4/24  1年生のみなさんへ 学校紹介第一弾 教室まで編1(漢字が多いのでおうちの人に読んでもらってね。)

 1年生のみなさん、おうちの中でも元気に正しく生活ができていますか。物の出し入れや片付け、着替えなど、おうちでもしっかりできるように準備してください。早く学校で会いたいですね。

 さて、今回は皆さんが学校に着いてから教室に入るまでを写真で紹介します。学校を少しでも覚えましょう。

 まずは正門から入ってきます。(緑コースの裏門は少し待ってね。)

 

 門から入って左を見ると校庭への通り道、右は体育館。

 

 今度は緑コースの裏門側を見てみましょう。

 

 裏門からは広い校庭を右奥まで突き進みます。狭い道を抜けると、

 

 体育館が見え、昇降口はすぐ手前です。

 昇降口の中には1,2組さん用の傘立てと靴箱があります。

 

 その2へ続く。

 

4/28  1年生のみなさんへ 学校紹介第一弾 教室まで編2(漢字が多いのでおうちの人に読んでもらってね。)

 さて、昇降口で外靴から上履きへ履き替えたら…、その前に雨だったら傘をきちんとたたん傘立てに入れてください。

左は行き止まりです。前はあすなろ組とひまわり組です。このクラスはもう到着です。教室に入りましょう。でも1年1組と2組はまだまだこれからです。廊下を右に進みます。右はあすなろ組、英語教室、4年1組、左は事務室、

 

 ここを通ると右側に階段が見えます。そうです、1年生のクラスはなんと2階です。階段を登るときに足元に何か貼ってあります。英語とかけざん九九です。このお勉強は少し後になります。

 

 この階段を上がって写真を見ながら回って、また上がると、正面には

  

 校長室があります。右は職員室なので、左に行きます。

 

まっすぐ行くと左にコンピュータ室が見えます。1年生の教室はもう少し、

  

右側にやっと見えてきました。あれは1年2組です。

 その3へ続く。

 

 

5/7  1年生のみなさんへ 学校紹介第一弾 教室まで編3(漢字が多いのでおうちの人に読んでもらってね。)

1年2組の教室をのぞいてみました。

 

 次は2組のとなりです。1年1組です。                                 

 教室をのぞくと、2組と同じかな。最後は窓から校庭を見てみました。                            早くこの教室で勉強する皆さんと会いたいですね。次回はまた別の部屋を紹介します。お楽しみに。