5年生は、7月9日(木)~10日(金)に1泊2日で、山梨県南都留郡河口湖町へ行きました。

天気はとても良く、子供たちのためにたくさんの保護者の方々がお見送りに来てくださいました。

 

【バスの中】

 バスレク係さんが考えてくれたレクを大盛り上がりで楽しんでいたり、おやつタイムに好きなお菓子を教えあったり、とても楽しい時間を過ごしました。

 

【河口湖フィールドセンター:デイキャンプ場】

 班ごとに、火おこし・米・野菜の担当に分かれ、カレー作りを行いました。どの班も、自分の役割に責任をもち、協力しながら行動していました。

 自分で作ったカレーはとても美味しかったようで、たくさん食べていました。

 

【河口湖フィールドセンター:ガイドウォーク】

 ガイドさんと一緒に、森の中を歩きたくさんの溶岩樹形を見つけました。実際に溶岩樹形の中に入れるところもあり、普段ではできない体験ができました。1時間のガイドウォークでしたが、子供たちは疲れた様子もなく、とても楽しそうに歩いていました。

 

【足和田ホテル】

 素敵なお風呂に、美味しいご飯を楽しみました。食事中には、水を友達の分まで入れてあげる優しい姿が見られました。また、片付けでは、声をかけ合って自分から綺麗にお皿やゴミをまとめたり、ホテルの人に「ごちそうさまでした」と伝えたりする立派な姿が見られました。

 

【キャンプファイヤー】

 まちにまったキャンプファイヤー!キャンプファイヤー係さん中心に、歌やダンス、レクを楽しみました。小さな炎がだんだんと大きな炎になるように、子供たちのひとり一人の気持ちも一つになり、とても盛り上がった素敵なキャンプファイヤーになりました。

 

 1日目をたくさん楽しんだ子供たちは、布団に入ると、自然と眠りについていました。