令和7年5月30日(金)

6年生が野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習に挑戦しました。野菜の大きさ、卵の割方り方など、普段あまりやっていないことへのチャレンジです。多少失敗しても大丈夫。それが学びですから。出来上がりは彩も良く、味も塩と胡椒がメインですが、上手に作っていました。

      

令和7年5月29日(木)

6月に球技部のブロック大会が行われます。その前に全校で壮行会を開きました。サッカー部、ミニバスケットボール部がユニフォーム姿で入場する際には、全校の児童が拍手で迎えました。選手の発表があり、部長による決意表明、そして応援団を中心とした全校応援と、会は流れていきました。当日、自分たちの精一杯の力が出せたら良いと思います。
中学校の部活動は地域展開へと世の中が動いています。小学校の部活動も継続が難しくなってきています。今後も時代とともに変化していくと思いますが、可能な範囲で子どもたちが伸びる機会をもっていけたらと思います。

    

令和7年5月28日(水)

3年生が図工で版画の作品を作っていました。凸凹している段ボール紙やプチプチのクッション材みたいな紙、そしてシマシマ模様の紙などを使い、版画の原画を作ります。その後、大きめの白い紙にインクをつけた原画を敷いて、ばれんでこすります。そうすると絵が浮き上がり、模様を生かした作品が完成します。これからも版画の学習がありますが、徐々にいろいろなテクニックを駆使した作品へと挑戦していくことになります。それもまた楽しみです。

      

令和7年5月27日(火)

3年生が交通安全教室でゆーかり交通公園に行ってきました。1年生の時にも交通安全教室を行っていますが、今日は自転車の乗り方も学びました。放課後や休日に自転車を利用する子どもも多くなってくる学年です。ここでしっかりと学んで、交通事故にあわないようにしてほしいです。

     

令和7年5月24日(土)

運動会当日。曇りでしたが熱中症のリスクはなく、丁度良い天気でした。やや涼しかったものの、子どもたちのパワーを集結し、熱気あふれる運動会となりました。今年は偶数学年に障害物競走を入れました。足の速さだけでなく、運も必要なレース。それぞれ楽しい競技となりました。徒競走は真剣勝負!これも見ごたえがありました。そして演技では、低学年のかわいい演技、中学年の力強い演技、高学年の美しく壮大な演技、どの学年の演技も心が温まり感動しました。子どもたちの一生懸命な姿、協力的な保護者の皆様の様子、そして職員のチームワークもあり、楽しく思い出に残る運動会になったと思います。ありがとうございました。

                                   

令和7年5月22日(木)

1・2年生の練習風景も紹介します。本番は手にポンポンを持って演技をすると思いますが、まだ実際にはもって練習していません。当日、キラキラを持ちながら演技する様子が楽しみです。途中で歌いだす子もいて、元気いっぱい、低学年にぴったりの演技です。

  

4年生の授業では、算数のあまりのある割り算、検算の仕方を学習をしていました。割り算は苦手な子が多いです。この時期にしっかりと商を立てる、計算ができることが重要。「あまり」の意味を理解すると文章問題でも正しく答えることができます。何にしても計算に慣れるくらい取り組めると良いです。

  

令和7年5月21日(水)

今日は運動会の係打ち合わせがありました。本番に向けて、確認したり実際にリハーサルのようにやってみたりと、係ごとに活動しました。運動会は、競技や演技はもちろんのことですが、係の力も大きいです。6年生、そして一部の5年生には、係活動も頑張ってほしいです。

   

5・6年生が本番同様、黒のTシャツを着てフラッグの演技練習に取り組んでいました。リズムに合わせフラッグを振り、時にはフラッグの音も表現の一部となっています。そして集団の美しさが見られる構成になっています。

   

令和7年5月20日(火)

3・4年生の運動会練習で、衣装を着て練習を行っていました。今日は暑かったので、短い時間での練習でしたが集中して取り組んでいました。衣装を着ると、いよいよ本番が迫ってきたことを感じます。もう少し調整して本番に臨みます!

  

昨日、5年生がお茶をいれる調理実習を行っていました。私が家庭科室に行った時間が遅かったので、すでにお茶をいれているところでした。飲んでみた子どもたちからは、「苦い」という声が聞こえてきました。これからいろいろな実習を行います。子どもたちも楽しみだと思います。

  

令和7年5月19日(月)

運動会の開閉会式の練習と、応援のエール交換と応援合戦の練習をしました。おおむね流れは理解したと思います。今日は風が強くやや肌寒く感じました。当日は天候に恵まれることを願っています。さて、開会式に運動会で良く歌われている「ゴーゴーゴー」を赤白分かれて歌いました。教室で練習している声が聞こえていましたが、全体で合わせると迫力のある歌声になっていました。運動会らしい雰囲気ができていました。当日も楽しみです。

    

令和7年5月16日(金)

1年生がアサガオ、2年生が野菜、3年生がホウセンカを一人一鉢で育てています。1年生と3年生は種をまき、2年生は苗を植えました。1年生のアサガオは、あっという間に芽を出しています。登校すると水やりをする姿があり、その都度「もう1つ芽が出てきた」「色が変わった」「大きくなった」など、気づいたことを報告してくれます。2年生の野菜の苗も、すくすくと育っています。野菜の種類は、ミニトマト、なす、ピーマン、ししとうの4種類です。3年生のホウセンカはまだ芽が出ていません。これからが楽しみです。

    

令和7年5月15日(木)

今日は、運動会の係打ち合わせがありました。6年生は全員一人一役担っています。6年生も競技・演技を行いますので、5年生も一部の子どもたちが係として活動します。進行装飾(児童会役員)・応援・放送・出発・決勝賞品・得点・記録・用具(ライン)・会場・救護という係があります。今年は障害物競走を行う学年もありますので、用具係もかなり仕事が増えると思います。どの係でも、運動会を支える大切な活動です。6年生、5年生の一部のみなさん、よろしくお願いします。

   

令和7年5月14日(水)

暑い日が続いています。運動会の練習が始まったので、熱中症にも気をつけながら練習を行っています。表現は、それぞれ低学年・中学年・高学年に分かれて発表します。それぞれ学年の発達段階に合わせた内容を選択し、取り組んでいます。

  

令和7年5月12日(月)

5年生が初めての調理実習に挑んていました。まずは身支度。そして道具の説明を聞き、調理道具や湯飲みなど、使う物を簡単に洗って準備は万端。そして、ガスコンロの使い方を確認。教室で動画を見たのと実際に使ってみるのでは、感覚が異なります。火がつくとちょっとビックリ。今はIHのご家庭もあり、普段からコンロの炎を見る子も少なくなってきています。今日はお茶を入れようということで、湯を沸かし、茶葉を入れて注ぎます。全部の行程を見ることはできませんでしたが、順調に実習が進んでいました。これからの実習も楽しみです。

    

日曜日に「松戸市東部ドッジボール大会」が本校の校庭で行われました。全部で20チームが参加し、熱戦を繰り広げました。学校でレクリエーションとして実施するドッジボールとは異なります。競技としてのルールがあり、チームごとの作戦もあります。大会では延長戦までもつれる白熱したゲームもいくつかあったようです。決勝戦は何度も歓声があがっていました。東部地区は地域の活動が盛んで、子どもたちの活躍の場がたくさんあります。これは幸せなことです。

令和7年5月9日(金)

本日、教職員の研修として不審者対応研修を行いました。昨日、東京の小学校で事件が起きたので、いつも以上に緊張感をもって研修に臨みました。今回の研修は、警察の方に不審者役を、教職員の半分が児童役、半分が教職員役として実施。不審者役が教室に入ってくるという設定です。担任役が言葉や態度で対応するも効果なく、応援に来た教職員がさすまたで応戦しますが、なかなか難しかったです。児童役が机をバリケードのように移動させ、最終的にはベランダに逃げました。不審者役が大きな声で威圧してくると、訓練だと思っていても恐怖を感じました。いかに子どもたちを安全に逃がすか、また、教職員も怪我をせずおさめることができるのか…。これが正解というのはないのでしょう。やはり訓練を通して、その時その時に適した対応が必要だと感じました。そんな場面が訪れないことが一番です。実演後、児童役、教師役がそれぞれグループになってディスカッションし、最後に警察の方からお話をいただきました。

    

令和7年5月8日(木)

昨日が連休明けとなり、こどもたちの様子を見てみると、ややお疲れな感じが見られます。休み中にお出かけしていた子、家でゲームをしていた子、近所で遊んでいた子など、様々です。生活のリズムが崩れ、だるさが残っている感じも見られます。学校生活のリズムを取り戻せるよう、家庭でも意識していただけたらと思います。
そんな中でも、部活動に励んでいる高学年もいます。バスケット部の練習風景を見てきました。最後にはゲームを行い、練習のポイントを確認。自分たちで課題や対策を考えることも大切だと思います。

  

令和7年5月1日

全校朝会でした。本校はリモートで実施しています。挨拶をすると各教室からの声が聞こえてきます。対面で実施していなくても、しっかりとした態度で聞いている様子がうかがえます。今日の話は①学校全体で取り組むこと②本の紹介です。①は2つあり、「靴箱にかかとをそろえて靴をしまう習慣をつけましょう」と「丁寧なあいさつの仕方として、かしこまった場面では語先後礼をこころがけましょう」ということです。理由を挙げ、子どもたちに意識するよう伝えました。また、②の本の紹介では、低学年・中学年・高学年、それぞれによさそうな本を紹介しました。今年度は読書についても全校で取り組みます。