4月12日(金)

今日は今年度初めての避難訓練を行いました。1年生にとっては学校生活3日目での避難訓練です。

  

担任の先生の指示をよく聞いて、校庭まで避難できました。その後の私の話もしっかり聞くことができました。

もちろん、「かみにの子」の先輩である2年生から6年生のみんなも、1年生のお手本となれるような姿でした。そして、6年生は避難訓練後の後片付けを小走りで行っていました。さすがです。

 

4月11日(木)

1年生にとっては初めての学校生活。朝から6年生のお兄さんやお姉さんにいろいろと教えてもらいました。

  

授業では、トイレや下駄箱の使い方など、先生と一緒に学んでいました。そうすると・・・

きれいに靴が置かれてありました。立派です!

2年生以上のクラスでは、新年度が始まって間もないですが、落ち着いた雰囲気で授業を行っていました。

  

今、学校ではきれいなお花をいろいろな場所に飾っています。

これは校長室前です。華やかな学校生活を送ることができています。

 

4月10日(水)

快晴の中で、入学式が行われました。

  

新1年生に向けて、立派な「かみにの子」になれるよう、頑張ってくださいと式の中で話しました。話をしっかりと聞き、返事をしたり、お礼が言えたり、すでに立派な姿を見せてくれました。

 

今日で1年生から6年生がそろいました。今年度の「かみに小」も様々なことにチャレンジしていきます。よろしくお願いします。

 

 

4月9日(火)

午前中からお昼にかけて、雨風がひどかったですが、子ども達の下校時間にはおさまりました。桜の木も何とかもっています。明日の入学式では、桜の木をバックに写真が撮れるのではないでしょうか。

  

  

午後は、6年生と職員が協力して、明日の入学式の準備を行いました。6年生が1年生のために、細かいところもまできれいにしたり、入学式で座る椅子を確認したり、心のある準備をしてくれました。

明日の天気は大丈夫そうですね。新1年生の姿を見るのが、楽しみです。

午前中、4,5,6年生を対象とした部活動説明会がありました。今年度の部活動もブラスバンド部・サッカー部・ミニバスケットボール部からスタートします。素晴らしい演奏をすることや試合に勝つこと以上に、仲間と協力しながら持っている力を高め合うことが大切です。私も子ども達と一緒に体を動かしたいと思っています。

 

4月8日(月)

新年度2日目、各クラスで係活動を決めたり、学習をスタートさせたり、忙しい午前中を過ごしていました。

  

そして、今日から給食が始まりました。校内を回っていると、「校長先生、今日はハヤシライスだよ♪」と嬉しそうに教えてくれた子がいました。子ども達も楽しみにしている給食です。もちろん私も楽しみです。今年度も安全で、美味しい給食を提供していきます。

今日の朝、正門近くで登校指導していると、新しいランドセルを背負っていたお子さんに会いました。新1年生で、登校の練習をお家の方としていました。いよいよ明後日は入学式です。ここ最近では珍しく桜の花もまだ咲いています。今日から明日にかけての雨風が強くないことを願っています。