6年生は「総合的な学習の時間」で、学校の創立50周年に関連した学習を行っています。

六実二小の特徴や、地域に関することなどを、みんなが楽しめるようなゲームにして表せないかと考えています。

しかし、ゲームにするって難しい…。

そこで、9月3日(木)に、ボードゲームを製作している方に講師として来ていただき、ボードゲームを作るコツを詳しく教えていただきました。アイデアの出し方やデザイン、秘密のコツなどを教えていただき、「なるほど!」 

 

 

実際にボードゲームも体験させていただきました。みんなで夢中になって楽しめることがわかります。

「ゲームは誰にでも作れます」という言葉に勇気づけられ、「自分たちもみんなに楽しんでもらえるゲームが作れるかも…!」

早速アイデアを出したり、内容を考えたり。6年生がどんなゲームを作り出すのか、とても楽しみです。