8月31日(月)-2

  夏休み作品展は明日からです。参観お待ちしています。

 

 

8月31日(月)

 いよいよ8月最後の日です。昨日までの暑さが今日はほんの少し和らいだでしょうか。WBGT値も先週は運動禁止の31度を超える時間が多く、体育ができませんでした。今日は日陰なら厳重警戒の28度~31度にもいきませんでした。先生方も日陰をうまく使って、水分補給や休憩を入れながら体育を行っていました。

 

 

 

 

8月27日(木)

 11時ごろでしたでしょうか。ざーっとすごい雨、急いで写真を撮りましたが、あまり雨は移りません。

 

 一瞬涼しくはなりましたが、またすぐに暑くなりました。

 そして16時20分ごろでしょうか。外を見ると

 この虹はしっかり写真に撮れました。

 給食が始まって三日目です。給食中に各教室を回っていると、

 

 友だちとの間隔を取って、上手に配膳しているクラスがたくさんありました。待っている子どもたちも静かに待っています。

 ちょっと間隔が近すぎるところやおしゃべりが目立つところは注意をしましたがよくできていると思いました。

 先生方が配っているクラスもありましたが、今日の冷やし中華は配るのが一苦労でした。あきらめて麺と具を混ぜて配膳すれば楽なのですが、見栄えの良い配膳を心掛けるとかなり大変そうでした。冷やし中華自体はたくさんの氷で冷やされていて、暑い今日の日にはぴったりだったのではないでしょうか。

 

8月26日(水)

 連日朝の涼しさはあっという間で授業が始まるころには30度を超えてしまいます。熱中症対策には十分気を付けているところですが、今回は松戸市の各学校に配付されている熱中症チェッカーを紹介します。

 暑さ指数(WBGT値)を計測します。

Wet Bulb Globe Temperature の略で①湿度 ②周辺の熱環境 ③気温の3つを取り入れた指標です。

 毎時間のように職員の誰かが体育館や校庭の数値を計測し、28~31度は厳重警戒、31度以上は運動は禁止で知らせています。28度を超えると熱中症患者が増えるというデータが出ています。今日も1時間目終了時には31度を超え、運動禁止の校内放送を入れました。温度と違って、雲がかかれば値は下がります。毎日数値とにらめっこで体育は特に気を付けて行っています。

 

8月24日(月)

 いよいよ学校が始まりました。まずは夏休み中に大きな事故やケガ、また、コロナウイルスに関する報告などは全くありませんでした。いろいろな面で家庭で配慮していただいたことに感謝します。学校でも事故など無いように気を付けて指導をしていきたいと思います。

 さて、子どもたちが戻り、元気な声があふれる学校が戻ってきました。初日の今日はまずは全校集会です。相変わらずの放送でのあいさつになりましたが、子どもたちがよく聞いてくれていることがよくわかります。放送室まで、子どもたちの返事がたくさん聞こえてきました。学校便りにも書きましたが、子どもたちには①熱中症対策②コロナでの中傷③学習について話をしました。7,8月には学校でのコロナ感染のニュースが松戸市も含めたくさんありました。その学校への誹謗中傷がたくさんあったようです。子どもたちにはそれはもういじめで、みんなにはそういうことは絶対してほしくないと話しました。学習では2学期は平常の授業に近い形でできるようになってきたこと、先生方もいろいろと考えているので楽しみにしてほしいと伝えました。また、7月末で紹介ができなかった2年1組の早坂先生の代わりに担任をお願いしている宮村幸一先生の紹介もありました。

 久しぶりの学校で、そして給食もあって、5時間授業で、それでも最後までしっかり授業を受けて、子どもたちは立派でした。その分家でぐったりしているかもしれませんね。少しは大目に見てください。朝夕は少し涼しくなったと感じます。体調管理もよろしくお願いします。 

 

8月18日(火)

 夏の勢いはとどまることを知らず、毎日うだるような暑さの連続です。昨日は日本の最高気温タイ記録が出たそうです。コロナウイルスも収束の糸口は見えず、さらに熱中症にも気をつけながらの生活が続いていることと思います。旅行や外食もいやでも自粛ムードが高まり、ステイホームをいかに充実させるかがポイントにもなっているようです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。夏休みもあと約一週間です。子どもたちは宿題のラストスパートでしょうか。それともいつもと違う日程でまだのんびりしているのでしょうか。

 先日eライブラリーの2回目の活用状況をまとめましたが、ログインをしていないのか、それとも、集計に反映されていないのか、と気になるところもあります。学習するときは今一度名前でログインしているかどうか確認をお願いします。また、明日より、家庭でeライブラリーができない児童のための後期の学習会が始まります。参加申し込みをしていない場合でも、ここまでの夏休み期間中に家でできなかったという場合は、学校に連絡の上参加をさせてください。

 また、宿題についての質問等があれば、今週がラストウイークですので学校までお電話ください。なお、全職員は勤務していませんので学年職員が不在の場合は、確認した上であらためてお答えします。

 あと一週間をコロナと熱中症に十分注意をしながら有意義にお過ごしください。