6.14 生徒総会

 本日の2,3校時に延期になった生徒総会を実施しました。生徒総会は生徒全体で学校をよりよいものにしようと考える場であると同時に、話し合いの方法を学ぶ場でもあります。今年度も議長団のスムーズな進行と生徒会総務や委員長・部長の提案や回答により、建設的な話し合いができたと思います。

           

●今日で2名の教育実習生は実習最終日でした。昨日は精錬授業というまとめの授業を行い、緊張しながらも堂々と生徒の前に立つことができました。いつか松戸市の学校の先生になって戻ってきてくださいね!

   

 

 

6.13 2年生 林間学園!&給食県民の日メニュー

 写真がまとまりましたので、ようやくアップできます!お待たせしました!

 2年生は6月9日(日),10日(月)に、埼玉県川越市・群馬県利根郡方面へ林間学園に行きました。スローガンである「自然と親しみながら集団力を高め、社会性を身に付けよう」を掲げ、川越班別行動、飯盒炊爨やキャンプファイヤー、そして農業体験等の貴重な経験をしました。それぞれが自分の役割に責任を持ち、考えて行動し、2年生がさらに成長できた充実した行事となりました。

                       

●今日の給食は県民の日メニュー!今年は6月15日が土曜日、明日は千教研で給食なしのため、今日が県民の日メニューでした。メニューはごはん・いわしの蒲焼・かんぴょうのごま酢あえ・ひじきとメンマのピリ辛炒め・豚汁・オレンジでした。どれも千葉県産の食材を使用し工夫した料理でとてもおいしかったです!ごちそうさまでした!

 

   

 

6.12 1年 校外学習

 1年生は本日、21世紀の森と広場へ校外学習に行きました。暑い1日でしたが、班のメンバーで助け合いながら行動し、疲れている仲間に声をかけるなど、協力してフィールドワークを行うことができました。校外学習を通して一回り成長した1年生。今後の学校生活や2学期に実施予定の校外学習に生かしてください!

                 

 

6.11 今日の三中

 2年生が林間学園の代休のため、今日も1,3年生のみで過ごす1日でした。第1回定期テストまで2週間。家庭学習はもちろん重要ですが、学習の基本は授業です。日々の授業をより大切にして、学習内容の定着を目指しましょう!

       

●1年生は明日の校外学習に向けて前日集会を行いました。実行委員からスローガン「同心協力」の発表がありました。班で協力し、仲間の良い所をたくさん発見できる校外学習にしましょう!

   

 

6.10 1,3年生も!

 2年生は林間学園2日目。心配していた天候も回復し、予定していた農業体験も実施できたようです。

 1,3年生も校外学習・修学旅行に向けて活動しています。

●1年生は6月12日の校外学習に向けて係別集合を行いました。班長会ではフィールドワークのスタート順を決めていたようです。

   

●3年生は修学旅行に向けて、しおり原案の検討会や京都班別コースの確認、ホテルの部屋決め等を行っていました。いろいろなことが具体的に決まってくると、どんどん楽しみになってきますね!

     

 

6.9 2年生 林間学園出発!

 本日から林間学園です。予定時刻通りに皆元気な笑顔で出発しました。今日は川越班別行動や飯盒炊爨・キャンプファイヤーを予定しています。充実した2日間になるように願っています。保護者の皆様、朝早くから準備ありがとうございました。

       

 

6.7 いよいよ明後日出発!

 2年生は明後日の6月9日(日)に林間学園に出発します。今日は事前集会を行いました。行程や持ち物などの最終確認を行いました。校長先生からもありましたが、「楽しむ」とはどういうことか真剣に考えて、2日間楽しんでほしいと思います。

     

●放課後は代表委員会がありました。6月14日(金)に延期になった生徒総会も控えています。建設的な議論や話し合いができることを期待しています!

    

※なぜか、昨日までの一部の写真が表示されなくなってしまいました…。すいません。来週月曜日以降に改善したいと思います。

6.6 教育実習

 先週から教育実習生2名の実習が始まりました。先週は体育祭練習期間でしたので、今週から授業実習も行っています。2人とも三中の卒業生で、体育と社会の教員を目指しています。来週には精錬授業というまとめの授業を3-5男子(体育)と3-2(社会)で行う予定です。頑張れ!実習生!

       

 

6.5 次の行事等に向けて

 体育祭は終わりましたが、2年生は4日後の6月9日(日)に林間学園に出発します。今日は2日目の農業体験のグループごとに分かれて、役割分担決めや農家の方への質問事項を話し合いました。日常生活では味わうことのできない貴重な経験になるはずです。

   

●1年生は6月20日(木),21日(金)に行われる第1回定期テストに向けて、学習計画表を作成しました。中学校で初めての定期テストです。計画の立て方やテスト勉強の方法など、先生方から詳しく説明がありました。見通しを持って計画的に学習を進めてほしいと思います。

     

 

6.4 体育祭 特別号

 代休明けの今日、生徒たちは体育祭の余韻がありながらも、集中して授業に参加しています。

 体育祭では勝ち負けはつきましたが、生徒たちは大きな達成感を感じたことと思います。今年度から応援団が復活し、どの競技も全力で仲間へ応援する声が上がっていました。大きな声を出すこと、仲間に声援を送ることなどの大切さを、改めて感じました。ここ数年間とは違った新しい時代の体育祭を創り上げてくれました!

                                   

 

6.1 感動の体育祭開催!

 本日、令和6年度体育祭が盛大に行われました。短い練習期間でしたが、5年ぶりに結成された応援団や体育祭実行委員が中心になり練習してきた成果を十分に発揮できたと思います。天候にも恵まれ絶好のコンディションの中、最後まで熱い競技が展開されました。5年ぶりの応援合戦も迫力があり、感動の体育祭となりました。多くの保護者の方々にご参観・応援いただき、本当にありがとうございました。

 結果は、優勝 赤組、応援賞 白組でした。今日は閉会式の様子のみアップします。競技や応援合戦の様子等は来週のHPで更新していきます。お声援ありがとうございました!