7月4日(土) 入学を祝う会は4月にできなかった入学式に代わる会です。当日は天気がどうなるのか心配でしたが、この会を祝してくれているかのように、朝方までの雨が止み、良い天気になりました。翌日曜日や今日月曜の雨を考えると、まさにこの会のために天気も味方をしてくれたようです。7月の時期に体育館なので暑さも心配しましたが、無事終えることができてまずはほっとしています。保護者の方々もお忙しい中、会の前後の着替え等も含めてありがとうございました。

 

 入場はとてもそろっていてびっくりしました。席に座るときもスムーズでさっと座っていました。私のイメージだと、子どもたちは初めて入る場所でどこに座ってよいかわからず、6年生や補助の先生の力を借りて何とか座る感じでした。

 

 校長先生のお話では、校長先生の言葉に耳を傾け、「はい」と元気よく返事をしていました。保護者のみなさまへの話のときにもなぜか、「はい」という元気な返事が何回もあり、会場も少し、微笑ましい雰囲気になりました。

 

 お話の後は児童会の6年生と2年生からビデオメッセージが流れました。本当なら直接伝えたかったのですが、できませんのでこのような形で行いました。

 最後は記念撮影です。

 保護者の方が入れないのがとても残念ですが、その分撮影中は、保護者の方にとっても撮影会になっていました。集合写真が終わって、フリータイムとしましたので、いろいろな場所やポーズで個人写真が取れたのではないでしょうか。

 会は20分もない会でしたが、ひとつの区切りがつけられたと思います。今年は子どもたちにとって短い夏休みですが、それまであと4週間、コロナと熱中症の予防対策をしっかりと行い、学校生活を少しでも楽しく過ごしてほしいと思います。