

社会科は幕末のころの学習です。

外国は日本に不平等な条約を結ぶことを要求してきたそうです。

3年生を送る会の練習です。移動もスムーズにできるようにしないとね。

<3年生>

集中して問題を解いています。いよいよ明日は公立入試です。

国語の授業です。小川先生の朗読を聞いています。

小川先生の朗読はお話の情景が浮かんできます。

<給食>

今日は明日の入試に向けてカツです。

梅しその香りがお肉とよく合います。ソースなんていりません。

3年生のみんな、カツ食べて、明日は頑張ろう!!

 

 

2月16日(金)

1,2年生は定期テスト2日目。今日も頑張りましょう!!

<5組>

 

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

3年生は来週の公立入試に向けて、面接の最終チェックや集会で注意事項の確認をしています。

 

 

 

さようなら、テストお疲れ様でした~

 

2月15日(木)

1,2年生は、今日からいよいよ定期テストが始まりました。皆さん最後まで諦めず全力で頑張りましょう!

「あ~疲れた~」テストが終わり、つかの間の休憩タイム。おおきな背伸びをして、体をほぐしましょう。

明日は定期テスト2日目になります。今日は早く寝て、明日に備えてくださいね。

 

3年生は、学年内日課です。保健体育のテストや掲示物づくり、合唱練習など忙しい1日でした。

2月14日(水)

<5組>

家庭科の授業です上級生は裁縫。とてもていねいに作業しています。

 

1年生は栄養のついて学習しています。

数学の授業では1年生は計算問題、上級生は図形の学習をしています。

 

<1年生>

理解では地学に入りました。地層がどのようにしてできるかを学習しています。

 

社会科の授業は世界地理、アメリカ合衆国の学習です。大都市がズラーッと並んでいます。ビッグな国だ!!

 

<2年生>

「3年生を送る会の準備」で大忙しです。

演技の練習をしたり・・・

話し合いをしたり・・・

小道具を作ったり・・・

え”ーーーーっ

<3年生>

国語の授業です。

中国の作家、魯迅の「故郷」という作品を勉強しています。

卒業に向けて、歌の練習をしています。思いの詰まった素晴らしい歌になりましす、きっと!

<給食>

人気メニューのカレーパン、揚げたてです。

全然油っこくなくて、具もたっぷり入っていて、最高のカレーパンです!!

 

2月13日(火)

<1学年>

ことわざの問題に挑戦です。「勝って兜の緒をしめよ」「かわいい子には旅をさせろ」等々、とてもためになる言葉ですね。

リコーダーのテストの待ち時間は緊張しますね。黙々と聖者の行進の練習に励んでいました。

美術は、思い出の風景画です。それぞれタブレットで撮影した風景を描写していました。

 

<3学年>

今日の国語は、中国の小説、「故郷」についてです。難しい漢字の読みや感想をノートにまとめていました。

英語は、マザーテレサについての、英文読解に挑戦です。

理科は、化学式や音の振動について復習です。入試までもう少し、一つずつ、わからない問題を解決していきましょう。

<5組>

今日は、実習生も体育に参加し、白熱のゲームを展開していました。どっちが勝ったかな?

ハンドボールも練習の成果が出てきて、ボールを上手に投げたり、捕ったりすることができるようになってきました。ゲームが楽しみです♬

<給食>

今日から、給食委員会の取り組みで、残菜0週間が始まりました。自分が食べられる量をしっかり調節して、残菜0を目指しましょう!

 

今日は和食メニューです。たっぷり具が入ったひじきご飯は、とてもおいしかったです♬

2月9日(金)

皆さ~ん、新しい本が図書室に入荷されました。「すずめの戸締まり」や「ゴジラ」などの小説本も入荷されています。是非図書室に足を運んでくださいね♪

<1学年>

男子は、マット運動です。掲示板に貼られた写真を参考に様々な技に挑戦です。

 

「頑張れ!」「もっとペース上げろ!」みんなで声を掛け合って持久走の練習です。

英語は、教科書の本文やイラストを参考にしながら、内容の読み取りです。

<2学年>

冬になると発達するシベリア気団、夏になると発達する小笠原気団。なぜ発達するのか理解できたかな?

美術の絵手紙も完成に近づいてきました。みんな誰に送るのかな?

 

英語は、実物投影機を使いながら、解答を確認です。画面が大きく、とても見やすいですね。

 

<5組>

今日は、卓球・バスケ・サッカー・ハンドボールの四カ所に分かれて各種目に挑戦です。みんな上手くなってきました。

 

 

<3学年>

公立入試が近づいてきました。入試までの心得や準備について確認です。

数学は、標本調査のまとめの問題です。わからない問題は、お互い教え合いながら解決方法を考えていました。

技術は、金属加工の仕上げです。ピカールを使ってスプーンをピカピカに仕上げていました。作品が完成した生徒は、タブレットを使用して、プログラミングの問題に挑戦です。

<給食>

今日もリクエスト給食です。ボリュームたっぷり、ジューシーな唐揚げでした♬

2月8日

<5組>

音楽の授業の様子です。

ハンドベルの練習です。見るたびに上達しています。

 

学活の時間は校外学習の新聞づくりと掲示物づくりです。あの日は楽しい1日でしたね。

 

<1年生>

でかっ!!  飛行機がすっぽり入っている工場です。社会科でのアメリカの工業の学習です。

アメリカはスケールが大きいです!!

 

学活では校外学習の新聞づくりです。当日にメモしてきたことや写真、パンフレットを見て記事を書いています。

できあがりが楽しみです。

 

 

<2年生 >

グランドでは男子が体育の授業をしています。今日は長距離走です。

ミニ駅伝大会をしています。頑張れ頑張れ!!

 

体育館で「3年生を送る会」の練習です。あんまり近くに行くとネタバレしてしまいそう。

だから遠くから撮った写真です。どんな発表になるのかな???

女子の保健の授業では栄養について学んでいます。今日は栄養士の古屋先生の特別授業です。

<3年生>

美術の授業も残り少なくなってきました。完成までもう少し、頑張ってください。

 

数学の授業では標本調査について学習しています。

1人で黙々と…  友達に教わりながら…  グループで相談しながら…

自分にあったやり方で学習しています。

<給食>

待ってました~!!!  リクエストメニューのきな粉揚げパンです。

きな粉と砂糖の絶妙なバランス、おいしかったーーー!!

  

 

2月7日

昨日まで1月のページにアップしていました。

今日より2月のページを開きます。すみません。

 

<5組>

数学の授業の様子です。各学年の課題に一生懸命取り組んでいます

 

<1年生>

社会科の授業ではアメリカの工業について学習しています。国土の大きさを感じます。

 

理科では先生がのノートをチェック。        はなまるもらいました~

 

英語の授業ではDid you~を使った会話の練習。LATの先生と練習してます。

 

おわび・・・今日、私(校長)が2,3年生の写真を撮りきれませんでした。

申し訳ありません。

 

<給食>

今日の給食は厚揚げのすき焼き風煮

甘ーく煮てあってすごくおいしいです。

<全校委員会>

今日は全校委員会です。各委員会が真剣に話し合っています。

反省点を黒板に書いて、次の目標を決めます。みなさん、よい学校を作るために頑張りましょう!!