5月31日(月)

 学校コンピュータの大幅な更新作業の関係でやっとパソコンが使用できるようになったと思ったら、写真の取り込みなどうまく行かないことが多く、このように文章でお知らせしています。今しばらくお待ちください。

 先週の全校朝会では、運動会の各学年の団体演技のビデオを各学年30秒ほどで約3分にまとめたものを子どもたちに見せました。zoomを通してなので子どもたちの反応ははっきりわかりませんでしたが、子どもたちが精一杯演技している様子はわかったかなと思います。次はいよいよ水泳ですという話とともに、コロナ対策をしたうえでの水泳なので、今までとはちょっとやり方が違うということで、1つ目は各学年だけで入ること、2つ目は自由時間ができないことを話しました。集会が終わったあとに校長室付近で3年生が「自由時間ないの。」と残念そうに聞きに来ました。10分ほどの自由時間だけを楽しみにプールを頑張る子もいたほどですから、その点はとても残念です。

 先週プール掃除は6年生が頑張ってくれてとても綺麗になりました。今日先生方が最後の仕上げをして、プールも準備完了です。

プール掃除前は2年生がヤゴ取りでプールの中に入りました。今年のヤゴは1センチ程の小さいのばかりでちょっと驚きました。大体3,4センチはあるイメージでしたが、今年はどうなるのでしょう。2年生の教室前にはたくさんのミニ水槽が並んでいます。いずれも写真で紹介できないのが残念です。

 

5月21日(金)2

 18時現在の明日の天気も朝と変わらず、言うことなし、よい天気に中で運動会ができそうです。

 午後は6年生が前日準備で大活躍してくれました。

 

 全体のライン引きや杭を打ってのロープ張りは人手が必要です。

 

 雨で水が浮くところには土を入れます。遊具類は小さな子が遊ばないようにすずらんテープを貼ります。

 

 今日は雨模様なので万国旗は明日取り付けます。スローガンは6年生の意見が児童会で採用されました。スローガンを作ったのは4年生以上のスローガン係の子どもたちです。とても上手にできました。

 

5月21日(金)

 一夜明けると土曜22日の降水確率は0%、朝は曇りで9時から晴れ、気温は最高でも24度と絶好のコンディションに変わっていました。まさに運動会日和。本当なんでしょうか。信じてよいのでしょうか。先ほども外で練習していた学年が突然の雨で急遽室内に戻りました。大阪では雨で大変なことになっているというニュースもあります。それでも予報を信じて、明日は運動会にGOサインです。10:30頃から開会式もzoomを使って行われました。

 

 児童への話で優勝カップについて少し話をしました。写真にもありますがこの優勝カップを見るとなんと平成25年から7年連続で白組が優勝しているのです。今年はどうなるのか、どちらが優勝するのかも見所の一つです。休み時間になるとさっそく1年生が「今年は赤だよ。だって練習でいつも勝っているもん。」という言葉も聞かれました。今年は3分割のため赤白優勝の結果がわかるのはお休み明けの25日の火曜日の閉会式となります。

 

5月20日(木)

 朝の7時に土曜の降水確率が昨日の80%から40%になっていて喜んでいると、9時過ぎには50%に少し戻っていました。学校は朝から運動にはよい天気で、部活動や運動会練習が順調です。

 

 やっと外でできた1,6年生の玉入れ。

 

 運動会目前とはいえ授業にもしっかり取り組んでいます。

 

 これは5年生の作品ですが、昨日展示されているところを写真に撮っておいたら、

 

 今日は子どもたちがそれぞれの作品を見て、よいところをカードに書くという学習をしていました。じっくり作品を見て、友だちの作品のよいところをしっかり書いて、次の自分の作品に取り入れてほしいです。

 

 1年生ではクレヨンを使って長い長い絵を描いていました。

 

 そろそろ終わる頃で先生のところに持って行く子もたくさんいました。その途中で私のところにも持ってきて見せてくれて、作品の説明をしてくれました。

 

 6年生は授業のまとめの段階でみんなしっかりノートにまとめを書いていました。集中していました。いつも思うのですが、文字がていねいです。そして上手です。右は5年生の漢字調べです。

 

 

 

 

 

5月19日(水)2

 今日も一日ぐずついた天気でした。それでも合間を縫って外で練習できた学年とまたまた体育館という学年に分かれました。

 

 2年生は「今日の天気はなあに」です。コーンをジグザグに走って、平均台を渡り、雨か晴れかを予想して、物干し竿にタオルを掛けるかどうか、からゴールを目指します。2年生は動きが素早いと感じました。両手でバランスを取って、上手にクリアをしていきます。でも最後の雨晴れ予想だけは運が大きいですね。

 

 1,6年生ははじめ1年生の徒競走の練習と6年生の係活動の練習でしたが、途中から雨が降ってしまい、楽しい玉入れがまた外でできなくなってしまいました。

 

 土曜日の予報は今日になってもずっと雨のままです。しかも降水確率が70%から80%に変わっていました。23日の日曜も30%から40%に。土曜を待たずして金曜日に延期の決定をする場合も出てきました。いずれにしても天気予報から目が離せなくなっています。

 

 

5月19日(水)

 まずは昨日の係打ち合わせの様子からです。今年の運動会は4年生以上が係活動を行います。どの学年も初めての運動会の係活動なので仕事を覚えるのが大変です。経験者がいれば教えてもらえるのですが、今年はそれができません。特に3,4年生の部では4年生が係活動を引き受けるので、負担も大きいのではと思います。その分係打ち合わせの時間は大切にして、みんながしっかり係活動ができるように練習もしています。

 

 決勝審判は少ない人数で着順通りに子どもたちを連れてこられるかです。一生懸命走った順位が変わってしまったら大変です。練習もここだけではなく、体育の授業でも行っていました。

  

 用具係はたくさんの用具を素早く所定の場所に準備できるかどうかです。やはりこれも人数が少ないので大変です。今年は用具の準備が少なくてすむように内容も考えていますが、どうでしょう。

 4年生以上の係児童の動きにも注目してみていただけたらと思います。

 

5月18日(火)2

 本日家庭用の運動会プログラムが配られました。会場図の詳細はこちらです。

 これでは見えませんね。

 PDFはこちら 運動会会場図PDFファイル 

 

5月18日(火)

 今日も途中やや弱い雨が降りましたが、一部体育館になりましたが外練習はほぼできていたようです。

 

 1,6年生は外で準備していたようですが、急遽体育館です。

 

 3,4年生は初の衣装公開。先生は汚れるのを気にしなくていいから動きを大きくしようと話していました。見応えのある大きな動きができるといいですね。

 

 

 2,5年生は大玉送りです。両サイドからのスタートで、大玉がぶつからないように工夫していますが、今回の勝負は赤が白に追いつかれそうでした。結果も白の勝ちです。本番では作戦を練って赤も逆転を狙っていると思います。どんな勝負になるか楽しみです。

 

5月17日(月)2

明日はよい天気かな。

5月17日(月)

 全校児童がそろってうれしい月曜日ですが、天気はぐずついています。今週はずっと雨模様で、土曜日も今現在では降水確率70%の雨予想です。松戸市の小学校は22日運動会が多いのでなんとか予想が変わってほしいです。さて今日は雨がしとしと降りながらも止む時間帯もあったため運動会練習もできた学年がたくさんありました。今週は団体演技の完成度を高めるため、先生方の指導にも熱が入ります。

 昼前にはリレーの練習も行われました。3つに分散ということで特に1,6年のリレーはかわいい走りと迫力の走りを見ることができます。

 

 上は1年生、下は6年生です。網越しなのでピントが甘くなってしまいました。次回は頑張ります。

 

 

5月14日(金)

 昨日の夕方で学校の様子が一変しました。同居人に陽性者が出たとの連絡があり、教育委員会や保健所の指導からいくつかの学年が感染拡大防止のため、本日より閉鎖となりました。保護者にメールが流れたのが21時過ぎです。もう寝ている児童もいる中です。朝起きて、学年閉鎖を聞いて驚いた児童も多いと思います。しかし、このことはいつ起こるかわからないことで、いつ起こっても不思議ではないことです。テレビのニュースを聞いていると各地で徐々に増えてきている感染者と、感染力が高い変異株が猛威を振るっているということです。本校も冬に続いての閉鎖となりました。マスクをしていても、また、ワクチンを接種しても感染などのニュースもありますが、私たちは今自分たちでできるとこをやるしかありません。緊急事態慣れなどで外出などが多くなっているということですが、引き続き感染防止対策の徹底をお願いします。

 今日の学校は普段なら部活で元気な高学年がいません。やはり高学年がいないと学校がさみしいです。この後何もないことを祈るのみです。この土日には何らかの情報が入ると思われますので、対象学年はこの土日も引き続きメールやHPに注意していただければと思います。

 さて、高学年はいなくても低・中学年は元気です。運動会の練習に加えて、ワンポイント避難訓練もありました。

 

 放送で「訓練、訓練」と流れただけで1秒後はこの状態です。早いのはもちろんですが、とても静かです。素晴らしい行動です。気になるのは何の訓練かわからないのに、ただ、「訓練」の放送だけでこうなるのは大丈夫だろうか。今度1回違う訓練にしてみては、とも考えます。

 

 4年生は図工で木の感触を調べるために実際に木を触りに出ました。実際に触った感触を絵にうまくあらわせるでしょうか。図工の時間にまた様子を見に行きます。

 

 

5月13日(木)

 今日は不安定な天気でした。1年生が外で練習でしたが、雨が降ってきて、1曲踊ったあたりで残念ながら中止で教室に戻りました。体育館では少し練習ができたようですが、1年生のみんなは外で踊りたかったかな。

 

 

5月12日(水)

 4月27日以来の6年生の図工の授業を見ました。絵がだいぶ進んでいました。(4月の図工の途中経過は、トップページから学校の様子→校長室から→令和3年度4月の様子の4/27の記事です。)

 

 同じ色に見えても濃さが違ったり、似た色を塗ったりしているので本物のように見えます。手間をかけてていねいに塗っていることがわかります。

 

 もう一つは5,6年生の演技です。校庭では隊形の練習も入ってきました。少しやっただけなのに、もうこんなにきれいな隊形に並べています。足先、指先がピッとそろうととてもきれいです。

 

 

5月11日(火)

 GWが終わり、先週より運動会の練習に熱が入っているところです。先日の東京の緊急事態宣言、及び松戸市のまん延防止等重点措置の5月31日までの延長を受け、学校の教育活動は今後も感染防止対策を十分に行った上で教育活動を進めるという松戸市の方針に沿って、本校も教育活動を進めてまいります。さて、気になるのは運動会ですが、現在のところ変更はありません。感染防止対策を行った上での2学年ずつの3回に分けた分散開催です。保護者の皆様の応援についても分散開催によって密を回避できると考えています。

 今日は運動会の係活動の一回目の話し合いが行われました。例年ならば5,6年生ですが、今回は4年生以上です。3,4年生の部では4年生が中心となって運動会の裏方も務めます。6年生も昨年度は係活動を経験していないので、どの学年も係活動が初めてです。そんな中、少ない人数で運動会の係活動を行うのですから、ちょっと心配になってしまいます。そのあたりを大目に見ていただいて、運動会で係活動を頑張る子どもたちにも注目をしてください。

 

 

 何の係なのかが不明です。子どもたちの活動の雰囲気をお楽しみください。

 

 

5月10日(月)

 先週見逃した2年生の練習を追っかけました。

 

 最近は暑い日が続いています。今日も暑かったのですが、子どもたちはよく頑張っています。初めての隊形移動でしたが、場所を覚えて、元に戻って曲を踊った後、さっき並んだ場所移動するのですが、一回目にしてはびっくりするほど自分の場所を覚えていました。

 

 

5月7日(金)

 運動会の練習が始まって2日目です。昨日から始まり、毎日1時間は練習が計画されています。練習を行わない日もありますが、基本的には毎日あると考えて、汗ふきタオルや水筒など準備をしてください。

 

 1年生は先生のお手本を見ながら、少しずつ覚えていました。少しできるようになると曲にも合わせて踊りました。曲はとても軽快なリズムでした。来週の練習も楽しみです。

 

 5,6年生は体育館で練習でした。5年生は馬跳びのペアを決めたり、部分的な動きの練習をしていました。全体が見えてくるのはやはり来週ですね。

 

 

 6年生は馬跳びはもうできるとした上で、合わせる動きをしていました。横1列が一斉に跳ぶ練習ができたと思ったら、すぐ次には隣と時間差で跳ぶ練習になっていました。

 

 どの学年も演技には力の入るところです。土日はゆっくり過ごして、月曜日からの練習に備えてください。 

 

5月6日(木)

 久しぶりの学校です。子どもたちも久しぶりに友達と会って、おしゃべりしたくてしょうがないという子がたくさんいるようでした。とにかく元気です。連休中も大きな事故やコロナ関連などの連絡が届いていませんので、順調に過ごせていたのかと思います。またすぐ土日が来ますが引き続き、感染防止対策をした上で、楽しい休日をお過ごしください。

 テレビを見ていると、もう我慢できないから外に出た、などの話も聞こえてきます。感染しない遊び方、楽しみ方を見つけるのが今は大切です。今までと同じようにはできないので、ではどうすればよいのか、考えられるとよいと思います。

 昨日のニュースでは東京の緊急事態宣言が2週間から一ヶ月延長されるということでした。このことは運動会と球技部活動への影響が懸念されます。これによって千葉県にどういう影響が出るのかはわかりませんが、今現在は県の「まん防」と、松戸市のガイドラインに沿って教育活動を進めてまいります。新しいことがわかりましたらすぐお伝えしますが、今日明日は運動会へ向けての授業や部活動は今まで通り活動していきます。

 

 3,4年生の合同練習です。3,4年生は同じ時間帯の運動会ですので、学校で唯一100人規模での演技になります。