松戸市小中学校体育大会【小学校の部】 6月5日(水)

子どもたちは、今日のために昨年度の3学期から一生懸命練習に取り組んできました。
「自己ベストを出すこと」を目標に臨んだ大会で、
女子5年100mでは第7位、男子80mハードルでは第4位、女子800mでは第3位
という素晴らしい結果を収めることができました。
 
 
残念ながら入賞できなかった子や応援で参加した子からは、
「自己ベストを出すことができてよかった。」
「悔しい思いをしたので、中学校でも陸上部に入部したい。」
「やっぱり出られないことは悔しかった。5年生には来年、選手になれるように頑張ってほしい。」
といった言葉があり、一人ひとりが多くの経験を積み、成長することができたのではないかと感じます。

6月下旬からは、サッカー部・ミニバスケットボール部が始まります。
部活動を通して、子どもたちが少しでも成長できるようにこれからも取り組んで行きたいと思います。
 

陸上部壮行会 5月30日(木)

6月5日(水)に松戸市小中学校体育大会【小学校の部】に参加する選手達に向けて、
全校児童から声援を送りました。
 
苦しくなったときは、学校で応援してくれているみんなの声を思い出して
頑張ってほしいと思います。
 

運動会 5月25日(土)

今年の運動会のスローガンは、「全力で輝け自分 令和最初の優勝へ」です。

【総合優勝】 紅組(紅 493点:424点 白)
【応 援 賞】  紅組
【紅白対抗リレー低学年の部】 紅組紅チーム
【紅白対抗リレー高学年の部】 紅組紅チーム
という結果になりましたが、
スローガンの通り、一人ひとりが全力で競技に取り組み、
紅白ともに譲らない、白熱した運動会になりました。
 
 
 

応援団紹介 5月10日(金)

連休明けから、運動会に向け、どの学年も一生懸命に練習に取り組んでいます。
今日は全校児童に向けて、応援団のメンバー紹介を行いました。
 
  
来週からは、朝学習の時間を使って応援練習を行います。
 

運動会全体練習 5月9日(木)

運動会に向けて、全校児童での練習が始まりました。
今日は開会式の練習です。
行進の仕方やラジオ体操の隊形確認など、
暑い中ですが子どもたちは集中して頑張りました。
 
 

避難訓練 4月17日(水)

今年度最初の避難訓練を行いました。

緊急地震速報を受信→一次避難→地震の影響で給食室から火災発生→二次避難
という想定の下、子どもたちは真剣に取り組むことができました。
【一次避難の様子】
 
【二次避難の様子】
 

東日本大震災の際には、津波からの避難訓練を8年間重ねてきた岩手県釜石市内の小中学校で、
生存率が99.8%という素晴らしい成果があったという話もあります。
大きな震災があった場合には、【自分の身は自分で守ることができる】ように、
これからも訓練を重ねていきたいと思います。
 

着任式・始業式 4月5日(金)

本日から平成31年度が始まりました。
着任式では、今年度着任した14名の先生方を紹介しました。
 

新たな1年のスタートを迎え、喜びと希望にあふれた子ども達の表情が印象的でした。 

今年度も上本郷第二小学校では、
「知・徳・体の調和のとれた個性豊かな生きる力を身につけた児童の育成」
という学校教育目標のもと、保護者の皆様や地域の皆様と一丸となり、
子ども達にとってよりよい学校になるよう取り組んでいきます。
引き続き、学校教育活動への御協力をよろしくお願いいたします。