5/8  1年生のみなさんへ 学校紹介第2弾 2階編1

(漢字が多いのでおうちの人に読んでもらってね。)

 1年生のみなさん、休校が5月31日まで延期になり、もうしばらく会うことができなくなってしまいました。とっても残念です。もう少し、自宅での生活が続きますが、おうちの人の言うことをよく聞いて、規則正しい生活をするとともに学習も少しずつ頑張ってください。先生方は今新しい課題を作っています。おうちに届いたらまた取り組んでください。毎日少しでも机に座り、落ち着いた学習ができるように練習をしてください。できれば一度に45分間取り組めるとよいです。

 今回は皆さんの教室がある2階を紹介します。

 まずは2階に上がり左に行くと皆さんの教室ですが、右を見てみましょう。

右は応接室、そのとなりが職員室、左は理科室です。

 

 応接室の中は昨年ブロック大会で優勝したバスケとサッカーの優勝旗や記

念のボールがあります。

 

理科室と職員室の廊下には掲示物がたくさんあります。

 

学校の歴史や子どもたちの写真、作品、賞状などがたくさん貼ってあります。

 

 理科室の前には大きなカメさん。

 

 40年前の学校は今と比べるとやはり違いますね。卒業生のお父さん、

お母さんはいますか。写真が残っているかもしれません。

 

 その2

理科室の中も見てみましょう。理科は3年生からのお勉強です。まだまだ先のお話ですね。

 

 

理科室を過ぎると行き止まりかなと思ったら、左を見るとなが~い廊下がありました。まだまだ続きます。

 

ここは配膳室で給食の時間にここまで取りに来ます。おいしい給食はもう少し後になりそうです。楽しみに待っていましょう。

そして2年生の教室になります。まず2年1組、

 

そして2年2組、その隣は図工室、5,6年生がよく使います。

 

2年生の廊下の窓からは校庭や遊具がたっぷり見ることができます。

 

さて、元に戻ってみましょう。最初の真ん中の階段に戻り、今度は左を見るとみんなの1年生の教室に行くまでに右側に放送室と左側にコンピュータ室があります。

 

放送室は5,6年生の放送委員のお兄さんお姉さんたちが給食の時間や朝や帰りの時に放送をしてくれます。みんなはまだ入れないかもしれません。

  

コンピュータ室にはタブレットが40台あります。どんな勉強ができるか楽しみにしていてください。

  

この2つの教室を通ると生活科室を通って皆さんの教室になります。生活科室は机も椅子もなく広いスペースでみんなが集まっていろいろな活動ができます。

やっと2階の紹介が終わりました。学校に来たら学校見学をして、たくさん学校のことを調べてください。